※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男児の足の親指に膿があり、腫れています。痛がっていますが、日常生活は普通。原因は何でしょうか?休日当番の病院に連れていくべきでしょうか?

生後9ヶ月男の子です。足の親指の爪と皮膚の間にこのような膿?があり、指も少しだけ腫れています。軽く押すと痛いのか泣きますが、日常生活では愚図ることなくつかまり立ち等して動き回っています。

これは何でしょうか?(><)何が原因ですか?
三連休なのでかかりつけが休みなのですが、休日当番の病院に連れていった方がいいでしょうか?

コメント

mama

陥入爪とかではないでしょうか🤔

ゆきた♡

反り爪みたいになって炎症してるように見えますね。
週明けにでも病院に連れていってあげてください。

まいまい

おそらく休日診療連れて行っても専門医はいないと思うので日常生活送れているようであれば火曜日まで待ちます✋

はじめてのママリ🔰

週明けで良いので連れて行ったほうが良いですね。
爪の端が皮膚に刺さりそこから細菌感染したんだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私の場合は小さい時に、気づいたら巻き爪が皮膚に刺さっててそのように膿んだ事あります💦

膿んでる時点で細菌感染している可能性があるので、抗生物質の薬とかもらった方がいいと思います😱💦

はじめてのママリ🔰

先日同じ症状があり、見てもらえる病院を電話で探して行ってきました。
うちはこの数日前から赤く腫れており、その後親指の角が膿んで爪も色が変わって同じかんじでした!

見てくれたのは外科の先生で、ギャン泣きしましたがイソジン塗って膿を抜く処置で終わりました😂
今は皮膚も爪もキレイに治っています😀

先生曰く、赤く腫れている段階がピークで今は膿んでるだけ。
赤ちゃん色々触るし舐めるからバイキン入ったのでしょう…とのこと。
以後は足の爪の角は切り過ぎないようスクエアカットを意識しています!

ご心配かと思いますが、週明けに見てもらうで大丈夫かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました🙇‍♀️💖
週明けに病院連れていきます!