※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しを増やしていますが、勢いよく吐くことはなく、その後は元気です。様子を見て大丈夫でしょうか。

新生児を育ててます。
最近吐き戻しが増えてきました。
一日に3回〜5回くらいです。
マーライオンみたいに勢いよく吐くことはありません。
吐き戻した後はスヤスヤ寝ていたり、母乳を欲しがって飲んだりします。顔色も悪くないですし熱もない場合、様子見で大丈夫でしょうか、、

コメント

mama

吐くのはよくあることです!うちも下の子が飲むたびに吐いてました!
体重が増えてて元気なら問題ないですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃はめちゃくちゃ吐いてました😭
一日5、6回着替えてました💦
吐きやすい子なのかな?という感じで、いつも通り過ごしてました☺️
8ヶ月になって、ようやくほぼ吐かなくなりました!
寝てる時の吐き戻しに注意すれば、大丈夫だと思います!☺️✨

りー🐣

大丈夫だと思いますよ(^^)
うちはマーライオンみたく毎回吐いてましたが、噴水のようにかなり飛ぶわけではなかったので問題なしでした!

はじめてのママリ🔰

私もよく吐いて心配になって毎週のように病院に連れて行ってました💦

赤ちゃんは胃の形成がまだ未熟だから吐きやすいみたいです!!

ゲップをしっかりさせてあげたり
母乳を飲んだ後10分程度縦抱きにしてあげたりすると吐くのがマシになりました!!

皆さんが言っているように
元気で、母乳もよく飲み、排尿排便もしっかりしていれば大丈夫だと思います!!👍🏻

右を下にして横向きに寝かせてあげたら吐いたものが詰まらなくて安心ですよ!☺️

上の子が吐き戻しがひどく、精密検査しました。赤ちゃんの吐き戻しはあるあるですが、あまりにも回数多いと胃が捻れてたりするケースもあるらしいので、体重増えてなかったり、あまりにも勢いよく吐くことが多いのであれば、検診で相談してみては?

• はじめてママリ

はじめてママリ

捻れることがあるんですか😢
    精密検査をした際は回数はどのくらい吐き戻しありましたか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです😖

• 1月8日

退会ユーザー

1日20回近く吐いてたことありましたよ!1日3.4回の日もありましたが、心配でずーーーっと縦抱っこしてて(横にしたら吐いちゃうので)心配になって病院行っても、検診行っても大丈夫よくある!と言われてましたがやっぱり多すぎるよなぁと思い大学病院行ったら、細かく検査してくれて、造影剤の検査しました。結局胃は捻れてなく、安心しましたが、逆流しやすいみたいで、胃食道逆流症って診断着いて、1歳5ヶ月になった今でも吐き戻しないように気にかけてます!

• 1月8日
はじめてのママリ

いま生後20日くらいですが、ガーゼでカバーできる量ならうちの子も3-5回くらい、そのうち1回は子か自分の着替えとハンドタオル一枚が派手に汚れるくらいは吐いてますが、問題なさそうです。
自分が寝てる間に出ちゃってるのがちょっと怖いですけど、どんだけ時間経ってても縦抱きしてても出る時は出るみたいです。首座るまでの辛抱と思ってます。