※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

息子が小児がんで入院中。義母に感謝の気持ちを現金で示したいが、金額に悩んでいる。治療費もかさむ中、家族で支え合いながら頑張っている。

どなたかお話聞きいてくれると嬉しいです🥲
みなさんのご意見聞きたいです。
良かったらお願いします🙇‍♀️
そして同じような経験された方もお話ぜひ聞かせてください🙇‍♀️💦

うちは息子が先日小児がんの診断を受けました。
小児がんなんてドラマの中だけの話だと思ってたし
もう診断された瞬間のことはよく覚えててもう思い出したくないです。しんどい治療を息子はとても頑張っていて、家族みんなも辛い思いをしながら頑張っています。
我が家は実家が遠方にあり基本頼ることはできません。
なので上2人お兄ちゃんがいて、お世話があるので入院してる息子に付き添いができません。
しかし1番きつい治療の時はせめて傍に居てあげたいと思って、両親に来てもらうようにお願いしました。
そしたら主人のお母さんは承諾してくださり来てもらっています。
バーバといっても普段会うことないバーバなので子供たちは心休まる訳では無いと思います。ほんとにお兄ちゃんたちも我慢して頑張ってくれています😭
1番上の子はおもらししたり夜しくしく泣いたりもう限界なのかもしれないです。それを見ても我慢してもらうしかなくどうしていいかわからないです。謝って抱きしめることしかできません。

そんなつらすぎる中でも笑うことを忘れず明るく頑張っています。
同じように御家族が大きい病気を患ったことがある方、どのように乗り越えたか、きょうだい児のケアについてよかったら聞きたいです。

もう1つ、義母が帰る時にやっぱりお礼はしないといけないと思ってるので現金で考えています。期間は4週間くらいです。
義母が来てくれている間、かかっている食費、外出した時食事代などはこちらが全て払ってます。
どのくらいがいいと思いますか?
先日お母さんにどのくらいいれそう?と主人が聞いたところ、仕事休んできてるんだからね?とちょっと呆れた感じで言われました。なんだか少し悲しくなりました。
わかってます。仕事休んできてくれて感謝しかありません。
ですがわたしたちは毎日息子の病気を治すために悲しい中必死に頑張ってます。そんな言い方しなくてもと思ってしまいました。
そしたら主人が仕事1ヶ月でどのくらい?と聞いたら、8万くらい。と言われました。
聞いた手前もうその分渡さないといけないんですが😭
今息子が入院してすごくお金がかかってるのに8万も出せなくて😭
でも遠方からきてもらうってこういうことですよね。
こうなることはわかってたから家族で何とか協力して乗り越えたかったですが。やっぱりなにかに頼るってすごいお金がかかるんですよね。

息子が早く治りますように頑張りたいと思います。
長文でわけが分からなくなりましたが、お話聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

🐰

辛いですね。
上のお子さんもれいなさんご夫婦も悲しい中頑張られていると思います。正直義母さん承諾したなら仕事休んできてるとかわざわざ言う必要ないのに、れいなさん達も頑張っているし治療にもお金かかるの分かっているから食費払ってるなら8万も貰う必要ない気が…今は皆で協力して頑張る時ですよね。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。
    悲劇のヒロインなるつもりはないですが、めっちゃ辛いです😭😭
    夜が特にしんどいです。わたしは付き添い中で家族みんなでいれないことがしんどいです。
    でも息子は頑張ってるので明るく頑張ります☺️
    我が家がとても迷惑かけてるのは分かってるんですが、なんかちょっとそんな言われて悲しかったです😢
    5万くらいでいいかな。

• 1月8日
  • 🐰

🐰

明るくするのもしんどいと思います。強いです。といっても強く居るしかないんですよね😢皆んなで寝たいし上の子達のお話も聞いてあげたいしれいなさんの気持ちを考えたら胸が締め付けられます。迷惑かけてるのも分かってるけど周りに強力してもらうしかないですもんね。言い方が悲しいですよね。5万でも充分ですし私だったらそんなに貰えないです。そこは個人の考えにもよるかもなので適度に義母さんにすりあわせていくしかないのかもですよね😢れいなさんも体調に気を付けてご自分も大事にされて下さいね。他人ですが陰ながら応援してますね。

• 1月8日
  • れいな

れいな

いや、そうなんです。子供たちのためにわたしたちは明るくしないといけなくて🥲
    ガンってやばいですよね。パワーワードすぎて。我が子がとか、、ショックというか死にたくなります。
    今まで他人事でしたが、、ほんとに何も無く生きてることが幸せなことなんだなと痛いほどわかりました😭
    ありがとうございます。
    たまにパニックなりそうな時もありますが、、穏やかに頑張ります☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じような経験はありませんが💦

お義母さんに8万は渡さなくていいと私は思います💦
生活費はかかってないわけなので、気持ちばかりですいませんがと2.3万でも十分かと思いますよ🤔
お義母さんにそう言われてしまったのは頼んでる身としては悲しいですよね💦

• れいな

れいな

ありがとうございます😢
    旦那が仕事してる時は子供たち見てくれてるし感謝してるんです。
    でも悲しかったですね😢
    子供が病気してないとやっぱりわかんないですよね。来てあげてるのにって思っちゃうんですかね😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病気ってわかっていても、仕事を4週間休んむってなかなかお義母さんも大変だと思います💦見えないところで職場に頭下げて、復帰するときにもご迷惑おかけしました。って頭下げて。
    協力してくれたお義母さんに、子供が病気してないとわかんない。は言っちゃいけないと思います😓💦

• 1月8日
  • れいな

れいな

すみません💦それはダメですね。
    でもこの気持ちは経験しないと分からないとは思います😞💦
    ほんとに感謝はしてます。でもわたしなら子供がガンになってる人に私は仕事を休んでるのよなんて言えないです。
    ましてや両親にはそんなこと言って欲しくなかったです。わたしだったら我が子にそんなこと言わないです。
    健康に生きてるだけで、それだけで幸せなことをわたしは痛感しました。なので両親にはせめて何も言わず寄り添って欲しかったです😞

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お義母さんも言い方悪いですよね😣
    本当、子供が病気にならないと気持ちはわからない。ってのは事実だとは思います💦
    お義母さんも当たりどころのないイライラはあると思います😞💦
    旦那さんもなんでそれをれいなさんに伝えたのか😞

• 1月8日
  • れいな

れいな

聞いた時私もいたんです。
    3人の時に旦那が聞いてそんなふうに言われました😞
    泣きそうになりました😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    イヤイヤきているみたいな言動に聞こえますよね💦
    毎日しんどいですよね💦
    説教みたいなコメントしてしまい申し訳ないです💦

• 1月8日
  • れいな

れいな

そんなことないです!!
    ここでコメントしてくれるだけで嬉しいです🥲
    少しでもわかって頂けたら報われている感じがします😢
    とにかくしんどくてどこでもいいから吐き出したくなります。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんなが一緒に暮らせる日が早くくることを願っています💦

そしてたくさんママリで吐き出してください🙇‍♀️

• 1月8日
🔰

治療中の看病とても大変だと思います。
うちは妹が幼い頃に入院して、保育園児の時に母方の祖母の家に預けられた側ですがめっちゃ寂しかったです。
もう1人の妹は父方の祖母に預けられて父はそっちにいました。
その時は寂しかったり、1番下の妹ばかり優先されてずるいってよく言ってた覚えがあります。小学校くらいになったらその頃のことはあまり思い出さなくなりました😂

期間にもよりますが子どもの世話するのって体力的に本当に大変だし、大きな怪我なく見てくれたなら8万渡しておいた方が無難かと思います。
パート代8万も安めに言っている可能性もありますよね。

旦那さんの実家がどれくらい離れているかはわかりませんが、家からの交通費もかかりますし、義父にも負担がかかっています。それにより外食やレトルトでお金がかかっている可能性だってあります。
まぁたかが知れてると思われるかもしれませんが
他人にあずけると1時間1500〜2000円はかかるでしょうから寝てる時間を抜いて時給計算してみてもいいかもですね。

早く治りますように。

• れいな

れいな

そうですよね。
    たぶん上の子達もめっちゃしんどいと思います😢
    ママと離れて過ごすとか子供なのにかわいそすぎますよね😢😢

そうですよね。
    来てもらってるんだから仕事の分はやっぱり出すべきですよね!!
    ちょっとここでは優しく言って貰えると甘えてたかもしれません💦

• 1月8日
  • 🔰

🔰

8万とか言っていても受け取らなかったり
    受け取って後々子どもに多めにお祝いやプレゼントで還元してくれる可能性もあるかなと思います。
    還元とかなかったら義両親も生活が楽ではないからかなと思います。
    まぁただのケチもいますが😅

• 1月8日
  • れいな

れいな

ちなみに義理実家はお金持ちです🏠笑

• 1月8日

5万円くらい渡すかもです。
いらないって言われたら引っ込めたらいいですし✨

しつこいくらい有り難うって言っておけばいいと思いますよ!

うちの兄もよく入院してて、私は親戚の人に預けられたりしてました。
もちろん、一番辛いのは入院してるお子さんですが、
他のお子さんとも話せる時間があるといいですね😢
お義母さんとか旦那さんに病院に行ってもらう日があってもいいかなとか思いました。

孫のことなのに、仕事休んできてるとかいうお義母さん信じられないですね。
でも、きっとお義母さんも動揺してて感情表現下手くそな人なのかもですね。

子育てって人に頼りまくっていいと思います。
ママ友とか、頼れるサービス全部使ってくださいね。

• れいな

れいな

そうですよね!
    甘えてました💦💦
    来てもらってるのになんかグチグチ言ったらダメですよね💦💦

いや、ほんとにきょうだい児はめっちゃしんどいと思います😢😢
    上の子達にもしんどい思いさせてます😭😭
    コロナ禍なので面会は両親以外できないんですよね😢
    付き添いも交代出来ないので😭

はい、それはほんとに辛かったです。。
    いつでもいいよもとかそこは優しく寄り添って欲しかったです😭
    ほんとは私の母にお願いしたかったんです。でも事情がありできなくて😭
    でも頼るってお金かかりますよね😭
    今回のことでも両親といえど頼ったらお金がかかります。正直我が子が病気して出費も半端なくて😭
    だから自分たちでどうにかしたかったんですけどね😭

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    旦那さんにも代わってもらえる時は代わってもらってもいいと思います。
    ずっと付き添いだとママさんも疲れちゃいますよね😢

お金もかかるの分かります!治療費とかも、昔は子育て医療支援みたいのもなくて、うちの母も親戚からお金借りてたこともありました😢

お義母さんお金なんていらないよーって言ってくれるといいですね😢

息子さん、よくなるように心から祈ってます😭💓
    ママさんも疲れて倒れないように、食事はお惣菜とか、無理しないでくださいね。

部屋ぐちゃぐちゃでも生きていけますから😢

• 1月8日
  • れいな

れいな

そうですね🥲
    でもコロナのせいで、付き添いは替わることは出来ないんです🥲
    1回付き添いに入ると病院から出れません💦
    お金ものすごくかかりますね😢
    病院で生活してると食費も凄いし治療に使う物も色々あるし😭
    でも息子が治るなら借りてでもどうにかします😭🤍

話を聞いていただけて嬉しいです😭
    とにかく色々しんどくて余裕が無いです😭

• 1月8日

退会ユーザー

私、流産と死産してて、小児がんとは全然違いますけど、
    助かるなら助かってって願う気持ちわかります😢

なんでうちの子なんだろうって思いますよね😢

お見舞いとか持ってきてくれる人がいるといいんですけど。
    周りにそういう家庭があったら、お金だけでもサポートしようって、この投稿見て思いました。

• 1月8日

今日、明日、少しずつでもどうか回復に向かいますように。

仮にですよ、
今後義父母が入院したり介護が必要な状況になった時、きっとご主人は実家のフォローに行かなきゃ行けないのだと思うのですが、
じゃあその時に旦那さんの休みの分のお給料全額くれよって請求しますか?

という話と同等なのだと思うのですが、
結局家族は持ちつ持たれつなので、要は頼み方の方法次第なのだと思います。どんなに家族でも礼儀は持たなければ。
それはお金の話ではありません。義母のお給料の金額によって変えるものでもありません。

遠方で、仕事休んで来ている。それはお互いが重々分かっています。義母さんも、息子夫婦が必死になっている事をきっと分かっておられます。だからこそ手伝いに来てくれたのです。

その上で「どのくらいいれそう?」は聞き方がよろしくなかったのでは無いかなと思いました。私でもカチンと来ると思います。
「帰れるなら1日でも早く帰りたいわよ。」が誰しもの本音ですよね。
何故その期間居てもらう必要があるのか。こちらからそれを説明して、建設的に必要な期間分をお願いするのが筋だと思いました。

曖昧なお願いは相手を苛立たせます。家族だからこそ、そこはきちんとしなければ。

ご主人の言い方から「おばあちゃんなんだからさ…孫のためと思って大目に見てよ。」という気持ちが見え隠れしたから義母さんも呆れられたのだと思います。

義実家が金持ちだろうがなんだろうが、月8万は大きいですよ。
もし仕事してるのが義母の自尊心を保つための社会活動だったら?
お金持ちで仕事を続けてるってそういう可能性もあるのではないですか?仕事ってお金だけじゃないです。

孫だからと無償のメンタルサービスはしんどいですよ。生活費とか、お給料の話ではなくて。福祉精神って曖昧さが多いととにかくメンタルやられるんです。
それで介護看護疲れして、メンタル潰れる家族を仕事柄たくさん見ています。

義母さんに深く頭を下げてお願いされましたか?感謝を伝えてますか?
下手に出るって意味じゃないです。礼儀を弁えるって事です。義母さんはそれだけでも心救われると思います。

退会ユーザー

お金のことを考えると、旦那さんがお仕事を長期で休むわけには行かないと思います。それこそ共倒れですからね。

コロナもあいまって、病院の制限もきついですものね。抗がん剤使ってて抵抗力が弱ってる方が多い環境です。病院側もより神経質になられて、家族も身動きが取れず本当に苦しいと思います。

義母さんはそれを全て分かっておられます。絶対にわかっておられます。その上で息子夫婦と孫が心から大事だから、苛立ちも出られたのだと。

だから「何故呆れられたのか」を考えなきゃいけないのかなと思いました。

色々悩んで今の環境を選ばれていると思います。なので今が最善の形なんです。何も間違ってないですよ☺️

• 1月8日
  • れいな

れいな

細かくアドバイスありがとうございます。
    どれくらいいれそう?と聞いたらダメだったですかね?🥲
    わたしが付き添いできる期間=おかあさんが来てもらえる期間になるので😞💦
    そして義理親なのでわたしもめちゃめちゃ気を遣うので連絡はこまめにしてます。こまめにありがとうございます、子供の面倒のお礼も伝えてます。
    なんですが、我が子が病気で苦しんでるのでお母さんにまで気をかけるのがすごくしんどいです😭😭
    子供ガンなんです、ガンなんて絶対生きれるという保証はないです。それだけの病を患って冷静になんてなれません。
    ただ骨折したから入院とか命に保証のある入院じゃないです。
    なので親のことを気にかける余裕は無いです!!😭😭😭
    私の親とわたしは親だからいっぱい甘えな!という考えなので義理親はもしかしたら違う考えなのかもです😞

• 1月8日

退会ユーザー

はい、なのでそこをするのはご主人の役割です☺️「実母だからこそ」ご主人がそうするんです。
    主さんはもう十分だと思いますよ。ごめんなさい、私の書き方が悪かったです。

お腹を痛めて産んだ子が死ぬかもしれないんです。冷静になんてなれません。なれるわけないです。むしろそう出来たらどれだけ良いかと思います。

「もう嫌だ、この環境から逃げたい」と泣き叫ぶ親兄弟をどれだけ見てきたか。落胆する本人をとれだけ見てきたか。

どれだけ支援しても先が見えない環境に、「もう無理だ」と離脱した、これまで手伝っていた親族をどれだけ見てきたか。

お互いのがんじがらめの感情になって喧嘩別れした家族を思い出すと、支援する立場のものでも涙が出そうになります。どっちも悪くない。どっちも間違ってない。どっちも必死に泣きながら頑張ってた。
    でも、ただ喧嘩別れした事実だけが残るんです。

主さん家族にはそうなって欲しくないんです。
    ここで義母の助けが得られなくなるともっともっともっと心がしんどくなります。
    なのでご主人の立ち振る舞い次第なんです。

いっぱい甘えなさい。そう思ってるから義母も来てくれてるんですよ。でないと遠方からこないです。
    でも頭の片隅には仕事のことも気になっておられるのは事実です。
    その義母の気持ちに寄り添うのも支援を頼む家族としては必要であって、そこは主さんと旦那さんで役割分担が必要なんです。

事情があって義母以外頼れないんです。一度その現状を「ご主人が」冷静に考えてみられたがよろしいかもしれないです。

• 1月8日
  • れいな

れいな

そうなんですよね。
    その面では主人には色々思うことがあって、、😭
    私からしたら何も言えないので😭
    いい訳では無いんですが、私の母はお金はないけど親なんだから頼って!甘えて!仕事なんて大丈夫だから!の人なんです😢なのでたっくさん甘えてきました💦
    遠方だけど子育てで困ったらすぐ飛んできてくれて、すっごく助けられてきました。なので今回も気兼ねなくできる実母に助けてもらうつもりでしたが実母は父が病気で介護が必要な為出来なくて😭
    義母は結構息子だからと色々することはなく結構さっぱりした感じです。親子でも礼儀は大事みたいな感じで。私たち親子の方が少数派ですかね🥲
    なのでちょっと気を使ったりするのでちょっとしんどくて😭
    付き添い入院もなかなか休まらないのでしんどいです😭
    旦那が上手くやってくれたらいいんですが、うーんなかなか上手くいかないですね🥲
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日

退会ユーザー

嫁の立場だと難しいのが当然です‼︎
    でも旦那さんだって父親なんです。母親と同じだけの責任があります。
    義母がそのようなタイプだと旦那さんも分かっているのなら、旦那さんが土下座してでも長期的な協力を仰ぐべきだと思います。
    人の心は人の訴えでしか絶対に動きませんから。
    我が息子が母にそこまでするのか。そうならばと、義母も無償の支援をしようと思えるのかもしれません。

実母さんには今甘えた分、将来たっくさん返したら良いんです。
    親はいつか必ず動けなくなります。そう遠くない未来です。その時に子どもとして親にしてあげられることを惜しみなくしてあげる事が、最高の親孝行ですから。

お父様もご病気だったのですね。在宅での看病でしょうか。
    お母様が動けないほどの状況です、なかなか厳しいのだとお見受けします。
    お父様はもちろん、お母様の体調も心配ですね。

今ここでお母様が体調を崩したら、もっと状況が悪くなります。
    お父様に福祉支援者はしっかりとついてますでしょうか。療養型の施設に短期入所するなど、お母様が休める環境も同時に探すことも必要かと思います。
    たくさん情報を集めるようにと、どうかお母様にお伝えください。外に相談に行き、とにかく小さな事でも支援者に頼ってください。
    お父様がかかっている病院に社会福祉士はおりますでしょうか。今後の相談に乗ってくれるはずですから、もし利用していなければ相談されてみてくださいね。

主さんも相当疲れが溜まってあると思います。付き添いで気が抜けるところはないと思いますが、あまりにもしんどい時は病棟看護師に「休みたい」と申し出てくださいね。息子さんはまだ幼いけれど、きっと頑張って理解してくれますよ。

家族皆様の幸せをお祈りしております。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦その後体調はいかがでしょうか?
読んでいて状況が本当にキツくて私なら義理母さんにそんなこと言われてたら頭ではわかっていてもぶちぎれてしまいそうと感じてしまいました。
息子さんが少しでも改善されていくことをお祈りしています。