※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、家族がコロナに感染した不安。発熱で検査を考えているが、赤ちゃんとの関係や出産の心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

臨月のコロナ疑惑について…

夜分遅くにすみません…。誰かにこのモヤモヤ?不安?を聞いてもらいたく投稿しました。気分を悪くさせてしまったらすみません。

今2歳の子ママ、臨月で産休中です。

元旦に自分の実家に顔を出し、両親と外食+祖母の家に行って、近くのショッピングセンターで買い物してから別れたのですが、1月5日に母から連絡があり、父がコロナ陽性になったとのことでした…。
大人は基本マスクしてましたが、子供はマスクせず。

そして昨日あたりから夫も鼻水鼻詰まりが出現、今晩から37.7度の発熱あり…。
私自身も元々妊娠してからアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎を繰り返しているのですが、鼻水・鼻詰まりの悪化がややあります。

明日の朝一度市の発熱センター?と産院に連絡してみようと思うのですが、
私自身が臨月かつ、子供もまだ小さいので今不安にかられています…。
もしこのまま陽性などであれば、帝王切開かつ生まれた赤ちゃんと分離されるのでしょうか…。

上の子は41週で陣痛がきたのですが、今回は上の子の抱っこや育児でバタバタしており、出産が早まる可能性もあるし…などよくない方向にばかり考えてしまいます…😭

同じような状況の方や、経験された方おられますか?
また、家族が発熱した際の対策など色々教えていただけると嬉しいです…。
とりあえず今日は旦那はリビングで寝させています…。

まとまらない長文ですみません…。

コメント

2人目臨月コロナ陽性でした😱

私は元から総合病院でお産予定でしたのでとりあえず病院に電話コロナかもしれないと伝えて病院の発熱外来受診🏥コロナ陽性の為自宅療養開始。翌日呼吸がしにくくなりとりあえず保健所連絡して妊婦対応してる医科大学へ緊急受診お腹の張りが定期的におこりだし医科大学の産婦人科医の先生の内診NSTなどこの時子宮口2センチ。
3日後自宅にて陣痛開始コロナ陽性の為早めに連絡して来院するように言われ来院。
完全防護の車椅子にのり個室へ移動PCR検査してもらって結果待ち、1時間後の結果次第で分娩方法決めると言われました。コロナの数値が高い場合もしくはお産が長引いた場合帝王切開と言われてましたが検査を待っている1時間でお産が進み結果が来た頃には子宮口8cmの為下から産むこと決定しました✨
ただコロナのため助産師さん1人と医師1人での対応分娩室ではなく個室のためバタバタしました。生まれてすぐ赤ちゃんは顔も見ないまま連れていかれてPCR検査をして保育器に入ってました💦💦幸いなことにコロナの数値は陽性だけど減ってきてるとの事で少しだけ娘顔をみせに部屋まで来てくれました。
その後は私も娘も隔離され母乳は国が定めた隔離期間が終わるまでは上げらず、毎日助産師さんが部屋の外からairdropで娘の写真を飛ばしてくれてました😊

退会ユーザー

ちなみに旦那上の子もコロナ陽性でした😱💦💦

• 1月8日
  • みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!!

陽性での出産だったんですね😱💦
    やはり、感染しながらは出産時も出産後も大変なんですね😭
    母乳もあげれず、直接会えず…なかなか耐え難い…。本当にお疲れ様でした…。

幸い今朝検査を受けて夫が陰性だったことがわかりました。

こうやってお話聞いてもらえ、かつ経験談聞けて検査結果待ち時間に少し気持ちの整理ができました!ありがとうございます!

• 1月8日