※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

幼稚園のクラスの親子連れで公園遊び。お菓子交換会に参加し、新しいママ友との交流。子供同士のやり取りや気遣いに戸惑いつつも、楽しい時間を過ごした経験について相談。

一児の母です。
昨日初めて幼稚園のクラスの親子連れ同士で公園で遊びました。
今まではママ友もいなくて子供同士で遊ばせるということをしてきませんでした。それでも気にならなかったんですが😅
クラスの中でもよく話すお母さんに誘われて、せっかくなので参加させて貰いました。

行く前に調査済みでしたが、ある程度遊んだらお菓子交換会?があるものなんですね!
どんなお菓子なら大丈夫だろうか?とかいろいろ考え込んでしまい疲れてしまいました😂
もちろん子供同士が仲良かったのでそのお母さんと連絡先交換できたり、今までさせてあげれなかった同年代の子と幼稚園の外で遊ぶという経験ができたり収穫はあったなと感じます✨
行くまでは誰が来るのか分からずお楽しみで行ったんですが、話したことないお母さんもいて気を遣ってしまいますね😅

あと大変だなと思ったのが、うちの娘と仲の良い子のやりたいことが違って拗ねちゃうのをなだめたり、一緒に遊んでる途中なのにうちの子がママと遊ぶ!とか言いだしてちょっと向こうに申し訳ないと思ったり😰

コメント

ママリ

ママ友気使いますよね😂

わたしは、娘が0歳の時は何人かママ友作って遊んでましたがみんな1歳で保育園ワーママになって専業主婦を下に見る発言?があったりで今は距離置いてます😔

そしてうちの娘は、わりと叩かれたりおもちゃ取られるタイプなんで気の強いお友達と遊ぶとかわいそうなってきて、、、

幼稚園入ったら、やはりお付き合いあって大変そうですよね。
わたしも、頑張ります🥹

  • るんるん

    るんるん

    ママ友間でマウント取りってよくあるみたいですね😓
    受験のマウントとか聞きます😅
    無理して付き合うことないですよね!

    可哀想になりますよね🥲
    うちもどちらかといえば取られる側です。側から見れば子供あるあるな微笑ましい光景ですが取られる側の親としては悲しいですよね😢

    今年度、年少さんで入園しましたがバス通園で普段お母さんたちと顔合わせることもなく割と気楽でしたよ😂でもなんだかんだ幼稚園に月一くらいで行く用事があったりして顔合わせたら普通に楽しくおしゃべりしてます!その程度で全然いいと私は思ってます😆子どもが楽しい幼稚園生活送れればそれでいいので👍🏻今回の集まりは経験と思ってたまにはいいかなと思って行きましたけどね😆

    • 1月8日
みず

うちも幼稚園から近い大きい公園にいくときはお菓子の大袋持参していきますよ〜。
楽しく遊んでるし、自転車持ってきてる子に教えてもらったりして、親が練習教えなくても乗れるようになりました。
うちは転勤族なので色々と聞かれることが多いし、習い事事情とかはさっぱり分からなかったのでそういう集まりはめちゃめちゃ助かりました。

  • るんるん

    るんるん

    今まで基本おやつは家で食べてたので持ち歩くことがなかったんですよね😅これからは知り合いに遭遇する可能性のある公園に行く時は持って歩こうと思います。他のお友達から得られることってありますよね🥰
    ママ友の情報網みたいなものは割と大切ですよね😁うちもそろそろそういうの必要になるかなと思いました!

    • 1月8日
ぷりん

そんなのないです😳
あるところは大変ですね💦

  • るんるん

    るんるん

    幼稚園の近くにたまたま大きい公園がありまして、結構そこに来る親子は多いです😅
    入園するまでは子連れの知り合いもいなかったので今回は初めての体験でしたね💦

    • 1月10日
  • ぷりん

    ぷりん

    アレルギーとか起こされても大変だし他人の子だと誤飲とかも怖いですよね💦

    グミやラムネぐらいならアレルギーの心配も少なそうですね🫢

    • 1月10日
  • るんるん

    るんるん

    あとチョコ食べさせないお母さんもいるし、添加物がどうたらとか。そういうの考えると候補が減ります😅

    • 1月10日