※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰で不安。子育てと仕事の両立に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

仕事復帰が不安で寝れません…

5月から仕事復帰なのですが、育休明けが不安でしょうがないです🙇‍♂️
長くお休みをいただいた分、今までの倍以上頑張って働くつもりでいるのですが、子どもの体調不良などで急に休むことも増えると思いますし、その際周りに気を遣いすぎて謝りすぎて疲れ果てるのが目に見えてます…😭

子育てしながら働いてらっしゃる皆様、どのようにして気持ちを保ってらっしゃいますか??
子育てと仕事両立していく上での考え方やコツ、事前に職場に伝えておくべきことなどあれば、教えていただきたいです🙇‍♂️

変な質問でごめんなさい…😭

コメント

ちえご()

1人目産んで復帰したあとフルタイムで戻りましたが、子供の熱で月二回は確実に休んでいたし入院もしたしで全然働いた感無かったですが、
仕事場では自分の代わりはいくらでもおるけど我が子の母ちゃんは自分だけやし仕事だけの関係の人達に気使いまくって生きててもつまらん!!!
で割り切って出勤してました😂
もちろん、おやすみ頂きありがとうございますとか、仕事変わってくれた人とかにはめちゃくちゃお礼伝えたりしました!
工場勤務で男性社会なので御局様みたいに文句言う人がいないのは良かったです(影で言われてるかもですが)し、まめこさんの職場の方々も父ちゃん母ちゃんされてる人いると思うので大変やねって声掛けて貰えると思います!

復帰してから大変でしょうが、無理せずぼちぼちで大丈夫です、怪我さえせずに仕事こなしたら問題ないです!
あまり頑張るぞ〜!と意気込みすぎるのも自分に負担なのでぼちぼちで☺️

日本語下手だし回答になってなかったらすみません😭

ひろ

初めての復帰の時は不安ですね💦
職種にもよるでしょうが、そんなに気を使わなくて大丈夫だと思います。
休まれる側も休む側も経験してますが、本当に、あらー大変ね、お大事にね、って程度で、なんとも思いませんので!

私は1人目の時はなぜか職場より夫に気使ってましたね😅
子供のことも自分の仕事のことも、自分でどうにかしないとと思ってました。
2人目の復帰からは、フルに戻すこと前提だったのもあり、夫にも普通に休んでもらうようになりましたが、これが本来の姿だったんだなと思います😂
いざと言う時どうするのか、しっかり旦那さんと話し合っておくと、復帰後の不安少し取れると思いますよ☺️

3人ママ☆

保育園通いだして1年間は色んな流行りものもらってきて休むのは、もう仕方がないことだと思います😭なので割り切って休むこと、そして休み明けは仕事代わってくれた方へ謝って、全力で仕事をやるのみです❗2年目からはほぼ休まなくなります❗
事前に職場に言うならば、子供のことで急にお休みすることがあるとは思いますがよろしくお願い致します…とかですかね🤔
休むの申し訳ない、周りに迷惑かけてるかも…とか思ってしまいがちですが、そこは1年間は割り切っていきましょう💦
あとは病児保育とか調べてみたり💡旦那さんも休んでくれたり協力してくれそうか話し合ってみたり💡職場に看護休暇があるか調べてみたり(うちは看護休暇10日間あります💡でもあっという間に使い切りました😂)休むときのイメージ作っておくといいかな👀

あー

私は1月から仕事復帰してます
子供は12月から慣らしで
慣らし2週間目で熱を貰い慣らしなのに一週間半休んでしまい
ってその時は私はまだ休みだったので良かったですが

復帰して私も毎日ドキドキです😱
いつ連絡が来るかとか
そんなこと気にしてたら仕事できないですよねー。なのであまり気にしないようにしてますけど。

不安なのは復帰される方皆同じかと思います😱
でも仕方ない事ですもんね。。

職場にいる人は影でグチグチ言う人がうちは多くて

けどその上の人は理解ある人で

私はパートのフルタイムで子供のことはしょうがないよなと割り切ってます。

あー

妹も子供二人いますがしょっちゅう呼ばれてお局さんにはいい顔されない会社にもいい顔されない、対応も激悪くて辞めたいけど子供のためには辞めれないと頑張ってます。妹もやっぱり1年は電話かかりまくりだよって言ってました(◉☗◉💧)

みかん

開き直るしかないです。
迷惑をかけるのは仕方ないと。皆さん、ごめんなさい!と😅
子供が小さいうちは、しょうがないんですよ…。

私はうつ病で1年半休職したことがあるんですが、妊娠発覚するまで数年、結局まともに(フルタイム)戻れませんでした。
情けないやら申し訳ないやら。
周りが何も言ってこないから余計に😥
でも、そんな自分を受け入れるしかないんです。

子育て中、みんな大なり小なり病気して周りに迷惑かけるもんです。
子持ちあるある😆

私の病気の時に比べたら、全然マシですよ!!
とにかく気にしない。
開き直る。
鋼のメンタルを手に入れていきましょう💖🤭