※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーの方へ質問です。他の家庭が羨ましいと思うことあります…

シングルマザーの方へ質問です。

他の家庭が羨ましいと思うことありますか?

わたしは離婚を前提に別居して3ヶ月です。子どもが生まれてから関係性が悪くなりました。旦那は自分に落ち度はないと周囲に話しているそうです。

別居をはじめてからずっと他の家庭とうちを比べてしまいます。
この前0歳の子と旦那さんと3人でカフェにモーニングに行ったと知人がインスタにあげていました。
わたしは子どもを産んでから外食なんて一度もしてない…。(旦那は外食、飲み会、旅行に行ってますが…)
どんどんネガティブになってしまいます。
買い物などに行って、家族連れを見ると劣等感でいっぱいです。

よそは夫婦で協力してるんだ…。なんで我が家だけこんなことになったんだろう。

一緒にいてもそういう家族にはなれないはわかっているので離婚しないという選択肢はないです。うじうじしてても仕方ないのはわかってはいます。

こんなことで悩む自分は小さいでしょうか。
辛いです。

コメント

ほとんどなかったです!
実際どうなのか、片方は上手くいってると言っていても相手も親同じだと限らなかったり色々あるのを知ってるからですかね🤔

確かに協力してるのとかいいですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わたしも早く割り切れたらいいなぁと思います。

• 1月7日
smile

私も離婚前提で別居中です。

羨ましいと思う瞬間もありますが、うちも羨ましがられてました。
その家庭が別居してます😂

私も子供がいて毎日イライラします。

全然小さくないです。
今日まで子供を想いながら家事育児してきたんだと思います。それは愛情なんだと思います。守られなければ生きていけない子を守り育てる事は簡単ではありません。私も子供と一緒に泣く日もあります。

自分に落ち度はないとご主人が言ってる様ですが、我が身を振り返ろうとしない時点で終わってると思います。育児って振り返ったり悩んだり、たくさん考えて子供と一緒に成長していくんだと思います。それを繰り返すと思います。

ご主人はいつも自分の事を先に考えているんでしょうね。妻を子供にとられて寂しいとか··自分がね。そのすれ違いもあるんだと思います。
結婚したのには理由があって結婚しただろうしこうなると思って結婚はしないですし、でも私もそうですが、守るべきものが明確になってそれを選んだママリさんも子供の事を想っているから今があるんだと思います。何も恥ずかしくないし、その選択ができたママリさんが小さい人間ならそんな大きい決断はできないんじゃないでしょうか?

私も日々葛藤しています。
でも子供の事を想って、自分も大事にしたくて離れました。小さい子供を背負っていくってとても勇気のいる事。抱っこできる間は沢山抱っこしたいと思ってます。よその家庭も知らないだけです。見えてるのは表面だけ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お子さんは双子ちゃんでしょうか。毎日大変ではないでしょうか。お疲れ様です。

落ち度はないという言葉に傷つきました。臨月も新生児期も遊びまくっていた人でした。約束は何度も破られました。それを許せない私が悪者になりました。

よその家庭なんてわからないですよね。うちも旦那はいいお父さんになりそうとよく言われていました。

毎日疲れるし、人手が欲しい時もあるし…。でも離婚してよかったと思える日がくるといいなと思います。

お互いいい方向に向かうといいですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます。うれしかったです。

• 1月8日
  • smile

smile

よく気付かれましたね!3歳の男の双子がいます。単胎の方がよく1人でも大変なのにとおっしゃられて、1人だけなのに辛いんですと言われるので言いませんでした。

双子はもちろん大変なのですが1人も大変な事たくさんあります。双子だと遊び相手がいるので一緒に遊んでいる時も増えてきました。友達の子は1人ですが常にママママでトイレにも行けない等いろいろと困っていました。

落ち度はないって第三者がそういう判断をしたならまだわかりますけどね···自分の中で完璧だったという事ですよね。自分の中の最善がそれなんだから、それが限界なんでしょうきっと。早く気付いてよかったですよ😄育児はご主人が思う程単純ではありません。

私は夫に父親になってほしいと何度か言いました。でも言ってるうちにやっぱり、妊娠中のいろんな変化も出産も育児も女性はその過程で母親になって行く中で父親はそれを経験せず、産まれてからいきなり体感、スタート。この差を埋めるのは容易ではなく、父親と母親には何年もの差がうまれるのではないかと感じる様になりました。

それに懸命に寄り添ってくれる夫、それが難しい人本当にそれぞれだと思います。私もこれからシングルになりますが、これまでもほとんど父親は関わっていませんでした。何事もほとんど自分でやってきました。生活していく中で父親という存在よりも子供と関わる人がどれだけいるかが大事な様な気がしてます。近所の人や、祖父母や、保育園や学校、施設。いろんな人と関わる事で子供自身も愛情豊かに育つのだと思います。

毎日本当に疲れますね。すごく気持ち分かります。3歳ですが怒ってしまった日、寝ている子供達の一瞬寝返りした時の姿とか寝起きの背伸びとかどれもまだ赤ちゃんでこの子達は1人では生きていけない、まだ何も知らないんだと思っていろんな気持ちになります。悲しくなって辛くなって苦しくて泣いて笑顔になれる時もあったりして落ち着かないですね。
    でもふと子供の事でネット検索したりして結構子供の事で頭いっぱいなんですよね😂

ちょっとした変化に気付いてスマホいじってないですか?😂自己流で納得いくまでやってみてつまずいたら休む事にしましょ。今までの考え方から一旦離れてみる事が大事だそうです🐰

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

双子ちゃんはさぞかわいいだろうなと思いつつ、かわいいだけじゃないのが子どもですし、もう無理だと疲れ切っても子どもを置いて逃げ出せないのが母親ですよね。

男の人は父親になるまで時間がかかるとよく聞きますよね。子どもができたら変わるかと言えば、男性は変わらないです。ママリでも、旦那さんに自分の理想を押し付けてもダメだと言われたこともあります。じゃあもういいや、といつの間にか諦めてしまいました。

毎日はみがきに手こずったり、ごはんのメニューに悩んだり、ぐずぐず泣かれてイライラしたりとほんと振り回されっぱなしです。
    育児の悩みを話せる人もまわりにいないので、孤独感が増してしまい、どうして自分だけできないんだろうと憂鬱になります。
    そうですよね。休む、考え方から離れる、なかなか簡単ではないですが頑張ってみます。

• 1月8日
R♡

こんばんは。私もシングルです。
羨ましいと思うこと…
正直あります。
寂しいなって思うことも正直あります。私達も人間です。感情もあります!
でも、それ以上にシングルだからーって思われないように頑張ろ!って気持ちの方がいまはおっきいです❤
離婚した事後悔してませんし、
子供と2人で幸せです(*^^*)

小さいとかではありませんよ?
辛い気持ちもわかります!
早く気持ち落ち着きますように☆

• ママリ

ママリ

そうですよね…。シングルだからこそ頑張らないといけないのに1歳半の子供にイライラして怒鳴って自己嫌悪しての毎日です。
    時間が解決してくれるのを待ちます。

• 1月7日
けろりこ

元シンママを9年間してました。性格の問題なのかもですが、私は全く周囲と比べる事なく全力で楽しんでいました🥰💕

綺麗事に聞こえるかもですが、まずお子さんがいるって奇跡じゃないですか😍❓お子さんが大きくなったら今よりも更に行動範囲が広くなります!絶対に楽しい事が沢山ありますよ🥰💕そして、ママが元気モリモリな事がお子さんは一番幸せだと思います😍

• ママリ

ママリ

後ろ向きなことしか考えられず、毎日泣いています。
    子どもの成長とか、おでかけとか楽しいこともきっとありますよね…。

• 1月7日
まひろ

シングルマザーでも、1人でも全然平気だよー!自由で楽しい!!という人もいれば、人が好きで1人でいるのが寂しいと思う方もいますからね💦別にダメだとか小さいとかそんなことは関係ないです!寂しいとかそういう関係いいなぁ憧れるなと思うことは悪いことではないですし!むしろ再婚したいなって気持ちがあるということだと思うので、次こそいい人を見つけられるかもしれないです!😊✨

私もシングルですが、どっちかってゆうと前者なので他の家族見てもなんとも思わないですね🤔💦外面だけいい旦那さんとか、イクメン風な旦那さんなんていくらでもいますからね!むしろちゃんと協力してるんだろうなって人見ると尊敬しちゃいます!嫉妬はゼロですね😅1人で全てこなせるようになってしまったからこその余裕と息子と2人の生活が自由で縛られなくて楽で楽しいからなのかもしれませんが😂😂💦

シングルなると言い寄ってくる人は意外といます。軽く見る人も多いので気をつけてくださいね!私はもう、うんざりしてるのと😮‍💨息子との楽しい生活に水刺すような存在はいらないと思ってるので、、付け入る隙を与えないようにしてます😂❤️

• ママリ

ママリ

事情を知ってる同僚にも次探そっ、次っ!とよく言われます💧

わたしは嫉妬の塊になってしまいます。自分が惨めになるだけなんですが…。息子と2人の暮らしを楽しめるようになりたいです。
    付け入られやすい素質なので気をつけます。
    ありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

シングル歴4年です!

つい最近友人夫婦を羨ましいと思うことがありました😊

でも、結婚してた時の方がそういう気持ちは断然多かったと思います!

離婚してからはもう前しか見えないので😂

たまに素敵な旦那さんを見るともちろん「いいなー!」とは思います!

ただ、絶対いい面だけじゃないのはわかってるので、日常生活で夫婦揃っている家族をみて「羨ましい」とは全く思えないです😂

ドラマで夫婦愛とか見て普通に泣きますし、ええ話や…とも思えますし、でも自分は今の選択した人生が1番幸せで生きてるのを知ってるので、同じようになりたい!ならなきゃ!恋人作らなきゃ!再婚しなきゃ!とは全く思わないんです☺️

他人には他人、自分には自分の幸せがあると思ってます✨

• ママリ

ママリ

夫婦揃っているから幸せとは限らないですよね。だから離婚するわけで…。

友人が旦那さんに記念日を祝ってもらっている写真なんかを見ると、こんなことされたことないと劣等感でいっぱいになります。
    旦那には旦那なりの愛情表現があったとは思うのですが…。

たぶんわたしはずっと誰かと自分を比べてしまうと思います。結婚もまわりがしてるからしたのかもしれません。

そうですよね。身の丈にあった自分の幸せを見つけたいです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃ったから幸せとは限らないし、離婚したから幸せになれるとも限らないですね😊

大事なのは幸せになることをを人に依存せず、自分で切り拓いていく力かなと思います✨

他人の幸せを想像して羨んでいるままだと、もしこの先また素敵な人と出会えたとしても、一生不満だらけの人生だと思います。

自分の幸せに身の丈も何も無いですよ!
    まずは自分で自分を幸せになれるよう努力してみてください😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

わたしはひとりでいるのがさみしい、というのが根底にあるんだと思います。
    でも結婚してもさみしいままでした。

自分が不幸なのを誰かのせいにしたいのかもしれないです。それが依存ってことですよね。

どうしたら自分が幸せを感じられるのか考えたいと思います。ありがとうございます。

• 1月9日
あも

思うことあります😄
寂しさもあるし、1人で全部こなすことは大変だとも思います。
でも、後悔だけはしてないです!それだけは言い切れます😄

今日たまたま記事読んでて
ハッとしたことがあって。
人は結婚に安心を求める。
でもその安心は、結婚した相手への安心ではなくて、
結婚できた、という安心なだけである。
って…本当にその通りだと思いました。
誰かと久々に会えば結婚した?
結婚すると聞けば結婚できてよかったね〜。たしかにこの言葉ばっかり。
だから、その理想のために嫉妬深くなるんでしょうね…。

でも、私は結婚へのメリットもデメリットも知ったから、
今は 再婚したいかと聞かれたら、したくないです😅
またあの悪夢がよみがえるかもしれない状況に飛び込む勇気はないです。w
みんな色々ありますよ。見えてないだけ😁

• ママリ

ママリ

今時結婚だけが全てではないと思います。でも結局ずっと独身の方を見ると、寂しくないのかなと思ってしまいます。(余計なお世話ですよね。本人にも周りにも言いませんが。)
    わたしも結婚している、という安心が欲しいだけだと思います。

他人と暮らすって厄介ですよね。忍耐力がないので結婚には向かなかったです。再婚すればまた苦しむのが現実ですが、安心を求めてまた失敗してしまいそうです。

• 1月8日