※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お仕事

慣らし保育で入園時期や時間について相談です。慣らし保育は8月から始まるのか、7月からでも可能か悩んでいます。早めに入園できない場合、復帰初日から休まないといけないので心配です。

慣らし保育について教えてください🙇‍♀️
まだ先のことですが来年度の8月1日から仕事復帰予定です。通わせる予定の園では5日間くらい慣らし保育があるのですが、この場合は8月に入園して慣らし保育開始になりますか?
それとも慣らし保育のために少し早めに7月から入園することもできるのでしょうか?
自治体にもよるのかも知れませんが、早めに入園できないのであれば復帰初日から休みを取らなきゃいけないので気まずいなーと思い💦
上の子のときは慣らし保育初日と2日目は2時間でお迎えだったので恐らく同じだと思います。職場が少し遠いので2時間だと少しも出勤できず復帰初日から丸1日休みをもらうことになってしまいそうです😭

コメント

はじめてのままり

自治体によると思います😭
うちの自治体は8/1復帰だと8/1入園です😂

隣の市は半月前くらいに入園できると聞きました🫡

• まーり

まーり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😔
    自治体に確認して復帰日決めればよかったです😭
    役所に問い合わせてみます💦

• 1月7日

うちの自治体は、8月入園なら8月1日付からしか慣らし保育してもらえません😢
ただ、保育園入園のタイミングとして、入園日〜翌月1日までに復帰したらいいという市の、ルールなので、復帰月の1カ月前で入園申し込みして1ヶ月慣らし保育させることも可能な地域です☺︎

• まーり

まーり

コメントありがとうございます!
    なるほど😳そういう地域だったらありがたいですね✨️
    役所に確認するしかないですね🤔

• 1月7日

退会ユーザー

こればっかりは自治体次第なので、聞いてみるしかないと思います😢😢

ちなみに、、こんな地域なのに‥1ヶ月前の申請では入園できず保育園落ちました😂
    上の子も通ってる園なので、先生方に枠が無くてごめんねと謝られました笑笑
    その翌月の復帰月付けで急遽入園できることになり、復帰初っ端から慣らし保育で休みました😂

• 1月7日
  • まーり

まーり

えー😭そんなことあるんですね😫😫
    復帰早々休むのはなんか気が引けますよね💦
    私はど田舎に住んでるので保育園はどこでも入れる状態なんですが😂
    慣らし保育期間がどうなるのか自治体次第ですね😣

• 1月7日