※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

妊娠を上の子の保育園に話すタイミングが悩みです。安定期に入ってから話すべきか、5ヶ月になる3月後半に新しい担任に話すべきか迷っています。

まだ先のことなのですが、妊娠を上の子の保育園にいつ話すか迷ってます💦
2~3ヶ月里帰りする予定で、休園か退園かまだ決めていません😵
やっぱり安定期に入ってからでしょうか?
3月後半に5ヶ月になります🙆
そしたら、クラス変わって新しい担任の先生に話した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士さんとしては早めに知りたいみたいですよ!😄上の子が、まだ産まれる前から赤ちゃん返りをする子が多いらしくて、普段と違う様子で甘えてきたり、怒りっぽくなって、あれ?と思っていたらママが妊娠してた!やっぱり!ってことがあるみたいです😊

上の子が妊娠を分かってる様子とか、つわりで辛くていつもと同じように遊べない。みたいな感じがあるなら、担任の先生に、安定期前なんですが、妊娠しました。と、伝えるといいかなと😄

安定期になってからの方がよければ、3月には伝えた方がいいと思います!4月で担任変わったばかりでいきなり言われるより、前の担任から子供の様子などの引き継ぎがあるのでその時に〇〇くんのママは妊娠中です。と事前に伝えてくれます😊

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

保育士さん側のご意見、大変参考になります🥹
    まだまだ全くコミュニケーション取れない息子ですが、今後は分からないのでとりあえず12週過ぎたら言ってみようと思います🥰
    ありがとうございます💕

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は安定期はいってから…と思っていたのですが、9wから重症妊娠悪阻で入院になってしまって💦
息子が不安定になるかもしれないし、送迎が祖母になる日がでてくるため言わざるを得ませんでした😅
結局1ヶ月半入院して、入院中は保育園嫌がったの1日だけでしたが、わたしの退院後は何度も登園拒否され…
保育園の入口に行くだけで保育士さんも園長もみーんなで息子に向かって『来てくれてエラい!』とか拍手したりして全面バックアップしてくれました😅
すごく助かりました🥰

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

妊娠悪阻…😢
    大変でしたね😭
    今の所つわりも軽めっぽい?し体調不良も特にないので、このまま悪化しなければ12週過ぎたら言ってみようと思います🥰
    ありがとうございます💕

• 1月8日
みの

私はすぐに言ってました🤣❤️
つわりで送り迎えが難しい時とかも理解してもらえましたし✨

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですね😂
    息子の時はつわりもなく体調不良とは無縁だったので、その辺は全然頭になかったです😅
    ありがとうございます💕

• 1月8日
はっぴー

小さい子ほど情緒不安定になったりするので早めに伝えてもいいかもですね!!!

わたしは不妊治療してたので、
すぐ伝えました!!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

まだまだ全然コミュニケーション取れない息子ですが、今後どうなるか分からないので12週過ぎたら言ってみようと思います🥹
    ありがとうございます💕

• 1月8日
メル

うちの子、イヤイヤ期もあるんですけど、今すんごく登園拒否andグズグズさんなんです😅きっと、妊娠してるのもあるのかなーって💦感じ始めたので、先生に報告しました!!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですね🥹
    うちの子は全くなくて、ママを振り返らずに笑顔で教室に行ってしまいます😂
    でも今後どうなるか分からないので、12週過ぎたら言ってみようと思います🥹
    ありがとうございます💕

• 1月8日