※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリもりこ
子育て・グッズ

双子の寝室の作り方や寝かしつけについてアドバイスをいたします。双子を同じ寝室で寝かせ、布団は隣同士にしましょう。お互いを起こさないように工夫が必要です。寝かしつけは同時に行う方法もあります。

生後6ヶ月(修正4ヶ月)のふたごの男の子を育てております。
2人を私一人で寝かしつけ、夜中もみております。
1人が泣くともう1人もつられて泣いたり、唸り声で片方が起こしてしまったりと、2人同時に泣かれることが多く、疲弊しております。

そこで、双子育児されている方、されていた方に質問なのですが、双子を同じ寝室で寝かせていましたか?布団は隣同士でしたか?
双子がお互いを起こしてしまったりしませんでしたか?
また、寝かしつけはどのようにされておりましたか?



双子の寝室の作り方、寝かしつけについてアドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が双子で10ヶ月です!

隣で寝かせていましたよ😊
目が覚めて覚醒すると引っ張ったりしてちょっかいかけてましたが動じないか少し嫌って泣いてまた寝ていました🤣
双子なので起こし合いは仕方ないかなと思い見守っていました😊!!
あまりにも泣くと少し離していました!

基本抱っこや抱っこ紐では寝かしつけたくないので、眠くなるギリギリまでミルク待って飲みながら寝落ちさせるか、おしゃぶりです!
基本勝手に疲れて寝ていますが、上の子は1人で寝れなかったのでおしゃぶり使ってました!

  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    ご返信ありがとうございます😊
    仕方ないと思うのですね!その考えは無かったです‼️確かに、今後もずっと続くわけなので見守るのがいいかもしれませんね。
    片方が泣くともう1人を起こさないようにすぐに抱っこしてました。それをやめるのは勇気がいりますが、一旦辞めて様子を見る努力をしてみます。
    ありがとうございました。

    • 1月8日
ママリ

同じ6ヶ月の双子ですが、一つのベビーベッドに2人寝かせています!

そろそろ縦に寝かせるのがギリギリになってきたので、ベビーベッド卒業し、
下にベビー布団2つ並べて寝かす予定です。それも同じ部屋で隣に寝かす予定です。

お互いの泣き声で起きることはあまりないですね、ぶつかったり、片方が転がってきて身動き取れなくなって泣くとかはあります…

夜中はほとんどないですが、起きちゃっても数分ほっとけば勝手に寝ます💦

寝かしつけはベッドに置くだけです。数分泣いてから寝ます。
時々寝付けなくて泣き止まない時があるので、その時は10分ほど抱っこしてベッドに置けば、数分泣いて寝ます。

  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    起きても見守っていれば意外と寝るものなんでしょうか?もう一方を起こさないように抱っこしてすぐに寝かしつけをしていました。

    置くだけで寝るとは!?すごいです😥ネントレ とかされていたんでしょうか?眠そうにしたらベッドに置く形ですか?
    もしよければ1日のタイムスケジュール等教えていただきたいです!!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    今となっては楽な方ですが、
    旦那の仕事が忙しく、1人で3人お世話する中で仕方なく赤ちゃんが後回しになった結果です😭全然すごいもんじゃないんです💦

    赤ちゃん返りがすごく下の子に嫉妬しまくりの上の子の相手を中心にやらなければならなかったので、(下の子を抱っこすると上の子が怒って泣く)双子は仕方なくなかなか抱っこできず、安全確保のためのベビーベッドで結構泣かせっぱなしになってしまってました😓上が保育園に行ってる日中はかまえるのですが…。
    自然にファーバー式?の泣かせるネントレ状態になってた感じです…

    泣かせるネントレはやろうとするとなかなか精神的にくるので、断念する方が多いみたいです💦なので参考にならないかもですみません…😭

    タイムスケジュールは、
    6-7時、起床とミルク、カーテンあける
    9時前後、ベビーカーでお散歩
    (帰宅後、朝寝)
    12時頃、お風呂とミルク
    (お昼寝)
    16時頃、ベビーカーでお散歩
    18時頃、ミルクして部屋を真っ暗にする、カーテンしめる
    (すぐに寝ることもあれば、19時過ぎに寝ることも。様子を時々見ながら寝てるか確認。興奮するといけないので声かけはしない)
    24時頃、起こしてミルク
    (また真っ暗にすると勝手に寝る)

    ↓↓補足です
    ・ミルクは6時間開けないと飲んでくれないので量を稼ぐために夜中起こしてます。
    ・お散歩は、普段は上の子の保育園の送り迎えを兼ねてるのでこの時間です。休みの日は買い物の時間に合わせたり風邪をひいてたりしたらお散歩しない時もよくあるので変動的です。
    ・お風呂はいまだ沐浴です。上の子が保育園行ってる間に済ませたいので日中入れてます。
    ・お昼寝と朝寝はお恥ずかしいくらい適当です。。寝てる時間もバラバラで…💦

    • 1月8日
  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    なるほど!最初は泣かせるのはキツイけども追々楽になるならやる価値はありそうですね😥
    うちも最近5.6時間あけないと飲まない事が多いので参考になります。やはり、夜寝る前のルーティンが大事なのかもしれないと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
はな

おつかれさまです😊
生まれた時から隣同士で寝てます。基本私だけで対応してるので2人とも私の近くにいてくれたほうが世話しやすいので。
ただおっしゃる通り2人同時に泣いたり、片方がもう片方を起こしたりしてます💦なので片方に授乳しながらもう片方はトントンしてます。幸い授乳すればすぐ寝てくれるので助かってますが、そろそろ夜間断乳も考えてるのでその時はまた試行錯誤するしかないかなと思ってます💦

  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    確かに、近くにいた方がお世話しやすいですよね😥
    トントンするたけで落ち着いてくれればいいのですが、なかなかうまくいかないことがおおいです、、、
    わたしも夜間断乳したいと思っていますが、2人同時にやるとなると、どうなることやら、、、怖いです笑

    • 1月8日
  • はな

    はな

    うちもトントンするけど成功率低めです🤣
    夜間断乳は片方ずつやるつもりです!夜間断乳すると夜起きなくなるので😊同時進行は私が頭おかしくなりそうです😅

    • 1月8日
  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    そうなんですね!
    わたしもやる時は1人ずつやろうと思います!
    夜間断乳の仕方は、夜モゾモゾしたり飲みたそうにしたら抱っこしたりトントンしてなるべく飲ませないで寝つかせる感じですか?

    • 1月8日
  • はな

    はな

    泣こうがとにかく授乳しないことです!抱っこしたりトントンしたりしてこっちとの我慢比べです😅
    上の子たちは3日くらい続けたら夜起きなくなりました!

    • 1月9日
はじめてのママリ

夜は主人と手分けして双子を見ていたので、2人一緒の寝室で寝かせてましたが
生後半年を過ぎたくらいには自分1人で見ないといけない昼間だけ2人別々の部屋で寝かせてました。
片方の泣き声で起きちゃうのが嫌でどちらかだけでも寝てて欲しくて1人はリビング1人は寝室に寝かせてベビーモニターで見守ってました。

うちの子の場合、夜は眠りが深いのか片方が泣いても、もう片方が起きる事は無かったので
そこだけは助かってました。

小さい頃から抱っこで寝かせるのは最低限にして
お腹トントンやおしゃぶり、ガーゼ吸いでセルフねんねを心掛けてたので
割と寝かしつけに関してはそこまで苦労した覚えは無いです。
(抱っこする元気が無かっただけとも言えますが笑)

逆に下の子は寝るのが下手くそすぎて、上の子の声ですぐ起きるし、眠くて泣きまくるし
とりあえず静かで暗い部屋で寝かせないとどうにもなりません。
もう親がどう頑張ろうが個人差だなと思ってます😇

  • はじめてママリもりこ

    はじめてママリもりこ

    わたしも初めはなるべく抱っこしないようにと思っていましたが、抱っこすると泣き止むのでいつの間にか抱っこが普通になってしまっており、反省しております。
    今後はなるべく抱っこしないようにトントン等セルフねんねを心がけていこうと思います。
    確かに、その子その子の性格もありますよね😥

    もしよろしければ、双子の1日のルーティンを教えていただければ嬉しいです💓

    • 1月8日