※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子様の特徴について心配です。情報を教えてください。

ご不快に思わせてしまったら申し訳ございません。。
自閉スペクトラム症と診断されたお子様がいらっしゃるお母様、生後3ヶ月ぐらいのお子様で何か特徴はありましたでしょうか?

転勤ワンオペで、どんどんネット記事などを読んでるうちに心配になってきました…。
私の実母が精神疾患のため余計にです。
心配な要素
・新生児の頃から声が大きい。赤ちゃんらしい泣き声よりんぎゃ〜って言う。
・ずっと耳をつかんだり引っ掻いたりを繰り返す。
・妊娠中にひどい風邪をひいてしまった。
・1〜12週でコロナワクチンを打った。

どうか情報を頂けたら嬉しいです…

コメント

ななみ

ふたりともASDです。
思い返して見ても特に何もないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えにくい質問に答えていただきありがとうございます。
    少し考えすぎな点がありますが、親族にいるためどうしても過敏になっております…。すみませんでした…

• 1月7日
ママリ

うーん、3か月はあまり違和感を感じませんでした。
寝る方で育てやすい方なのかとは思います。
母乳を飲むのが下手でミルクに。ミルクもめちゃくちゃ欲しがる感じではない。いまも少食です。

私の母は統合失調です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

まさに私と同じ状況です。

ご兄弟とも診断を受けられたのでしょうか?

私は年齢も次の子を考えると色々考えなくてはと思っていまして、、

母が統合失調症だとやはりリスクとなるとでしょうか…

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

上の子だけ診断されてます。知的障害なし。

下の子は大丈夫です。

旦那側の身内に知的障害あったりで、正直そちらの遺伝かなとは思ってます。(旦那には言えないけど)

どうでしょうね、なんとも言えないですが、、、悩みますよね。わかります😞

• 1月7日
チャンミー

さすがに3ヶ月では一切の症状(?)は出ないと思われます。
自閉症かも?と思って不安なまま育児をするより、目の前のお子さんのありのままの姿を可愛がってあげてください✨

ちなみに精神疾患=自閉症ではありません。
ただ、自閉症は遺伝します。
お母さまが自閉症で二次障害として精神疾患になっている可能性もゼロではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。

診断名が鮮明なのは精神疾患ではありますが、
    おそらくASD.ADHDであると思います。母はその2次障害に該当すると思います。

この話は第二子を作るべきかそうでないかの参考にさせていただきたいです…。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

産まれた日から抱っこでの授乳と寝ることができなかった。
産まれた日から毎日夜の7時から11時までのなぞのギャン泣き。
この2つは5ヶ月くらいまでは毎日続いてました。

ただそのことで自閉症だと思ってはなかったです。
あとで自閉症だとわかってから、あーー抱っこが嫌だったんだー。ってくらいです。

• タン塩

タン塩

ママリさんの文面を見て、うちの子もそんな感じです😭
    まだ2ヶ月なのですが自閉症かもしれません😖

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと泣かれるのはとてもしんどいですよね💦
    どちらにせよその子の特徴なので付き合うしかないです😅
    万が一自閉症だとしても重度とも限らないですし😏
    気休めにしかならないかもですが、うちの子軽度で、小さい頃の方がキツくでてました。現在18歳ですが、高校で初めてたくさんの友達もできてBBQしたりお泊まりしたり好きな服一緒に買いに行ったり、至って普通の高校生enjoyしてますよ👍そして今年から大学です😁

• 2月2日
  • タン塩

タン塩

昼は寝てくれるので、いっぱい寝たから眠れないんだろうなって思いながら夜は過ごしてます😭
    でも、やはり腕を回したり首を左右に動かしてキョロキョロしてるのを見てしまうと、この子自閉症なのかな?と思ってしまいます💦

自閉症の子でも普通の生活を送っていると聞いて少し安心しました😃

自閉症だったとしても、これからも可愛がっていきたいです😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ブンブンしてそのうち髪の毛抜けまくって後頭部はげます🤣腕もブンブンしますし、座れるようになる頃は足首や手首グリングリン回しますが、これはどの子もする普通の成長過程です😊
    きっと寝れなくてしんどくて不安になってると思うのですが、今そこを考えたところで何もいい事はないと思います😂
    今の時期なんて一瞬で過ぎていくので、この可愛い意味のわからない動きをただただ可愛い💕と思って成長楽しんでください👍

• 2月2日
  • タン塩

タン塩

もうすでにはげまくってます😂

そうですね✨今の赤ちゃんの行動を楽しみたいと思います😊

• 2月2日

上の子は3ヶ月の頃は目があまり合わないのもありましたし笑いませんでした。おもちゃの音とかも反応しませんでした。

にかいめのママリ

上の子がASDです。
下の子は定型発達です。

けど、ほとんど一緒の発達でした!2人とも歩いたのも1歳5ヵ月頃。
ただ、言葉だけ違って、上が3歳前で
下が2歳前にはお話出来てました!

自閉症でも知的障害があるかないかでだいぶ違う気がします!