※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

「休んだんだからご飯くらいちゃんと作りなよ」「休んだんだから今度は…

「休んだんだからご飯くらいちゃんと作りなよ」「休んだんだから今度は俺が休む番でしょ」みたいな感じが嫌なんですが、わがままですかね😣?

私は不定期ですが、生理痛がひどくて頑張りたくない時や、頑張りすぎてしんどくなる時が2~3ヶ月に1~2回、2~3日ずつくらいのペースであります😭

旦那は不定休で土日出勤の平日休み。私はカレンダー通りで土日ワンオペなので、なかなか土日に子どもを預けてゆっくり…等できません😢
ですが、たまーに私の不調と旦那の休みがかぶったときに
「ごめんなんだけど、しんどくて一人になりたい…」と言うときがあり、娘を連れ出してもらいます。

ですがその後、「ゆっくりできた?」と、明らかに「俺は疲れた」「娘を連れて出たんだから今度は俺の番でしょ?」的に(言わないけど)何もしてくれなくなります😭

私は生理痛なので数時間で良くなるわけもなく、でも、申し訳ない気持ちも相まって、夕飯の準備〜は普通に動けるように頑張っています。
これがきついです。
「しんどいからお皿洗いしてくれない?」等頼むとため息をついたりされるので、「しんどかったらいいよ。やるから。」と言うと、「やるやる😑」みたいな感じです…。

私からしたら、毎日のように、疲れていても娘の相手をして、料理をして家事をして(旦那も仕事終わりに洗濯や掃除を手伝ってくれていますが)、自分だけでまる一日好きなことをできることもほぼないのに、旦那は少なくともまる一日自由な時間が最低でも週1はあるんだから、しんどいときくらい…
と思うのですが、やはりわがままですかね😣
皆さんはどうやって頑張っていらっしゃいますか?

コメント

がーこ

全然わがままじゃないと思います!
失礼ですが、旦那さんはバカなのか想像力がなさすぎるのか思いやりをどっかに捨ててきたのか、とにかく腹が立ちました💢
「しんどいから」休ませてと言っているのにゆっくりのんびり休めたとでも思ってるのか?
私は痛いの嫌なのですぐに薬を飲んでいました😵でも効かないときは休ませてもらっていたし、それで「休んだんだから」みたいに言われないので逆に頑張ろうって思えてます☺️
今度体調不良の時に数時間休ませてあげて、同じこと言ってあげましょ💢分からん奴には体験させるのが良いと思います😡😡

ルナ

生理痛酷かったり、体調が悪い時はもう、相手に申し訳ないと思って頑張ろうとするのをやめましょう!

旦那様が休みで子供の相手も出来るなら、目一杯寝て休んでエネルギーを貯めましょう!

起きてきて夕飯作りや皿洗いに洗濯物もダメです、徹底的に休みます。
すると旦那様も、本当にしんどいのか、なら俺がやるしかないか....といって家事の大変さを丸一日実感する事でしょう。

日々の大変さを分からせてやりましょう