※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

第2子出産前に上の子との時間が減ることや不安、年子育児の心配を抱えています。アドバイスや体験談を求めています。

年子ママです👦🏻👶🏻🫶🏻
明日から正期産の時期に入ります!
それと同時にもう上の子とゆっくり過ごすことはできなくなる(減る)のか、と寂しい気持ちに襲われてます😭
(そこまでが計画のうちだろ、と言われたらおしまいなので優しいお言葉お願いします🥲)

もちろん第2子の誕生はドキドキしながらも楽しみが大きく毎日早く会いたいな💞と思っているのですが息子の笑ってる顔や寝顔を見るとこんなゆっくり相手をして一緒になって横に寝てかわいいなあ〜とゆっくりするが減り、息子に少しでも我慢をさせてしまうことが出てきてしまうと思うとこんな小さい子に、とやるせない気持ちになってしまいます😔

息子に我慢させないぞ❕何歳差でも大変なのは同じだ❕と今まで意気込んでやる気満々だったのに臨月に入り急に夜間の頻回授乳や息子の夜泣きを考えてしまい、年子育児の想像が今になって逆にできなくてそこも不安です🥲

やってみないとわからないし、なにより助けてくれる旦那や実母、義母、義姉、身近に息子をとっても可愛がってくれ信頼できる家族が沢山いるのですが何回も言うようですがとにかくなぜか不安です🥹

多分言いたいことがうまくまとまってません😣💦

残りの息子との後悔しない過ごし方、年子ママさんの体験談、年子ママさんに限らず上の子に我慢させないように心がけていること、大変なことや良かったこと、アドバイス、心強くなれるお言葉をくれると嬉しいです😭💞✨

コメント

☺︎

1歳4ヶ月差です☺️産まれるまではとにかくたくさんくっついてました☺️生まれてからは下の子のお世話も率先してやろうとしてくれて、上の子の成長もたくさん見れてます☺️我慢はさせてるかもしれませんが、下の子を寝かしつけてる時に上の子が抱っこして欲しいと言ったら2人抱っこしますし、下の子が昼寝中は2人でくっついてテレビ見たり、一緒に遊んだりと産前と変わらず、むしろそれよりもたくさん構ってあげられてると思います☺️とはいえ、まだ下の子が夜泣きもあるし頼れる家族が周りにほとんどいないのでしんどさもあります😂💦でも2人で遊んでるのを見ると本当に可愛くて癒されます🥹💕あめさんも頑張ってくださいね☺️✨

さつまいも🍠4児まま

やってみないとわからないですが
結構しんどいです。笑
同時に寝てくれること少なくて
ずっと寝不足でした😂
今また妊娠中なんですけど、3人になるので
今から恐怖してます🙋
うちは完全ワンオペ、実家なしなので……
退院後すぐ動きまくってましたが
想像以上に大変で全然寝れないし
可愛いだけじゃ無理だなーと思いました。笑

あとは……やっぱり上の子に我慢させないようには絶対無理ですね🤤
うちもそれ考えてましたが完母なのもあり
下の子放置してたとしてもそっちが中心になってしまうこと多かったのと
眠くて限界で相手するってことが充分にできてなかったです💦

なので、いろんな人に頼れるなら頼りながらやるのが1番やとおもいます🙆🏻
まあまだ小さいから何がなんだかわかってない部分もありましたが💦笑