※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

叔父の行動について相談させてください。分かりづらい表現などあったら…

初めまして。
叔父の行動について相談させてください。
分かりづらい表現などあったら申し訳ございません。
すごく長いですが、お付き合いください。

私の父は長男で本家の跡取りです。(長男が跡取りという昔ながらの考えの家です。)
なので、私も生まれた頃から祖父母(父方の父母)と本家で同居してきました。
祖父と母が他界し、本家には祖母と父が住んでいました。
私と妹は結婚して別で暮らしていますが、父が仕事で家を空けるので、私と妹は順番で高齢の祖母のことを長年見てきました。
祖母の通院、お出かけ、本家の家事、行事のことをしてきました。

父には弟(私にとって叔父)が2人います。
その叔父達は近所に暮らしていますが、普段は本家には全く関わらず、お正月やお盆、お彼岸などの行事の宴会だけに来るような感じでした。
叔父達家族は、本家のことは本家に住んでる人でやればいいというスタンスだったので、あまり顔を出すこともなく、祖母に対しても(自分の母なのに)何もしてきませんでした。

ある日、叔父次男が本家へ頻繁に出入りをするようになりました。
祖母の一言がきっかけだと思います。
「〇〇(私)ちゃん、毎日本家のことしてくれて気にかけてくれてありがとう。次男三男は全く顔出さないし、こうやって私のことを親身に見てくれるの孫しかいないから本家の土地に家を建ててそばに居てくれない?私さみしくて。」と、私に子供が生まれたのをきっかけに家の提案をしてくれました。
私はすぐに返事ができず、いまだに返事ができていません。
それを誰からか聞いた次男は、私がいない時に本家に頻繁に出入りするようになり、祖母に父、私、妹がどれだけ悪いやつなのか、ご飯に毒を入れていて殺そうとしてる。祖母のことを大事に思っていないから殺そうとしてる、祖父も母もあいつらが毒を盛ってたなど執拗に作り話を聞かせて洗脳のようなことをしてるのが分かりました。
次男が来てから祖母の少しずつ人柄が変わってしまい、しまいには次第に私達に対して敵意を剥き出し、次男のことだけを信じるようになってしまいました。

ある日、本家に行くと祖母の姿がありませんでした。
父は地元のつながりが強いので地元の人から話を聞くことができました。
地元の人の家族が入ってる施設に、次男が祖母を強制的に入居させたのが分かりました。
地元の人の話によると、祖母は本家に戻りたいといつも泣いてたようですが、次男によってそれは許されず、次男が祖母を囲ってしまい周りとの接触をら遮断してしまいました。
次男は祖母の貯金など全て管理し、管理してすぐにベンツで車を購入しようとしてました。ベンツの担当者が本家にセールスに来たので判明しました。
そして、本家が次男の名義になってる事も判明。

急な叔父の豹変、展開に私達は戸惑い、間に弁護士を入れ話し合いをしましたが、三男も次男に言い聞かせらせてしまい次男側につきました。
叔父達は間に弁護士が入っても祖母を盾にして、のらりくらり交わすのみで、私達は7年も祖母に会えず祖母は亡くなりました。

亡くなったことも葬儀が終わった後に知らされました。
そして、1ヶ月半が経った今も相続のことも知らされていません。

ちょうど用事があって長年のお付き合いがある銀行に寄った時、本家の担当者が私を見かけてご挨拶に出てきてくださいました。
代々、その銀行繋がりで葬儀や相続をしてきていたので、私は祖母のことについてお世話になった旨をお礼申し上げました。
そうしたら担当者は驚いてました。
「亡くなったんですか!?」普通に口座は機能してるし、ご親族(担当者は本家の事情を知ってるので次男から連絡がなかった)から何もご連絡はないです。と。

今、このような状況です。
本来なら喪中になるのですが、ギリギリに判明したため年賀状は出さないでいました。
父は次男の行動に悔しくて悔しくて毎日泣いていて元気もありません。
寒中見舞いで、祖母が亡くなったことを次男により隠され続け、ギリギリ知った旨など、嫌味がないように知らせたいとのことなのですが、どんな感じで伝えたらいいと思いますか?
本当、私達も悔しくてたまりません。

コメント

しまじろー

過ぎたことを悔やんでも仕方ないですね…😢
時間はかかりますが、時間が解決すると思います。

その次男はロクな死に方しないですよ!
いずれ天罰が下ります。

放っておくに限ります。