※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年賀状が返ってこない友達について、来年は送らない方がいいですか?周りには年賀状を書かない人が多いので困っています。

年賀状送ったけど 返ってこない人にはどうしてますか?
来年は送らないですか?

独身の友達が多くて 年賀状を書くとゆう概念が無い人が
私の周りには多いです

コメント

はじめてのママリ🔰

来年送らないです😆
SNSでまとめてやってます!

ののゆ

私の親戚なんですけど
結婚してから年賀状送ってて、親戚からは返ってきませんが
近況報告として、毎年送ってます!!

年賀状書く概念ない方なら
LINEで おめでとうってすると良いのかな?と思いました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも親戚や親  返ってこないけど、、 子供の写真みたいかな??
    と送っています
    友人からは 年賀状ありがとうと連絡来た子は何人か

あとは届いたのかもわからない人が数名、、

• 1月7日
たんぽぽ

結婚するならもちろん出席したい、招待されるだろうなーって感じな仲良い関係なら送ってます😊

ぴよ

送る習慣がないともらっても持て余すだろうし、送りません😌
結婚を経て年賀状のやりとりが復活することもあるので、また送られてくるまでは送らないかなと思います☺️

3kids♡

数年前まで送り合ってましたが喪中をきっかけに年賀状買ったりめんどくさいなとなり返さなくなった派です💦
申し訳ないですが来てもLINEで返事するかスルーしてますし旦那は今はSNSもあるし去年返してないんだから送ってこなくていいのに…と言ってるのでそういう考えの人もいるのかなと思います😂

はるママ

返ってくる事を期待しないのであれば送らなくて良いと思います😂
返って来なくて、残念に感じたならば私ならもう送りません🤚

はじめてのママリ🔰

返ってこないなら無理して送る必要ないんじゃないですかね。。
LINEで挨拶でいいと思います。
私自身、独身の時は貰えて嬉しい反面、結婚してる人からの年賀状ってどうしても自己満て感じがしちゃってました。。