※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

妊娠中に稽留流産を経験し、次の妊娠について悩んでいます。他の方の経験や妊活についてのアドバイスを求めています。

昨年末に、今年最後の診察と思い、妊婦健診したら、赤ちゃんの心拍が止まっており、稽留流産と言われました。
元気に育ってるもんだとばかり思っていたし、手術はこわいし、そんなの嫌!と思っていたけど、年末年始だからかなり間があくし、あまりおいとくのがよくないと言われ、次の日に手術でした。
上の子を産んだ病院で、しかもお産のときにいてくださった看護師さんでした。
一人目の子は一歳五ヶ月(もうすぐ)。私は小学校教員をしており、昨年8月に復帰して、11月に妊娠がわかったので、同僚にも5月末から産休に入ると伝えていました。なのに、ほんとにこんなことが自分の身におこるなんて。
年末年始、わりと普通に友達にも会ったし、家族とも楽しく話してるけど、一人になったときは、ついこないだまで赤ちゃんがいたのになと考えます。
あとは、次に赤ちゃんを産めるかなあ、産むならいつ頃がいいかなあ、と考えています。妊活をしはじめても、すぐにすぐ授かるとは限らないし…。
上の子をだっこしたり、保育園の送り迎えを自転車でしていたので、そんなのもよくないのかなあと原因が自分にないとは言われてもそう考えたりしてしまいます。
流産を経験されたみなさんは、次に妊娠されるまでどれくらいかかりましたか?わたしは36歳です。歳的にもはやくほしいなあと思っています。もしよければ、聞かせてください。

コメント

erii

こんにちは。
私は2人目の前に稽留流産を経験しました。
私の場合は手術はしませんでした。病院に行った時にはもう外に出そうなところまできていたので、先生からはこのまま取り出しますと言われました。ついさっきまで経膣エコーにうつっていたのに、引き抜かれたらいなくて悲しかったです。
でも、手術じゃなかったので、すぐに授かっても大丈夫だよとは言われました。
生理を1回はさんで、運良く授かれました。

赤ちゃんは本当に授かりものだなと考えさせられました。

あまりご自分を責めないでくださいね。

• こうは

こうは

わたしも二人目が、時期的には思っていたより早くできた!!!と思っていましたが、エコーに写った赤ちゃんをみて嬉しくて次にみれるのいつかな、と思いながら過ごしていました。最後のエコーに写った赤ちゃん、主人と見てほんとに辛かったです。
    今元気に産まれてきてくれてすくすく育っている息子と、旦那さんがいてくれて、ほんとに救われました。
    一回の生理をはさんで授かれたの素敵ですね!もうすぐご出産でしょうか?!がんばってくださいね!ありがとうございました。

• 1月5日
ママん

今の子を妊娠前に稽留流産しています。
手術の日程は決まっていたのですが、それを待てず激痛と大量出血で自然流産となりました。
その後、不妊となり4年後体外受精でやっと授かりました。すぐに授かる方も多いので、あまり周りと比べなくてもと思いますが…
年齢的な事を考えるとタイミングなど病院で見てもらって最短で妊娠出来るといいかなぁと思います(^^)
流産は染色体異常がほとんどで、お母さんが原因な事はほぼ無いので自分を責めないでくださいね!

• こうは

こうは

ありがとうございます。激痛と大量出血!大変だったのですね。
    わたしは、手術もほんとあっという間に終わってしまい、麻酔でまったく痛くなかったのですが、あっけないと思うほど早い別れだったと思いました。
    一人目の子は産まれたときの泣きが弱くて1日保育器に入ったし、(今は元気ですが)今回何か病気だったのかなあと言われたので、何か原因があるのかなあと思っています。
    だから次の妊娠までに、何か調べられるのなら調べようかとも思っています。
    タイミングを見てもらうとかももしできればみていただきたいです。教えていただきありがとうございました。
    もうすぐご出産ですか?よいお産になりますように!!

• 1月5日
れんママ

私も1人目を流産しました。自然に出てくるのを待ちましたが、出てきてくれず手術しました。本当にまさか自分が.....って私も思い、なんで私なんだろう??何が悪かったのかな??って自分を責めました。
でも子供を早く欲しかったので、主人と前向きに考えて、流産から4カ月後に授かる事ができていま6カ月になる息子がいます(^ ^)//流産は、辛かったですが💦流産を経験した事で赤ちゃんが出来る事、産まれる事は、本当に奇跡なんだという事を考えさせられました!!!!!

• こうは

こうは

一人目の流産だったのですね、わたしの周りにもおられたのですが、一人目の流産ほんとに辛かっただろうなあと思います。わたしは一人目の子のお世話に追われてるから、手術当日も保育園に何時まで預けてとか現実的で落ち込んでる暇がないというか、一人になるのも少ないからちょっと救われたかなと思います。
    ほんとに元気に産まれてきてくれることや、赤ちゃんを授かることが、奇跡なんだなあと思いますよね。

• 1月5日
まろん

私も2人目流産しました。
今また妊娠することができました!
気分転換にパートも始めたので半年後に授かりました。丁度お腹の子が育ってたら産まれてただろう月に妊娠発覚しました。
上の子はこうはさんと同じく1歳4ヶ月くらいの時でした。その時は私も抱っこしたり、まだ甘えたい時期なので大変でした。今回妊娠できた時は2歳前でよく理解してくれ、妊娠発覚から抱っこを私にだけ求めなくなりました。
自分でできることはしてくれて、今は助けてもらってます。
私も手術後泣きましたが、上の子がずっと心配そうに離れなかったので3日後くらいから泣くこともなくなり、前へ進もう!と思えました。
今はつらいと思いますが、前向きに妊活されたらいいと思います!

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    一人目の子が2才前くらいで、産まれる予定だったので、保育園でも、赤ちゃん二人育てるくらいのイメージでいないとと言われていました。
    3歳くらい離れてる方が育てやすいのかなあとも思いましたが、二人目できたことは嬉しかったし、手術はとても辛かったです。ただ、子どもの世話にかかりすぎて旦那さんにあまり甘えたり構ったりしていなかったのですが、流産を機に旦那さんがずっとそばにいてくれて、子どもが今元気でいてくれることがとてもありがたくてそういう気持ちで救われました。そういう風に思えたのも赤ちゃんのおかげなので、やっぱり意味があるのかなあと思っています。
    今また妊娠されてるとのことで、おめでとうございます!
    いいお産になりますように!
    ありがとうございました🎵

• 1月5日
  • まろん

まろん

私は年子か2歳差がよかったのですが、生理がなかなかこなくて💦やっと授かれたら…って感じでした(^_^;)
    私も同じです!旦那と上の子に救われました。そして、妊娠したら当たり前に産まれてくると思っていたので、奇跡なんだなと何か伝えにきてくれたのかなと思えました!
    ありがとうございます!
    こうはさんもまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように(>_<)

• 1月5日