※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんに寝る前のミルクは手で搾乳するべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生後8日目です。
寝る前一回だけミルクにしようと思っているのですが、その時手で搾乳した方がいいでしょうか?
みなさんどうされてましたか?

コメント

m.k08

私も、夜の寝る前だけミルクにしてたので飲ませて子供が寝たあとに夜な夜な搾乳してました笑

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    母乳量維持のためにも搾乳した方がいいですかね🥺?
    手で搾ってましたか??
    寝る前ミルク、いつまでやってましたか〜?✨

• 1月7日
  • m.k08

m.k08

そうですね、ちゃんと搾り出さないと母乳作られなくなってしまうので私は夜中も起きて搾乳してました😭子供の授乳間隔に合わせて搾乳したほうがいいみたいです!例えば2~3時間置きで授乳してたら、夜中の、飲ませない時間とか昼間出かけてミルクにしちゃった時も搾乳は欠かさずやってました。
    私は手でやったほうがラクでした💡搾乳器買ったけど、毎回洗うの面倒で使わなくなりました😅
    寝る前のミルクは1歳くらいまで続けてましたよー!
    夜、ぐっすり寝て欲しかったので離乳食あげてても夜だけミルク飲ませて寝かせてました☺️

• 1月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね😭
    ミルクの3時間後の授乳の時におっぱいガチガチで、よく出るのか少し飲んで終わりで次も少し飲んで…ってなってしまうので飲んでもらえない分減ってきますよね😭
    ちなみに手で搾乳する時って哺乳瓶に出す感じですかね?タオルとかに直接搾る感じですか?
    あとどれくらい搾乳してましたか🥺?

そうなんですねー✨
    夜ミルクにするとやっぱぐっすり寝てくれましたか?💓

• 1月7日