※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを飲まず悩んでいます。固形物は食べるが、ミルクは50ml程度。栄養心配。生活リズムも記載。相談を考えています。



離乳食後期について質問です!
3/20生まれ(9ヶ月ちょっと)の男の子を育てていて9ヶ月になった12/20から3回食にしたのですがそこで悩みが…

産まれた直後から訳あり完ミで育ててきましたが、最近全くミルクを飲んでくれません😱
卒ミには早すぎるよー!!!と、とても心配してます(^_^;)

ご飯はしっかり3食食べます。
夜寝る前のミルク(夕ご飯から4時間後)も飲んでくれないし、おやつの時間も飲んでくれません。
おやつの時間はミルクじゃなければ受け付けてくれます。

お腹が空いてないのかなぁと思い時間を空けたり色々工夫しているのですが、ぜんっぜん飲みません。
一度ご飯を2回食に戻し1食ミルクをあげてみよう!と試みたのですが、それでも50とかしか飲まず(^_^;)
どうやら固形物が良いようです…

ですがまだ9ヶ月…栄養面が心配でなりません。

ちなみに普段は
お粥80〜100
ビタミンミネラル30〜50
タンパク質15
を完食しています。

生活リズムは

7:30 起床
8:30 朝食
10:30〜12:30 昼寝
12:30〜13:00 昼食
15:30〜17:00 夕寝
17:30 夕食
19:00 お風呂
20:30 就寝
22:00 わざわざ起こしてミルク(ほぼ飲みませんが一応作ってます)

または
7:30 起床
8:30 昼食
10:30〜12:30 昼寝
12:30〜 昼食
15:30 おやつ(一応作りますがミルクを全然飲まないので蒸しパンなどをあげてます)
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 就寝
22:00 わざわざ起こしてミルク(同上)

夜のミルクは眠くて飲まないのかと思い、朝ご飯をミルクに変えてみましたが、それでも飲まなかったので上に書いた通り固形物が良いのだと思いました。

離乳食後のミルクも頑張って飲ませても50とかでほとんど0です。

皆様のお子様はどのような感じでしょうか?
ミルクはフォローアップではなく、普通の粉ミルクを使ってます(ほほえみ)

私も旦那も小さいので遺伝か、本当に良く動く子なので、身長体重の伸びはあまりよくありませんが、一応標準内でお医者様には大丈夫!と言われています。
離乳食の相談はまだした事ありませんが、9、10ヶ月健診の際に相談しようと思ってます。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

確かに9ヶ月なら栄養面が心配ですよね。
でも本人が固形物がいいというなら難しいですね(^-^;
ミルクは哺乳瓶であげてますか?それをコップ、マグマグ、ストロー、などで食事の際の水分であげてみてはどうですか?お茶の代わりにミルクみたいな感じで。やってたらすいません。
あとは離乳食に粉ミルクを使うくらいですかね。今でもやってるんですが、パンがゆ、ホワイトソース作る時は粉ミルクで作ってます。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    ご飯の時にミルクをコップに入れストローで出してます(*゚▽゚*)
    するとけっこう飲んでくれたりもしますが、飲まない時の方が多く😱
    栄養面もそうですが、水分足りてないんじゃない!?という心配もあります(._.)
    一応こまめにお茶を飲ませるようにはしていますが…
    私も離乳食に粉ミルク頑張って使っています(^-^)
    パン粥、ホワイトソース、ミルク粥、蒸しパン、etc
    固形物の味付けとしてなら食べるのですが、液体のみになってしまうとなかなか…
    離乳食のレシピでもっとミルクを取り入れられるように調べようと思います😱
    ありがとうございました🙇

    • 1月5日