※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

母の認知症により車を手放すことになり、母とのコミュニケーションが難しい状況。手放す前に最後に乗りたいか尋ねても話が進まず、家族の時間を設けるか迷っている。母の気持ちや状況を考えながら進めるべきか悩んでいる。

親の認知症について考えるようになりました。
母は一人暮らし。来週父の形見である車を手放すことになり、最後に乗りたいか聞いていますが…話が全く前に進みません…。
○週末の予定は?最後にお父さんの車乗らなくてよいの?
とLINEをしたところ…
●私は私、妹は妹。
と関係のない返信が返ってきたり、
○無視しないで教えて?
とLINEすると
●さっき電話したけど出なかった。
と言われ
○電話出られなかったからLINEしたでしょ?
と伝え今既読スルーです💦

明日実家に行った方が良いか、家族の時間で予定入れていいのか聞いたのですが…話にならず😢
しつこいのが嫌だからわざとなのか…。
手放すともう乗ることも出来ないし…父が家族の為によーく考えて車を選んで亡くなるまで乗っていた思い出の車なので…乗せてあげたいのですが…💦
母親はそこまで求めてないのかな?ともう言うのをやめようか悩んでます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん認知症と診断されたのでしょうか?
私の祖母が認知症になった時も会話通じないし、自分が誰と喋っているのかも分かってなかったです。私の母と話しているのに、自分の兄弟と間違えたり、会話が全くの平行線というか。本人はおそらく何の悪気もなく、脳の病気みたいなものなので仕方ないというか、、。

なので、お母さんの返事がよく分からないとの事ですが、明日行ってあげられる時間があるならぜひ行ってあげてください。
車を見たり、乗ったりすることで楽しかったことを思い出すかもしれませんし。

まだ認知症と診断されてなかったらすみません🙏

• あさ

あさ

返信ありがとうございます☺️
    診断はされてないです💦
    が、頑固と言うか被害妄想がとてもひどくて…。
    父は亡くなっているので一人暮らし。友達と電話やお茶したりしているみたいですが💦💦相手が嫌な気持ちになることを普通に言うんですよね😥💦昔からなので…性格なのか年齢のせいなのかはわかりませんが💧
    母親は妹夫婦が大好きで私の旦那のことは嫌いなので悲しくなるほど比べてきます💦なのでこんなに無視されるなら行きたくないなぁ…と思ってしまいますが…旦那は最後なんだから行ってきた方が良いと言ってきます💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症の症状で被害妄想、大いにあります🥲
    うちの祖母は自分で財布や携帯を押し入れなどにしまいこみ、誰かが盗んだ!って怒鳴ったりしていました。

行きづらかったら妹さんを巻き込んで一緒に行くのはどうでしょうか?

まだ認知症ではないとの事ですが、今までのお母さんの立ち居振る舞いと大きく異なるのでしたら少し覚悟がいるのかも知れません🥲

• 1月7日
  • あさ

あさ

そんな状態だったのですね…妹はドライなんですよね…。忙しいから行かないって言うタイプです💧
    以前からそんな感じなので病気なのか性格なのか……わからなくて😥💦私的には怪しいと思うんですが💦💦

• 1月7日
ゆうごすちん

お母さんとのやり取りが全くできていない状態なので、きちんと会って確かめたほうがいいのではないでしょうか?

認知症じゃなくても精神疾患なども考えられます。1人暮らしでお年を召した方はこのコロナ禍で病状が加速する方も増えています。

お母さんとの関係性はあると思いますが…それでも、きちんと向き合わないと後々後悔することになるかもしれません。

• あさ

あさ

会ったのはここ最近だと週1で会ってるんですよね…12月中旬には泊まって、お正月にはチラッと挨拶に行ったんですが💦
    ちょいちょい…ん?と言うところはあるんですが…私と合わないからなのか…病気なのか…70になるのでありえなくはないですよね💦
    家に遊びに行っても自分だけアイスを食べて孫達にはあげないとか。←私に言われて気付くみたいです💦
    遊びに行ってもYouTubeに夢中で孫と遊ばないとか…かと思えば最近会ってないから出かけたいとか言うタイプで…孫よりも自分って言うのが強いように見えます💦

ケンカをするのが怖いですが…明日行ってみようと思います💦

• 1月7日