※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
ココロ・悩み

Aさんとの人間関係が難しいが、会社自体は良い。どうやってうまくやっていくか悩んでいる。

仕事について相談です。

シングルで子ども2人と暮らしてるのですが、今の仕事は、子育て世帯への理解もあり、急なお休みや在宅ワークの対応も可能で、かなり助かっています。

人間関係もとても良いと思っていますが、1人だけ合わない人がいてしんどいです。

そんなに大きな会社ではないので、20名ほどの社員ですが、○○課として一応は分かれています。
私の所属する課は4名ですが、女女男男で、女性Aと男性Bが先輩としていて、私と男性Cが下っ端という立ち位置です。

私とC君はしょっちゅうAさんに怒られていて、
もちろん私たちが悪いと思う事もありますし、全ては否定しませんが、
最近は特に私への当たりがキツイです。
特に、この2-3か月は、私の仕事の成果がでていて、特にキツイ気がします。
Aさんもお子さんがいますが、ご主人が家事をすごくされていて、同じ子どもを持つ母とは思えないような発言がちらほらあります。

子どももいて、ストレスもあるから機嫌が悪い時もあるし、それは良くないけど、後輩は先輩に気を使うのが当然だから、、というのを自分で言っています。

機嫌良く話してくれる時もありますが、急にイライラしてるなぁというのが読み取れて、、私が場を和ませようと(無意識でそういうことをしてしまう性格ではあります)少しボケたりすると怒ってきます。
これはC君も同じです。

怒られる事が多いので、先月からAさんへ話しかけるのも少なくして、余計な事を言わないように、ほとんど
話していませんでした。
意識して仕事の質問以外話さないようにしました。
ですが、今日、打ち合わせ中にAさんがB.C.私に怒っていて、特に○○さんはひどいと、私の事を言われてしまいました。

あまり話さないようにしていたにも関わらず、言ってくるということは、相当私に目をつけているか、嫌ってるかだと思いました。

正直、今の会社は働き方も仕事内容も他の人間関係も社長の考えも全ていいので、辞めるのは勿体ないと思っています。
そのAさんは仕事もできるし尊敬できるところもあるのですが、機嫌が良い悪いで対応してくるのでとても複雑です。

長くなりましたが、
うまくこの会社でやっていくには、何か方法はないでしょうか。
気に入られる努力、嫌われない努力(もう嫌われてる?)をするしかないでしょうか、、
どの会社でも合わない人はいるので、我慢するのがいいかもしれないですが、、、

コメント

かける🦦

Aさんより上の立場の人に言ってもらうとか、上司、Aさん、mahoさん3人で話し合いの場を設けて貰うのは無理そうでしょうか?😭

私はいつも理不尽な事で怒られた時は
はいはい更年期なのね。私はあなたみたいな人にならないようにしよーっと!って思って寝てすぐ忘れるタイプですが、それがほぼ毎日となるとさすがにしんどいです🥲

mahoさんのメンタルが心配です。

• maho

maho

お返事ありがとうございます😭

Aさんの上は社長で、Aさんは社長より気が強いので解決にはならなさそうです、、逆にもっとエスカレートしても嫌なので、かける🦦さんのように、更年期ねーと思うようにしてみます😥

今は、Aさんが居る時はあまり話さず大人しくしておきます!
    ありがとうございます。

• 1月7日