※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

人工授精の妊娠確率ややり方について教えてください。

卵管造影2周期目もリセット。
今回も泣いた。
1周期目は張り切ってしまったからしょーがないかって思って2周期目はあまり考えずに温めることだけ考えたけど、ダメやった。
人工授精しようかな。
人工授精ってどれくらいの確率で妊娠出来ますか?
やり方にもよりますか?
教えてください。

コメント

参考になるかどうかわかりませんが...

36歳(妊娠発覚後すぐに誕生日が来たので現在37歳です)、卵管造影後2週期目で人工受精をし、1回で妊娠出来ました

うちは旦那に問題はなく、私が高プロで週1で薬を飲んでいました
(飲み始めてすぐに人工受精をしたため、妊娠発覚後も1回分薬を飲んで終了しました)

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます♡

1回で!!
    その時に気をつけていたことってありますか??

そうなんですね!
    うちは私が排卵障害なのですが、クロミッドとhcgでタイミング取ってるのですがなかなか授かりませんm(_ _)m

• 1月5日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

一昨年の夏に初期流産(初めての妊娠)、妊娠発覚時に見つかった卵巣嚢腫が半年間経過観察で、半年後の検診で境界悪性(良性と悪性の中間で、悪性になる可能性がある)と言われ、去年4月に右卵巣摘出

去年の6月下旬から不妊治療を始め、9月に人工受精をし、無事授かれました😊

不妊治療を始めてからは特にこれと言って気をつけていたことはないんですが、流産して数ヶ月後から漢方薬局に通い、卵の質を良くするお茶や代謝を良くするサプリは飲んでいました

が、かなり高額だったため、最初にまとめ買い(割引になるため)をし、サプリは2回ほど追加購入しましたが、それ以上は金銭面で厳しかったので5ヶ月くらいかな?
    お茶は飲んでいない期間もあったので(入院中や飲み忘れなど)半年くらい飲んでました
    (ちゃんと飲んでたら3ヶ月ほどの量でした😅)

漢方薬局で、今摂取したものは半年後に排卵される、なので今排卵してる卵は、半年前の自分の摂取したものや生活環境によるものだと言われました
    (なのでお茶を飲み始めてもすぐに効果が出るのではなく、お茶を飲んで卵の質が良くなるのは半年後だと)

それを聞いた時は「半年もかかるの!?」と思いましたが、その間に卵巣摘出したりしてるので、結果的には10ヶ月後に妊娠したので、ちょうどお茶の効果が出てる期間だなと思いました

参考にならなかったらすみません💦

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!!
    漢方で長い目で見るとはそういうことなんですね!
    半年前の卵ならやっぱり質悪いかもしれないと思いましたm(_ _)m

私も漢方やってましたが高額なので辞めました(;▽;)

半年待てるか不安ですw

• 1月5日

退会ユーザー

漢方薬高いですよね〜😣
    私はカードで分割払いにし、10月にやっと払い終わりました💦

年齢的にも卵子の老化や質が下がるのは仕方ないと思ってたので、唯一卵子の質を良くするお茶だと聞き、それで子供を授かれるのならと思い購入しました

旦那は「関係ないんじゃないの」と言いますが、私はこのお茶を飲んでたから妊娠出来たんじゃないかと思ってます

もう少し手頃な価格ならいいんですけどね💦

半年は長いですよね(╥ω╥`)
    でもお若いのなら、今からでも遅くはないと思いますよ😊

ちぃさんの元に赤ちゃんが来てくれること願ってます😊

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

びっくりするくらい高いですよねm(_ _)m
    お茶ってたんぽぽ茶ですか?
    私はたんぽぽ茶を飲んでました(*゚▽゚)ノ

男の人ってほんまにデリカシーないですよねw
    「関係あるから飲んでるんや」って思いますよねm(_ _)m

真弥さんの人工授精1回で妊娠できたお話聞いて人工授精に前向きに取り組もうと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 1月5日

退会ユーザー

ショウキT-1 と言うタンポポ茶です😊

市販のタンポポ茶はタンポポの根っこを使ってるのが多く、根っこは体を冷やすからダメだと言われました💦
    (母乳の出が良くなるので授乳中の方はいいみたいですが、妊活中だと体を冷やすのでダメだと)

お茶で卵の質が良くなるって凄いですよね😲

芸能人の方も飲んでるみたいです😊

ミトコンドリアもいいみたいですが、試したことはないです💦

私が不妊治療をしようと決心がついたのは、短期の派遣で行った先のパートさん(一つ年上)が不妊治療で双子の男女を授かったと聞き、いろいろお話を聞いたからだったんですが、彼女も1回で妊娠したそうです😊

不妊治療って金銭的にも精神的にもかなりキツイですよね😖
    人工受精は自然妊娠と妊娠率はあまり変わらないと言いますが、精子も洗浄して質も上がるし、私は早々にステップアップして良かったと思ってます😊

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

えー!
    私もショウキT-1でした!
    っていうてもまだ残ってるので残ってるのである分は飲んでしまおうかなぁ(´∇`)
    たんぽぽ茶はビタミンEが多くて内膜を厚くするのにはいいと聞いてましたが、卵の質までよくするとは知らなかったです(*゚▽゚)ノ

そうなんですね!
    では結婚してすぐ不妊治療に入られたんですか?
    私はこれまでの病歴(卵巣嚢腫や子宮腺筋症)を踏まえて早くしようと言うことで結婚してすく不妊治療始めました(★‿★)

ほんまに金銭的にも精神的にもキツイです(;▽;)
    ゴールなんて無いですもんm(_ _)m
    早々にステップアップとは!?
    詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 1月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

まさかショウキT-1でしたか😲
    私は内膜を厚くするのは初耳でした😲

私は結婚したのが一昨年の3月で(もうすぐ2年になります)、5月下旬に最初の妊娠発覚、7月に稽留流産で手術をし、流産後は妊娠しやすいと聞いていたので期待してたんですが授かれず、11月下旬に漢方薬局に相談へ行きました

年が明けて、上記にも書いた卵巣嚢腫の半年後の検診で、境界悪性で手術を勧められ、4月に右卵巣と、転移しやすい部位も摘出しました(開腹手術)

その後妊活再開の許可が降りたので、不妊治療も視野に入れてましたが金銭面などもありなかなか決心がつかなかったんですが、6月から3ヶ月間だけの仕事に行ってた時に、不妊治療経験者の方と知り合いました😊

なので不妊治療を始めたのは結婚して1年3ヶ月位経ってからですが、結果的に3ヶ月で妊娠できたので良かったと思ってます😊

早々にステップアップと言うのは、最初に不妊外来へ行った時に排卵期だったので、その週期と次の週期はタイミングだったんですが、年齢的にも時間がなかったので、すぐに人工受精にステップアップしてもらいました
    (先生には5回位タイミングをして、それでもダメなら人工受精を3回(だったかな?)、それから体外と言うふうにある程度段階を踏んでいくみたいに言われてました)

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

あら、お互い初耳なところがあって補えてよかったです(*゚▽゚)ノ
    たんぽぽだけでも買おうかなとかも思いますが、なんせ専業主婦なのでなかなか買えませんm(_ _)m

とっても詳しく経過を教えていただき、ありがとうございます!
    お辛い経験も経て今の妊娠があって喜びも人一倍ですよね(´∇`)
    でも不妊治療経験者の方と出会えたことが転機になられたようでよかったです♡

今、タイミングが4回目くらいなので今週期に人工授精してみようかなと思いますm(_ _)m

• 1月6日

退会ユーザー

おはようございます😊

私もショウキは継続して飲みたいなと思うんですが、安定期に入ったので仕事をしないと生活できない状態なので...厳しいです😖
    (流産してからはいつ妊娠するかわからなかったので仕事ができなく専業主婦してました)

妊婦でも雇ってくれるところがあればいいんですけどね😣
    (派遣に声はかけてますが)

不妊治療してて思ったのが、自治体によっても違いますがうちの方は補助が降りるのが体外からで、人工受精は実費なので、もっと不妊に悩んでる人に補助してくれたらいいのにって

短期間でしたが、やはりお金もたくさんかかり貯金も底をつき...

それでも子供は今しか産めない!と子供優先しました

二人目はないかもと思うと、この子だけは何があっても無事に産みたいなと思っています😌

ちぃさんも、人工受精うまくいくといいですね😌

妊娠菌、置いていきますね👶

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

私は元々は正社員で働いてましたが、不妊治療に対して理解を得られず退職に至りました。
    妊婦の働く環境も不妊治療に対する補助も国はもっと考えてもらいたいですよね!
    私のいる自治体も体外からしか補助がありませんm(_ _)m

確かに仕事はいつでも出来るけど、子供は今しか産めませんもんね!!
    今は子供優先ですよ(*゚▽゚)ノ

人工授精頑張ります!!
    そして妊娠菌いただきます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 1月6日

退会ユーザー

なかなか理解のある会社は少ないですよね😖

私も先の妊娠時に派遣で短期の仕事をしてたんですが(毎年期間限定で募集してるところで、何回も言ってるよく知ってるところでした)、仕事回帰直前に妊娠が発覚し、派遣会社の方へ連絡をしていたのに派遣先へは何も伝えてくれず(当日になってやっと話してくれました)

早い段階から流産の可能性があると言われ、別の人を探すよう何度も訴えたんですが(私は毎回指名がかかっていた)人がいないと探してもくれず、結局流産が確定した日にそのまま契約解除、違約金まで取られました

その仕事(派遣先)は好きだったので、こんな形で離れてしまったこと、二度とそこへは行けなくなってしまったこと、派遣会社に対する不信感など...
    (10年ほど努めてましたが、二度とその派遣会社は利用しません)

流産のショックもあり、かなり複雑な気持ちでした

もっと社会全体が不妊や子供を受け入れる体制(待機児童問題など)を整えて欲しいですよね😖

• 1月6日

退会ユーザー

あ、誤字すみません💦

仕事開始直前に の間違いです💦

あと、愚痴になってしまってすみません😣💦💦

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

その派遣会社最悪ですね!!
    ちゃんと真弥さんは伝えたのに派遣先に伝えてくれないとかありえません!
    しかも契約解除と違約金なんて!
    腹立ちますね!
    大変なことが重なり合ってしまったのですねm(_ _)m
    しんどかったですよね…

ほんまにもっともっと不妊治療に対して社会が勉強して欲しいですね!!

• 1月6日

退会ユーザー

納得いかなかったので労働相談みたいなところに電話したら労基に電話するよう言われ、労基に言ったけど自分で派遣会社の方へ違約金は払う義務がない旨伝えるよう言われ

それができないから相談したのに⤵

それでも派遣会社が受け入れない場合は、弁護士に相談してと言われました

労基、ほんとに役に立たない!て思いました

泣き寝入りです⤵

何のための労基なんでしょうかね😖

一種のマタハラですよね😣

今は別の派遣会社に登録してるんですが、そこは仕事の途中から不妊治療を始めたことも受け入れてくれたし、体調優先してくださいと言ってくれるところだったし、派遣先も休んでも何も言わないとこだったので、病院にも通いやすかったです
    (ありがたいなと思いました)

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

労基はほんまにあてになりませんよね!!
    私、会社でパワハラマタハラ受けたから労基に言いに行ったら親会社に言うてくださいって言われて何のための労基やねんと思いましたもんm(_ _)m

今の派遣先の方と派遣会社いいところですね!!
    いいところに出会えないと不妊治療ってやりにくいですもんね(;▽;)

• 1月6日

退会ユーザー

派遣先は去年の6月〜8月までの短期だったんですが、全体の3分の1は休んでた気がします💦

その後妊娠したので今のところあれから仕事はしてないんですが、安定期に入ったので仕事する気でいると先月派遣先へ伝えたんですが...

今日病院だったんですが、高血圧で引っかかり😱

普段は100あるかないかくらいなのに、157もあって😱😱

ビックリです💦💦

測り直しても146あり、自宅で毎日朝晩測るよう言われました💦

このまま下がらなかったら入院!?と一人焦ってます💦

仕事どころじゃない💧

高齢&肥満なので、気をつけてはいたんですが😖

• 1月6日
  • ちぃ

ちぃ

妊婦さんになったら高血圧になる方も多いですよねm(_ _)m
    薬ではどうにもならないんですかね(;▽;)
    私も普段110くらいですが、肥満気味なので気をつけなければと思いますm(_ _)m

お仕事無理されないように頑張ってくださいね♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    お話出来て楽しかったです(★‿★)

• 1月8日

退会ユーザー

おはようございます(^^)

病院に行った日の夜から血圧測ってますが、100ちょっと😓

一時的なものだったのかなぁ💦て感じです💦

連休明けくらいに派遣会社から連絡あるかなとは思ってますが、この様子だと仕事もまだわからないなぁて気がします💦

こちらこそ、長々とありがとうございました😊

人工受精がんばってください😊

妊娠菌置いていきますね👶

• 1月8日
よっち

私もなかなか妊娠しなくて、人工授精にステップアップして授かりました。
私の場合は先生には、人工授精でも確率は10%あるかないかくらいかな、と言われました。
その人の体質とかによっても違うのかもしれませんが…(>_<)
でも1回目で結果出ました!
ステップアップしてみるのも1つの手だと思います。

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!

1回で結果出るのはすごいですね♡
    人工授精した時に気をつけていたことはありますか?

• 1月5日
  • よっち

よっち

食生活は少しだけ気をつけていました。
    あとは葉酸やビタミンのサプリ飲んでました。
    それ以外は、あまり意識しないようにして過ごしてました!
    私のところは旦那にも私にも原因があったので、正直あまり過度に期待はしてませんでした(>_<)

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    葉酸はどのメーカーで飲んでますか?

気にしすぎてもやっぱりストレスなりますもんねm(_ _)m

• 1月5日
  • よっち

よっち

医師に勧められたものを飲んでました!
    確か、MSSって書いてあったと思います(^_^)
    考えすぎるとストレスですもんね(>_<)
    でも気にしないっていうのも難しいんですよね(;_;)
    子供できたら夫婦2人でゆっくり出かけることもできないからと、2人でいろんな所に出かけてました(^_^)

• 1月5日
  • ちぃ

ちぃ

先生もサプリ勧めることあるんですね!
    調べてみます(´∇`)

気にせんとこうと思ってもやっぱり考えることありますよねm(_ _)m
    考えないでいいように色々出かけてみたりもします(*゚▽゚)ノ

• 1月5日