※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで時短復帰後、職種変更で知識不足の業務を担当。出向者が休みになり、一人で業務をこなすことになり、困惑。配置転換の妥当性について悩んでいます。

昨年4月に育休明けで時短で復帰したのですが職種変更され
出向の人と2人だけの部署に異動になりました。

かなり知識が必要な職種になってしまい、社長からは
知識が必要な業務は出向の人が全てやってくれるから、それ以外の業務をやってほしいと言われていたのに知識がなきゃできない業務ばかりで毎日しんどくて泣いてばかりでした。

今日出向の人がコロナ陽性になり、12日まで休みになり
その間私が1人で業務をすることになりました。
知識が必要な問い合わせがばかりで、調べても調べても問い合わせが途切れず時短なのに時間に帰れませんでした。
これがあと3日も続くのかと思うと吐き気がします。

そして社長はそんな私を見て半笑いで
なにー!大変そうじゃん!まあ頑張ってと言ってきました。
悔しくて帰りの車で泣きました。
育休明けで出向の人と2人しかいない部署に配置転換することってありなんでしょうか。もう限界です

コメント

はじめてのママリ🔰

大変そうじゃん、頑張ってと言われてママリさんはどうされたのですか?
相談はされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    社長の発言にはショックと悔しさのあまり何も言えなかったので、直属の上司に1人で業務は無理ですと伝えました。

できるだけ対応してもらってそれでも無理なら相談してとのことです

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

育休明けに起こる部署異動あるあるですね…。
どうせ子供が風邪引いただの行事がどうだの休むことも多くなるから差し支えない部署にでも置いとこうってやつですよね。
不当な配置は法で禁止されてるので労基に訴えてもいいレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭
    時短で出向の人と2人で仕事させるってあまりにも酷すぎるし、私も子供の体調不良で早退欠勤あったりするのにこの勤務体制おかしいですよね…

私のこの労働環境、労基で取り合ってもらえますかね😭
    本当に辛いです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不利益扱いの禁止に該当すると思いますのでこれ以上辛い思いしないように早急に労基に伝えてください🥲
    わたしも同じ目にあって痛い目みたので😞
    会社のルールだとなんやら言ってきても、法律は法律なので😊
    ほんとにお仕事に家事育児、尊敬します。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも大変な思いされたんですね🥲今は大丈夫ですか?

先日社長面談があって、今の現状や思ってること全て伝えましたが、何も伝わらず、休んだ分仕事が溜まっても出てきた時にやってくれればいいから!異動はさせる気ないよ!と言われ絶望していたところ、今日の出来事があったのでメンタルやられました。

証拠残ってないのですが…
    次の休みで労基に相談してみます。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたおかげで体調がむしろ良くなりました🥹
    仕事に体調左右されたくないですしいい決断だったと自分でも思います。

異動させる気は毛頭ないようなので、それこそが証拠というか「育休明けに戻ったら理不尽な部署異動させられて相談もしたのに部署異動させる気はないと突き放されました」って言って大丈夫です。

それでも労基に相手にされなければ法律ですよね?って追い詰めてください。こっちが強く出ないと舐められる時あるので注意です😖

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が良くなられたなら良かったです😭✨本当仕事に体調左右されたくないですよね…
    決断される時は色々悩まれたかと思いますが、良い方向に向かっていて良かったです☺️

色々とアドバイスありがとうございます😭✨そのように伝えてみます!!これで何も変わらなかったらもう転職しかないのかな?と思うのですが、元の職種で戻れていたら絶対辞めていなかったので悔しいです🥲

• 1月6日