※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

9ヶ月の赤ちゃんに必要なものについて相談です。ベビーグッズは揃えたが、他に必要なものや哺乳瓶専用洗剤が必要か不安。赤ちゃん用品リストもあります。ミルクは後で購入予定。ベビーバスについての情報も欲しいです。

もうすぐ9ヶ月になります💫

今日ベビーグッズをまとめ買いしたのですが
他に必要なものはありますか💧?
また、哺乳瓶専用の洗剤は必要なのでしょうか?
ベビーカー、抱っこひもは赤ちゃんが産まれてから
本人で試す予定なのでまだ買っていません💦


チャイルドシート
新生児用オムツ
赤ちゃん用綿棒
赤ちゃん用爪切り
お布団セット
沐浴ガーゼ(大2枚、小6枚とお下がりで大1枚)
ガーゼ×5枚
肌着(新品8枚とお下がり)
洋服(新品3枚とお下がり)
おくるみ×1枚
ミトン×3セット
哺乳瓶×3本
哺乳瓶消毒セット
体温計
湯温計
おしりふき
ウエットティッシュ
洋服洗剤
石鹸

ミルクももう少しギリギリになってから買おうと思っています!
ベビーバスはなにがいいのか分からないのでやめてしまいました💧

何かあれば教えてください(T_T)!

コメント

茜96111

ガーゼもっとあったほうが
いいと思いますよ(^_^)

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます!
    やっぱり5枚じゃ足りないですよね💧?
    病院の入院セットに5枚と書いてあったので
    とりあえず買ったのですが。。
    買い足してきます!ありがとうございます😊

    • 1月5日
  • 茜96111

    茜96111


    うちは20枚ぐらい
    買いましたよ(^_^)
    授乳のたびに口
    拭いたりしてたら
    あっとゆーまに
    なくなっちゃいます💦
    あと清浄綿も
    あると便利ですよ(*^▽^*)

    うちはベビーバス今だに
    使ってますよ~♪
    カリブってゆーメーカーの
    折り畳みができるやつです🙌

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    旦那に無地のは可愛くない!と却下されて
    可愛い柄付きのをとりあえず買いましたが。。
    無地のでも数が多い方がいいですよね💧
    買い足してきます\( ˆoˆ )/

    清浄綿は具体的にどんな時に使いましたか(T_T)?
    病院で準備されているのでとりあえずいいかぁと買ってなくて。。💧

    カリブってメーカーのやつ見ました!
    折りたたみできるんですね😊
    それなら楽そうです\( ˆoˆ )/

    • 1月5日
  • 茜96111

    茜96111


    うちは全部無地ですw
    ちょっとでもへたってきたら
    気にせず捨てちゃいます😁

    母乳でしたら
    乳首を拭いたり
    子供の目ヤニは
    手にたまるゴミなど
    清浄綿で拭いてましたよ\(^^)/
    大きくなってからも
    全然使えます♪

    折り畳み出来て
    ネットもついてるのがあるので
    新生児の時使いやすいですよ♪
    大きくなってからは
    プールにするつもりですww

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    可愛くない分、気にせず捨てられますね😳!
    可愛いガーゼはお出かけ用にします💧笑

    今日、バースデーで揃えたのですが
    おしりふきと同じところに手口拭きというのがあってそれを買ってしまいました😱
    清浄綿はそんなにたくさん使えるんですね😰
    買い足してみます\( ˆoˆ )/

    プールにしちゃうのはナイスアイデアですね👍笑
    私もそうします😍💫

    • 1月5日
  • 茜96111

    茜96111


    清浄綿のほうが
    小分けになってて
    衛生的かなーって思ってます😊
    水分がすごいんで
    自分のメイク落とし代わりにも
    使っちゃってます😁💦

    膨らますやつだと
    本当小さい時限定なんで
    うちは辞めました😨

    • 1月5日
なぉ

家はガーゼで追いつかないので
柔らかいタオルを使ってます♪

枕の代わりにタオルをつかってるので
大量に買いました(笑)
ベビーバスはすぐに
使わなくなったので
膨らますタイプでいいとおもいます♪

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    柔らかいタオルで代用するのは思いつきませんでした!!💧
    見てきてみます😊

    膨らますタイプいいんですね\( ˆoˆ )/
    普通のスタンダードなベビーバス買おうとしたのですが
    がさばるしいつまで使うかわからないし。。とやめてしまって💧
    早速買ってきます😊

    • 1月5日
  • なぉ

    なぉ


    家は男の子で吐き戻しが多くて
    一切ガーゼ使いませんでしたw

    今はヨダレでタオルとスタイが
    手放せないですw

    オムツもまだ買ってないようなら
    生まれてから病院の帰りに
    買ったほうがいいかも💧
    合わなかったりするので
    試供品で試してからがいいですよ♪

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    吐き戻し多いとガーゼじゃ追いつかなそうですね😱
    バスタオルの大きさとフェイスタオルの大きさ2種類使ってますか😳?

    一応新生児用のオムツは旦那ゴリ押しのグーンを一袋買ってみました!
    私の地域や病院はメリーズ推してるらしく、
    試供品でメリーズもらって病院で準備されてるものもメリーズだったのですが聞かなくて。。😨🌀

    • 1月5日
  • なぉ

    なぉ


    フェイスタオルですよ♪
    毎日少なくても3枚ぐらい
    使ってます(`д´;)
    洗濯物が山盛りでホラーですw

    家はパンパースなんですが
    母が買ってくれたムーニーは
    浅くて漏れて💧
    一枚使っただけで使わずに
    なおしてます(-∧-;)トホホ…
    肌だけじゃなく体型でも
    変わってくるので
    まとめ買いはおすすめしません💧w

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    少なくて3枚。。
    今は2日に一回でもスカスカな時があるので
    洗濯物が怖いです。。😱笑
    吐き戻ししてしまった時のタオルは一度手洗いなどしてから赤ちゃん服と一緒に洗ってますか😳?
    いまいち分からなくて💧

    116枚入り?のを買ってしまいました😱💔
    その子にもよるんですね(T_T)
    なんとかグーン使えることを祈ります。。笑

    • 1月5日
  • なぉ

    なぉ


    服もちっちゃいくせに嵩張るしw
    毎日何枚着替えます?
    て日がしばしば(笑)
    そのまま入れてますよーw
    病気とかじゃないしあんまり
    気にしないタイプなんで💧w

    Σ( °-° )たっぷりですね笑
    そう願いましょう🙏w

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    本当そうですよね😩💭笑
    私も毎日何回も洗濯機回したくなくて
    従兄弟からのお下がりでどうでもいいような服だけはたくさんもらってきました(T_T)笑
    大丈夫なんですね!
    今の人ってすごく神経質だから手洗いしなきゃダメなのかと思ってましたが。。笑
    ズボラな私には嬉しい情報です(T_T)💓

    新生児って小さいからたくさん入ってるんだね〜なんて会話しながら買ってしまいました😰笑

    • 1月5日
うーちゃん

哺乳瓶🍼の専用洗剤あった方がいいと思います。
あと湯上りタオルは赤ちゃん用のを買いました。
室温度計も用意しました。
あと、余裕があれば退院の時に着せるちょっとカワイイお洋服とかあるとお写真撮るのにいいと思います。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    やっぱりあった方がいいんですね💧
    消毒するからいいかな。。とやめてしてしまいました😰

    あ!タオルは別に取ってあります(T_T)!
    書き忘れました💧すみません💧

    室温度計は時計についてるのですが別に買った方がいいでしょうか🤔?
    セレモニードレス?とまではいきませんが
    一応2人で気に入ったお洋服は買いました😊
    袴風ロンパースとかスーツ風のが欲しかったのですが
    サイズが見当たらなくて。。(T_T)

    • 1月5日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    室温度計はなるべく赤ちゃんの近くに置くのが良いと本に書いてありました。持ち運びできるやつの方が、寝室にもリビングにも使えるので良いかと思います。冬なので空気の乾燥には注意が必要なので購入しました。

    • 1月6日
ゆゆこ♪

哺乳瓶の洗剤は、うちでは買わなかったです。
レンジ消毒できるものにしたので、普通に洗って(哺乳瓶が洗える長いスポンジや乳首を洗うスポンジは必要でした)チンしてました😃

ベビーバスは空気いれて膨らますやつだとかさ張らずにしまえて良いですよ~🙌✨

スタイもいるかと思います!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!

    使わなかったんですね\( ˆoˆ )/
    私も消毒するしいらないかな。。とやめてきてしまいました💧
    レンジ消毒のはやはりいいのでしょうか?!
    いいのか分からなくて王道のミルトンにしてしまいました😰

    膨らますタイプいいんですね😊
    迷ったのですがいいのかわからず。。やめてしまいました😭
    早速買ってきます!

    スタイも必要なんですね!合わせて買ってきます!
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    レンジ消毒は何より楽でした!
    500W3分で消毒完了だったので🎶

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    わー💦失敗しました💧
    なんとなく消毒しきれないかな。。と勝手に思ってしまって😰
    たしかに3分で完了!みたいな謳い文句のパッケージありました🌀
    面倒臭かったら買い直します(T_T)!

    • 1月5日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    私も消毒しきれてないんじゃ…って思いました😅
    お水を決まった量入れてチンするんですが、たぶん煮沸消毒と似た感じなんだと思います✨
    出来上がりはかなり熱くてしばらく持てなかったです(笑)

    ミルトンはおもちゃの消毒にも使えるみたいなので、買って損はないと思いますよ😉

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    たしかにちょっと放置しないと熱くて持てませんよね😰笑
    でも簡単そうで羨ましい〜😂💕

    おもちゃの消毒にも使えるんですね😳
    初めて知りました(T_T)
    使い道ができそうでよかったです(T_T)

    • 1月5日
ここ◡̈⃝

うちの子は冬生まれだったのもありますが‥

・靴下
・おしりふきウォーマー
(冷たいとかわいそうなので)
・霧吹き
(うんちも綺麗に流せます♥拭くだけだと残っててオムツかぶれする可能性もあるので。アカチャンホンポにて)

今でも重宝してます、オススメです(⁎˃ᴗ˂⁎)
好みによりますが、うちは入浴後保湿クリーム塗ってます◟̆◞̆

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!

    冬生まれの子だと家の中でも靴下必要でしょうか😳?
    おしりふきウォーマーは友人から貰えると聞きましたがよく分からないので保留になってしまっています💧

    霧吹きはオムツ交換の時にお尻にかけてあげるのでしょうか😳?
    すごく便利そうです(T_T)!
    見てみます!!

    保湿クリームも必要かもしれないですよね💧
    赤ちゃんの肌によって買い足して見ます\( ˆoˆ )/💓

    • 1月5日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    家の中では履かせてなかったです、外出時だけだったと思います(๑́ºㅿº๑̀)

    そうですそうです~拭くだけだと、伸びちゃったりして面倒なんですよねー。笑
    最初はうんちが緩すぎて、服までうんちまみれなんて事もしょっちゅうだったので‥オムツシートもよく使ってました💧

    頑張ってください♡

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    たしかに外出の時には冷えちゃいますもんね💧
    買ってきます\( ˆoˆ )/

    オムツシートはお出かけ用にバック付き?のもあるみたいなのでそれを出産祝いのプレゼントにしてもらおうと検討中です\( ˆoˆ )/

    頑張ります💓

    • 1月5日
deleted user

ベビーバスは空気で膨らますタイプにしました!母曰く、柔らかいから赤ちゃんも安心するし、支えるのが楽で今はいいねー‼︎と感動してましたw
あと、ベビーソープと保湿ケアのものが必要だと思います(^^)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます!
    やはり膨らますタイプがいいんですね\( ˆoˆ )/
    早速膨らますタイプ探して買ってきます😊

    ベビーソープはarauの石鹸を買ったのですが
    他に何か必要でしょうか😳?
    大人のようにシャンプーとボディーソープとか分けてあげた方がいいのでしょうか💧?
    保湿ケア見てみます\( ˆoˆ )/

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    石鹸で購入していたんですね。見落としてました。すいません(・・;) 購入した石鹸で全身大丈夫です!

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    私も名前がよく分からなくて。。💧
    すみません(T_T)
    ありがとうございます😊

    • 1月5日
しろ

ベビーソープ泡で出るのは簡単でいいですよ!あとはベビーオイルいります。ウンチカピカピになって取れない時や綿棒浣腸するのに必要になりますよ!あとは産院で貰えるかもですが母乳時に乳首の傷を治す馬油やピュアレーンいりますね◡̈

  • ゆう

    ゆう


    ベビーソープ、arauのやつ買ってしまいました😱
    泡で出るのか分かりません。。💧
    次買い足す時、泡の探してみます!
    ベビーオイルあった方がいいんですね\( ˆoˆ )/
    買い足してみます😊

    そんなのも必要なんですね😳
    退院の時、貰えなかったら買ってきます。。笑

    • 1月5日
  • しろ

    しろ

    あとオムツ捨てる用のゴミ箱いりますよ!

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    オムツ用のゴミ箱はやはり専用のを買った方がいいのでしょうか??
    ホームセンターなどで売ってる小さい蓋つきの買えばいいかなと思ったのですが。。💧
    臭い気になりますかね(T_T)

    • 1月5日
  • しろ

    しろ

    けっこうにおいますよ!専用がオススメです◡̈カセットはコストがかかりますがカセットなくてもにおわないのもあります!

    • 1月5日
  • さんさん**

    さんさん**

    横から失礼します(>_<)
    オムツ用ゴミ箱は楽天で売ってる ウッビィ ってやつがオススメですよ♡カートリッジ不要で普通のゴミ袋入れるだけですし、蓋もしっかりしてるので匂い漏れもないし、カラーバリエーション豊富で見た目も可愛いです♡

    • 1月6日
  • ゆきんっちょ

    ゆきんっちょ

    さらに横から失礼します。。
    私は専用のゴミ箱は用意しなかったです。新生児のうちはそれほど臭いは気にならなかったので、普通にごみ袋にまとめてごみの日に出すで気にならなかったです。離乳食が進んでくると、立派なうんちが出るようになるので、そうなるとあるといいのかもしれないですが、それでもうちはうんち一回毎に小さな袋で密封して普通にゴミバコに捨ててました。ゴミ箱のふたを開けると強烈な臭いがありますが、友人宅の専用ゴミバコ(カセット不要タイプ)も捨てる度に臭ってました。
    ベランダなどにためておける場所があれば、一番かなって思ってます。

    • 1月6日
  • ゆみさん

    ゆみさん

    更に更に横から失礼します!
    今2ヶ月半ですが、うんちそんな言うほど臭くないですよー!
    完母だからかな?
    色々用意してもその子に合う合わない、家庭に合う合わない絶対あるので、そんなに先回りして買い集める必要ないとおもいますよ(^-^)
    個人的にはおくるみは毎日使うので洗い替えがあってもいいと思います!
    あと、産後は悪露たくさんでるので、夜用のナプキンかなり使いました!
    あと買い物になかなか行けない&ゆっくり食べてる暇もないので、おっぱいあげながら片手で食べれるカロリーメイトとか、かなり楽でいいです!

    • 1月7日
ゆっち

バスタオルが2〜4枚くらいあると便利ですよ!
寝かす時に、くるんでそのままベッドに入れたり添い寝したりすると、割と寝てくれやすいです!
普段の吐き戻し用には、温泉とかでもらうタオルを使ってます!
ガーゼも買うと高いので…可愛さはまったくないですが、汚しても気にせず使えますよー!

哺乳瓶用洗剤はいらないと思います。
ただ乳首洗ったりするブラシとかはあってもいいかも?
使う頻度にもよるので、退院してからでも間に合うかな?

ベビーグッズではないですが、産褥パッドは多めにあると助かりました。
悪露が落ち着いたあとの生理用ナプキンも思った以上に使ったので、家族に何回も買いに行ってもらいました。
ナプキンはさすがに旦那に買ってもらえないので、買いだめしててもいいかと思います!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    別にふわふわのタオル買ってたのを書き忘れてました😰すみません(T_T)
    おくるみみたいな感じで使えるんですね\( ˆoˆ )/
    たしかにどうでもいいやつ必要かもしれませんね💧
    実家から持ってきます\( ˆoˆ )/

    消毒もするしわざわざいらないかな。。とやめてきてしまいました💧
    乳首洗うブラシ買い忘れました😰
    買ってきます(T_T)

    ナプキンは買いだめしても腐らないしいいですね\( ˆoˆ )/
    買いだめしてきます!
    産褥パッドも病院で準備されてるもの以外買ってないので自分でも買い足してきます😊

    • 1月5日
ぷくぷく1129

専用洗剤は買ってません^^*
私はかなり母乳が出る方でとてもでないけどガーゼでは無理なのでフェイスタオルを使いました
それでも数ヶ月間は一回の授乳でビッチョビチョになって洗濯してました😭
ガーゼも様子見で買い足せば十分だと思います( ̄▽ ̄)
ミルクはほんとに入院中どのくらい母乳が出るか様子みてからがいいと思います
私はミルク一回も使ったことがないので買っていたら全部無駄担っていました😭
ベビーバスは西松屋のプラスチックを使っています
座席があって新生児でもしっかり支えられるし何よりビニールのは破れたりカビたりしますがそれがないので重宝しました
場所はとりますが使わなくなった肌着などを中に詰めて保管すれば次の子までそのまま置いておけますし( ̄▽ ̄)
石鹸は泡が楽チンです!
もう今現在準備されているもので大体は大丈夫だと思います^^*
バスタオルなども大人と一緒のを使っていますが不具合は特になしです^^*
赤ちゃん楽しみですね(*´艸`)陰ながら応援しています^^*

  • ゆう

    ゆう


    詳しくコメントありがとうございます😊

    私の母、叔母など家系的に?母乳が全然出ないので
    買っておいた方がいいよ!と言われていました💧
    ビタビタ出るぐらいだとコスパもいいのですが。。
    自分のおっぱいに期待です(T_T)笑
    家から歩いて30秒で西松屋に着くので
    ミルクは旦那でも買えますし産後様子見て買うことにします\( ˆoˆ )/

    バースデーで揃えたのですが、膨らますタイプも股の部分出っ張ってるものがあったのですが
    たしかにカビたり破れる心配からどうしていいのか分からなくなってしまい諦めてきました💧笑
    たしかにスタンダードなベビーバスでも中に入れちゃえば収納しておけますよね\( ˆoˆ )/
    旦那と相談してみます😊

    バスタオルはなんとなくふわふわな方がいいかな、と思い新しい柔らかめの大人のよりいいタオル(笑)は買ってあるのですが
    一緒に使っても大丈夫なんですね\( ˆoˆ )/
    知らんぷりして赤ちゃんと兼用にします🙋笑

    すごく楽しみです😊
    服よりもオムツなど小物を揃えて一層ワクワクが増しました💕
    応援ありがとうございます(T_T)💓
    頑張ります🙋💫

    • 1月5日
  • ゆみさん

    ゆみさん

    うちもベビーバス西松屋の座るとこあるやつです!
    使いやすい!安い!
    おすすめです!

    • 1月7日
まさこ

授乳クッションは買われてますか?
買わない方もいるようですが、私は今でも使ってます💡
首も座っているのでお出かけの時はなくても大丈夫になりましたが。
あと、うちは哺乳瓶の洗剤は買いました💡
赤ちゃんでも安心と言われて、今は離乳食を初めてるので、食器はその洗剤で洗って消毒はしてないです。
前は混合だったので、哺乳瓶消毒してましたが、消毒方法は退院されてからでもいいかもしれません、私はベビー売り場の方に勧められてそうしました、ミルク中心だと哺乳瓶沢山つけたりすると思ので、ミルトンなのどの薬液でつける分がいいとか色々聞いて、うちは最初混合だったのでミルトン買いましたが、匂いが気になったのと、1時間はつけておかないといけないのと、薬剤にお金がかかるので、レンジでチンするものに変えました。
今は完母なのでどちらも使っていません。
母乳が出るか、母乳、ミルクどちらをメインにするかによっても違うと思うので。
あと、冬生まれだとお洗濯乾きにくいと思うので私はガーゼお勧めです。
あと、ベビー布団で寝かせるようでしたら、防水シーツとシーツは洗い替えがあと1セットあると便利です、吐き戻しとかで汚れるので。

  • まさこ

    まさこ

    あと、赤ちゃん用のハンガーですかね💡
    皆さん言われているようにバスタオルは湯上げ用以外に何枚かあると便利です、ベビーカーに敷いたり、検診の時もバスタオル必要なので。
    あと、甥っ子が冬生まれなんですが、毛布をひざかけとかで代用してます。
    お肌が弱いと綿毛布の方がいいみたいですが、高いしうちはそんなに弱くないので、普通のひざかけで代用してます。

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    今授乳クッション悩んでいるところです💧
    雑誌やネットで見るといろんな形が出てきてしまって
    なにが使い勝手いいのか分からず。。💧笑
    でもあった方が楽っていいますよね🤔

    理想は母乳育児なのですが母も叔母もまったくと言っていいほど出なかったみたいで。。
    哺乳瓶の本数も増えるだろうし〜とミルトン買ってしまいましたが
    やはりチンの方がラクなんですね(T_T)
    必要によっては買い直します💦

    たしかにガーゼは早く乾きますよね\( ˆoˆ )/
    タオルもガーゼも多めに用意します!

    ベビー布団は変えのシーツなどたしかお下がりが入ってるところに入れてある気が。。
    何をもらったか忘れてしまいました(T_T)
    ただ防水シーツは悩んでてやめてしまったので買い足してきます\( ˆoˆ )/

    ハンガー買い忘れてました😱ありがとうございます(T_T)

    ベビーカー用のタオルみたいなの買わなきゃいけないのかなと思ってましたが
    そのままバスタオル入れちゃって大丈夫なんですね\( ˆoˆ )/
    もう少し買い足してみます😊
    ひざかけもあると便利なんですね😳
    雪国なので寒くてひざかけはたくさん持ってるので引っ張りだしてきます\( ˆoˆ )/

    詳しくありがとうございました(T_T)💓

    • 1月5日
もやし

ベビーバスは1ヶ月くらいしか使わないのでレンタルでもいいのかな?って思いました(^^)
わたしは知り合いから膨らますタイプを貰ったのですが、穴空いてました(´△`)笑
毎回膨らましてたので変だなーと思ったら畳んだ時に角になるところからスーーーって漏れてました笑

哺乳瓶の洗うスポンジはキャンドゥにも売ってますよ♡
もし、おっぱいは出るのにうまく飲めない子だったら搾乳機とかも必要になって来るかもしれないですね(´△`)
ミルクとかその辺は西松屋が近いようなので産まれてからでも遅くないと思います(^^)

産褥パット?は病院で何枚貰えるかわからないですけど私は10枚くらい支給されましたが出産した直後に助産師さんに5枚くらい使われちゃったので全然足りず、夜用ナプキンも足りなくて親に買ってきて貰ったりしてました(´△`)
普通の日用と夜用(特に夜用)多めに用意したほうがいいと思いました(^^)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    レンタルもあるんですね!
    分からなかったです💧
    目を通してみます😊
    膨らますタイプ、メリットもあればデメリットもありますよね。。
    スタンダードなものにするか迷います(T_T)笑

    そうなんですね!いいこと聞きました💭❤
    乳首洗うやつは安くなってたので買ったのですが
    ビン洗うスポンジは100均のと変わらないような。。と思いやめてきたところでした(T_T)!
    たしかに下手っぴな子だったら必要ですよね💧
    おっしゃる通り西松屋目の前なので
    うまくいかない時は買い足してみます\( ˆoˆ )/

    そんなに使うんですね😱
    準備するところに書いてなかったはずなので
    病院で支給されると思います!
    もう一回確認して少なく感じたら買い足してみます!
    ちょうど安定期に入って引っ越したので
    生理用品全くない状態で。。💧笑
    ナプキンも必要なんですね\( ˆoˆ )/
    これを機に少し買いだめしておきます🙋💫

    詳しくありがとうございました(T_T)💓

    • 1月5日
まろまろ

うちは哺乳瓶用の洗剤は買いませんでした。
消毒も面倒ですぐしなくなりました💦
けど、元気に育っているので大丈夫かと(笑)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    消毒もしなくなってしまったんですね😨笑
    私もズボラでめんどくさがりなのでしなくなりそうです💧
    でも大丈夫だと聞いて安心しました〜\( ˆoˆ )/
    多少の菌に慣れてくれてるときっと強い子に育ちそうですよね\( ˆoˆ )/笑

    • 1月7日
流れ星

ウエットティッシュはおしりふきでも活用できるのがあるのでいらないと思います!!
私の場合ですが哺乳瓶の消毒は買わずに熱湯消毒してます!体温計と湯温計も買ってないです!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    一緒でも大丈夫だったんですね😱
    たまたま家にアルコールの入ってないウエットティッシュなどたくさんあったのでいらないかな。。と思いましたが
    旦那がどうしても別々に赤ちゃん用を!と聞かなくて買ってしまいました💧

    意外となくてもなんとかなるんですね😳
    必要だったら買い足します\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
RUNA

ベビーバスはカリブってやつがいいですよ😊❤️

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊
    カリブってベビーバス初めて聞きました😨
    旦那が喜んで他のを買ってしまって😨笑
    もし機会があればそちらも挑戦してみます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
流れ星

追加でベビーバスは1ヶ月だけ使えばその後は膝に乗せて洗って湯船であたたまる感じなので私は友達に借りてました!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    たまたまベビーラッシュなのかみんなと時期が被ってしまって。。💧
    借りれる人がいなかったので買ってしまいました(T_T)

    • 1月7日
ゆずりんご

出産近づいてきましたね!
動くの大変だと思います。お疲れ様です(*´-`)

哺乳瓶用の消毒剤や専用洗剤は不要です。
家庭で子供1人の為に使う分には、通常の食器用洗剤で良いそうです。煮沸を始めとする消毒は、医療機関などで複数人が使用するから必要なのだそうです。
実際我が家も普通の食器と同じように洗って乾かすだけですが、その事が原因での感染症等は起こっていません。
洋服用の洗剤も、最初の一本はベビー用の物を使いましたが、面倒になったので大人の服と混ぜて洗濯してました。今では普通の洗濯洗剤しか使っていません。

後のものはリストにある通りで、必要になったら買えば良いと思いますよー!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊
    早ければ来月。。楽しみ反面、最近は不安の方が増えて来ました💧

    そうだったんですね\( ˆoˆ )/
    消毒剤はもう買ってしまったので
    洗剤は同じの使うことにします😊

    • 1月7日
まいにゃん

ミルクは産院で使っているものを参考にしたりすればいいと思いますし、全然産まれてからでもいいと思います。ガーゼは産院にも寄りますが多めがいいですね。哺乳瓶も好き嫌いなどありますから揃えすぎない方がいいと思います。私は出産前揃えていないものばかりで必要最低限だけ揃え、あとは生まれてから必要の有無を判断して購入したりしてました。ベビーバスはうちはリッチェルのものを頂きましたが使いませんでした。退院したその日からパパが入れてくれて、1人の時も洗面所を綺麗にしてお湯を貯めました。その方が腰が痛くなりませんでした。かなりしっかり揃えられてるようなので大丈夫だと思いますよ。搾乳器なども産後おっぱいの出方を見てからでも遅くないと思います。今時Amazonで注文すれば2日程で届きますし、大丈夫だと思います。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    目の前が西松屋なので(歩いて30秒です💧笑)
    ミルクは産まれてから必要であれば買うことにします\( ˆoˆ )/

    うちのアパートが古くて洗面台からお湯は出ないし
    キッチンのシンクは汚れが落ちない上に狭くて。。💧
    ベビーバス買いました(T_T)!
    小さいとはいえ腰辛いですよね羨ましいです😨

    • 1月7日
ちぃ

ベビーバス用意しましたが腰が痛くなるし浴室狭くて辛かったです!
病院で洗面台で洗うと楽だよと教えてもらい洗面台にお湯を張って入れてました!
毎回洗えば汚くないし、底に敷くシートみたいなのもあるのでそれを使ったりガーゼ敷いたりしてました!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    うちのアパートが古いので
    洗面所からお湯は出ないしキッチンも狭くて汚れも落ちないので
    ベビーバス買ってしまいました(T_T)
    羨ましいです😨

    • 1月7日
うーか*°

ベビーバスは
プラスチックのものが
キッチンにちょうどハマったので
それを使ってました❤️

哺乳瓶専用洗剤もあった方が便利ですよ❤️
あとは退院用のお洋服くらいですかね?ଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°

楽しみですね❤️

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ハマったんですね😳
    うちはシンクが狭いので小さめのもの買いましたが入らなそうです。。😱

    やっぱり便利なんですね!
    必要だったら買い足します\( ˆoˆ )/
    最近引っ越したばかりで挨拶回りの時の洗剤が大量に余ってしまっていて😱笑

    退院用の洋服は性別わかった時に旦那が喜んで調達済みです。。笑
    すっごく楽しみです!💓
    でも早ければ来月に近づいたお産が不安です💧

    • 1月7日
すーき

私はガーゼ全く使いませんでした💦
母乳もしくは混合で育児される予定ですか?
母乳は産後でる人でない人、体質なのですが。。
私はお陰様で母乳のみできてますが1人目の時は乳頭から血が出ます。。
というのもこちらも飲ませ方が上手くないし、新生児も吸うのが下手くそなので腫れて皮がむけます。
なので、乳頭を保護するクリーム(私は西松屋で買った馬油)、そのうえに一番小さいサイズのサランラップを巻くように入院中助産師さんに指導されました。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    コスパもいいしやっぱり母乳で育ててあげたいのですが
    私の家系が全くと言っていいほど母乳が出なかったみたいで💧
    なので母乳の出具合によって保護クリームは買えばいいかなと思ってました(T_T)
    ちょうど西松屋近いので必要だったら買って試してみます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
みかんだいふく

お疲れ様です
授乳ストラップは大丈夫ですか?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    授乳ストラップは初めて聞きました😳
    どんなものなのでしょうか(T_T)?

    • 1月7日
  • みかんだいふく

    みかんだいふく

    返信遅れてすみません💦
    授乳口付きの服や前びらきの服でない時にたくし上げてくれるアイテムです。
    長めのヘアゴムでも作れそうですよ。
    あと、乳首ケア用にランシノーか馬油は大丈夫ですか?

    • 1月9日
ナダコ

冬で寒いと思うので、スリーパーあるといいと思います!産まれてからなくて困ったアイテムNO1でしたよ。赤ちゃんは手を出して寝るのでこの時期おすすめです。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    スリーパーやはり必要なんですね!
    可愛い柄がたくさんありすぎて
    迷ってしまったので本人が出てきてから決めよう!ということでまだ買っていません(T_T)笑

    • 1月7日
あゆまっつん

ベビーバスは空気で膨らませるタイプが便利でした♫今3ヶ月ですが一緒に入り始めたので、空気を抜いて折りたたんでしまいました(^^)ベビーカーと抱っこ紐も産まれてからゆっくり考えて買いました、充分間に合いました^ ^
3ヶ月たってこれほしいなって、今思っているのは、授乳用ブラです(^。^)以外に母乳がもれたりしていたり、枚数が多い方が便利だなって感じてます^ ^
母乳パッドも毎回取り替えていると結構早くなくなります(^。^)
ピジョンの2枚一緒に個装されているのがおすすめです♫
出産楽しみですね♡がんばってください^ ^

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    膨らますタイプ便利だったんですね💧
    旦那がどうしてもプラスチックがいいと聞かなくてプラスチックの方を買ってしまいました(T_T)

    ベビーカーと抱っこ紐は乗り心地?が悪いと乗ってくれないよ〜と言われたので
    産まれてから本人に決めてもらおうと買うのを諦めました\( ˆoˆ )/笑
    授乳ブラは家系的に母乳が出るか分からないのでとりあえず必要最低限しか揃えませんでした(T_T)

    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月7日
まいちゃびん

あとは乾燥するのでベビーローションとかですかね!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ベビーローションも必要なんですね!
    一応ヘアアレンジに使ってたベビーローションがあるので
    とりあえずそれ使ってみます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
龍珠

私は断然子供用ハンガーを押します!!
洗濯バサミでもいいですが洋服の洗い物も結構多いのでうちはハンガーが必須でした💦

元気な赤ちゃんを迎えてくださいね😊

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ハンガー買い忘れてたのですぐに買いに行きました💧
    ちなみに12個入りのを買ったのですがどれぐらい使っていますか😳?

    頑張ります!💓

    • 1月7日
  • 龍珠

    龍珠


    こんばんわ♡お返事いただいていたのに気付かず…すいません😭
    もうすぐご出産ですね💕

    私は10連で一つになってるハンガーを2つ使ってますが、子供2人だと足りないことがあります💦💦
    あとは洗濯バサミのやつに干したり物干し竿に直接かけたりでなんとか😅
    洗濯バサミの物干しも2つありますけどね💦
    赤ちゃんのうちは洗濯バサミの物干しも結構使うので、大人のを干すところが枯渇します😱
    お子さんお一人なら、まだ12本で充分じゃないでしょうか😊

    楽しみですね😍😍

    • 2月4日
ももも。

ベビーバスは プラスチック製のだと 後々 オモチャ入れにしたり出来ますし 洗いやすいかなと❤︎
長男の時は 膨らますタイプにしましたが 洗いにくかったです(´°ω°`)↯↯
小さくなるので 処分には 困りませんでしたが。笑
赤ちゃん用の洗剤は 必要かなと思いまし(´°ω°`)↯↯
スタイも 授乳時にも使えますし 後々ヨダレが出だすと必要になるかと思います!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    旦那がプラスチック推しだったので
    プラスチックのものを購入しました!

    スタイ必要なんですね!
    買ってきます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
ちびちゃん❤️

わたしは哺乳瓶の洗剤買って洗ってますょ(*^ω^*)


石鹸よりだったらポンプ式の方が洗うとき楽ですよ( ^ω^ )その日その日で赤ちゃんの気分も違うと思うんでポンプ式のほうが楽かなってわたしはおもいますょ(*^ω^*)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり分けた方がいいんですかね(T_T)
    泡なのかはちょっと把握してないのですが
    ポンプ式のを買いました\( ˆoˆ )/
    arauの全身に使えるやつ買った気がします💭

    • 1月7日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️


    いえいえ❤️
    メーカーなにか忘れたんですけどオレンジと白だったかの容器のたしかわたしは使ってますょ( ^ω^ )



    もぉ少しですね陣痛辛いけど辛さの後には感動が待ってるんで頑張ってくださいね(>人<;)
    わたしも陣痛が長くて長くて辛かったけど感動があって頑張ってよかったって思えたんで( ^ω^ )

    • 1月7日
さくまま

ベビーバス、いま4カ月になる娘を🛀使って入れてます( ^ω^ )
膨らますタイプのも買いましたけど、腕を支える時に空気のだとあまり頼れないので、私は普通のベビーバスをオススメします☝🏻️

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    旦那もプラスチックのベビーバスを推してたので
    プラスチックのを買いました〜\( ˆoˆ )/
    たしかに空気のはどんなにパンパンに膨らませても
    プラスチックほど安定感はありませんよね💧

    • 1月7日
ここめろ

抱っこ紐は用意されていますか??
普段車移動なら不要かもですが、私は車を使うことがほぼないので、生まれる前に抱っこ紐を購入しました💡

生まれて1ヶ月間の新生児期はあまり外出もしないし…と思っていたのですが、退院1週間後には母乳外来に行くことがあったので、抱っこ紐は役に立ちました。
1ヶ月健診もありますしね✨

首が完全にすわった生後4ヶ月からはエルゴをインサートなしで使っていますが、首がすわるまではベビービョルンの、新生児でもインサートなどなして使えるものを利用していました。
うちは夏生まれだったので、エルゴのインサートは暑そうで💦
抱っこ紐を使うことをお考えなら、産前に試着などして実物を見て買った方がいいかもしれません☺️️
…と言っても、お腹が出ているので試着するのも大変ですが💨
ご主人と一緒に買いに言って、ご主人に試着してもらうのも手だと思います。
うちは主人に試着してもらい、エルゴも主人の気に入ったデザインにしました!
産前にご主人も抱っこ紐の練習をしておくと、ちゃっと抱っこしてもらえるようになって楽ですよ🎵
ちなみに抱っこ紐は家の中でも寝かしつけや家事をしたい時に大活躍するので、買っておいても損はない気がします🌟

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    抱っこ紐、ベビーカーは本人の好みによっては
    嫌がるよ〜と言われたので
    産まれてから本人で試して買うことにしています😊
    ベビージョルンいいんですね\( ˆoˆ )/
    参考にさせていただきます😊

    • 1月7日
みりたむ

おくるみ、自分は予備も合わせて2枚持ってましたよー!赤ちゃんっていつ吐くかわからないので!
後は、ガーゼもう少し多くてもいいと思いますよ(^^)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    1つは本当のおくるみを買ったのですが
    あとは雪国でもあるのでブランケットいいんじゃない?と聞き、そちらを主に使用する予定です\( ˆoˆ )/
    音楽をやってた頃に持ってた未使用のものがたくさん出てきたのでそれを足して使うことにします\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
☆★

授乳クッションは買わなかったですが、たまたま未使用のドーナツクッションがあったのでそれを使っています。

なくても他のクッションで代用出来るのではないかと思います😃

ガーゼはうちも心配で沢山買い置きしましたが、結局ティッシュで拭いていたのでお風呂の時の顔用と身体用の2、3枚で足りました💡

ベビーバスはあるとキッチンで入れたり出来るのでかなり便利です。(うちは風呂場が外廊下と隣接していて寒いので今もキッチンでベビーバスを使って入れています。使わない時は風呂場に干してます。) 

出産前にあれこれ買いすぎてしまい、結局出産してからメルカリで売ったりしました。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    授乳クッションって意外と値段はるな〜と思ってましたが
    他のでも代用できるんですね!
    円座は持ってるので使ってみます\( ˆoˆ )/

    アパートが狭いのでお風呂やシンクなども狭くてどんなに小さなベビーバスも入りそうもないので
    フローリングの床に吸水のものを引いてその上で入れることにしました💧

    必要最低限のほうが無駄なく使えそうですね(T_T)
    あまり揃えすぎないようにします🙋

    • 1月7日
あおママ

私もミトン買いましたが、実際のところ全然使ってないです。後、うちはまだ沐浴なんですが、ベビーバスはIKEAで700円くらいで売ってるのを買いました❗他のは、いずれ使わなくなるのに、高いので😅

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ミトンはたまたま肌着セットについていたのでとりあえずあるという感じです。。笑
    使わないこともあるんですね😳
    私も安いものを買ってしまいました💧
    本当長く使わないからいいかなと思ってです🙆笑

    • 1月7日
おチビmama

ベビーバスは小さめのでキッチンで使えるのがオススメです。私は普通に風呂場で使うのを使いましたが出産が緊急帝王切開だった為腰やお腹の傷がいたくしゃがみながら沐浴かなり大変でした。( ̄▽ ̄;)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    うちのアパートが古いからなのか洗面所もシンクも狭くて
    一番小さいものを見て回りましたがどれも入りませんでした💧
    しゃがむのが辛いんですね(T_T)
    帝王切開にならないことを祈るばかりです。。(T_T)💧

    • 1月7日
りい

私はスタイが役立ちました!
気づかない時にミルク吐いたりするのでスタイ付けとかないとすぐ洋服がビショビショになって着替えが追いつかないので(笑)
スタイで服汚れを防止してました!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    スタイ必要なんですね\( ˆoˆ )/
    肌着セットみたいなのについてたのですが
    必要であれば買い足すことにします😊💓

    • 1月7日
ヒロママ(´ 3`)

赤ちゃんの鼻水吸いとるやつあると便利ですよ😃✨

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    鼻水とるやつやはり必要なんですね\( ˆoˆ )/
    私が鼻炎なので遺伝してしまったら必要だよなぁと思ってました💧
    買ってきます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
たけちゃむ

カーゼはあるだけあった方がいいですよ♡
すでに我が家は30枚以上買い足しました(T_T)

ミルクだと汚れたりするので(T_T)

あとベビーバスは、空気のやつだと気をつけないとカビてしまって手入れが大変なので
場所は取ってしまっても空気のやつじゃない方がいいです!

ミルクは合う合わないがあるので、今のうちにサンプル請求した方がいいですよ(*´˘`*)♡

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    おむつは産院でパンパース使ってたので、しばらくは使ってましたが、途中からムーニーに替えました!

    • 1月6日
  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ガーゼは音楽やってた頃に持ってた未使用のものが出てきたのでそれを足して使うことにします\( ˆoˆ )/

    ベビーバスは旦那が推してたのでプラスチックのものを買いました\( ˆoˆ )/

    ちなみにサンプル請求はどうやってできますか💧?

    • 1月7日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    粉ミルク サンプル請求で調べるといろいろ出てくると思います(*´˘`*)♡

    • 1月7日
しおちゃん

ハンガーはまだですかね?
大人用では服が入らないので必須です(^_^)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    帰ってきてからハンガー買い忘れたことに気づいたので
    ベビーバスと一緒に買ってきました\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
RH

母乳が良く出るようであれば母乳パッドも必要になってくると思います🎶
でないと服がビショビショになっちゃいます😱💦
あと、うちの場合は髪がフサフサだったので沐浴の後赤ちゃん用のクシも毎日使ってました✨
上の子が冬産まれだったので2週間検診でお外に出る時に靴下やジャンプスーツを着せてあげましたよー😊

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    病院でとりあえず一箱支給されるのと
    私の家系が全くと言っていいほど母乳出なかったので
    必要だったら買い足せばいいかなと思い、買ってません(T_T)
    靴下やジャンプスーツは買ってないので買い足してみます\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
コタ

去年5月に出産し、8ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです(*^◯^*)
もうすぐなの楽しみですね♪

ベビーカーはまだ大丈夫だと思います。
抱っこひもは最初から準備して新生児から使っていました。

おへその消毒、病院でくれるところもありますので、病院にきいてみて、ないようであれば必要です。

沐浴ガーゼは沐浴中にかけてあげるものでしょうか?沐浴上がりの湯上りガーゼや湯上りタオルがあるとさっと水気が取れて、風邪を引かせずにすむかもしれません。

うちはガーゼを結構使いました。
産後は身体もしんどく、ひたすら授乳でなかなか十分に睡眠も取れないので、洗濯も少なくてすむように枚数があると便利かもしれません。

ミトンはツメをまめに切ってあげれば顔を引っかかなくなるので大丈夫ですが、寒い時期で、まだ自分で体温調整ができないので、ソックスもあるといいかもしれませんね。

あとは、ベビー布団の上に枕は使わずに、綿100%のタオルを敷いていました。
良く吐き戻したので、それを頻繁にかえていました。赤ちゃんのお肌にもよく、頭の形にも良く、洗濯もタオルだけを頻繁にかえればいいので便利でした。

沐浴は買っておかないと困ると思います。産まれるまえに準備したほうがいいと思います。

赤ちゃんものは大丈夫だと思いますが、ママの母乳パッドや授乳しやすい授乳ブラ、授乳クッション、、、などママのものも揃えておくと、産後は感覚の短い授乳とお世話で想像以上に疲れ果てるので、できるものは準備しておいたほうが自分が楽だと思いますよ♪

子育て、本当に楽しいと思います。
想像以上に時間もなく大変なことが多いですが、とっても楽しいですよ。
楽しんでくださいねー(*^◯^*)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    ベビーカーも抱っこ紐も本人が気に入らないと使ってくれないよって言われたので
    本人が出てきてから試してみて気に入ってくれたものを買えばいいかなと思っています\( ˆoˆ )/

    沐浴のガーゼは沐浴中のものです!
    湯上げタオルは新しく買ったバスタオルでいいかなと思ったので買っていません(T_T)

    ガーゼも実家で未使用のものを発見したので足して使う予定です👌💕

    靴下は買ってないので少し買ってきます(T_T)

    私のものは切迫気味だったのですでに病院で指定されたものを準備して詰めてあります\( ˆoˆ )/笑

    早ければ来月には会えるので楽しみ反面最近はお産への恐怖や不安が増えてきました(T_T)
    頑張ります〜💓

    • 1月7日
まいまい

早く妊娠したい
頑張って生んでね

  • ゆう

    ゆう


    私も今の子がここまで育ってくれるまで
    ずっと授かれない上に1人目の子は初期流産もしました💧
    出来なくて辛い辛いなんで私だけ?と思っていると全然出来なくて、
    ふと、もう赤ちゃんは一度諦めよう!と諦めた時にちょうど授かりました\( ˆoˆ )/
    焦ると不安からストレスになるのでよくないみたいです。。
    一度諦めよう!と気分転換するのもいいかもしれませんよ〜😊

    • 1月7日
らに

お布団セットは子供によっては
使わない場合があるので
まだ飼わない方が良いと思います💧
洋服洗剤は私と同じの使ってますが
特に問題ありません◎
うんちとかで洋服が汚れた場合
赤ちゃん用の洋服洗剤じゃない方が
良いみたいです😊
うちも最初は胸が張って痛く
最近になってミルク買いました~!笑
ベビーバスは空気で膨らますタイプの方が
折り畳めるし柔らかいしおすすめです!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    昼間はリビングに寝かせておきたかったので
    ベビー布団は買ってしまいました💧

    汚れた時は大人用の方が落ちるんですね!
    覚えておきます😊

    • 1月7日
  • らに

    らに

    いえいえ😌
    あ!リビングで使う用でしたか💦
    冬は暖房つけてても寒いですもんね😅
    もし💩で汚れちゃった時
    漂白剤で手洗いすると綺麗に取れるので
    漂白剤も買っておくと良いと思います😊

    • 1月7日
瑛くんのママ

哺乳瓶の消毒はめんどくさいときいたことがあったのでレンジで加熱して熱湯消毒するのもありますよ✨

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    チンの消毒はなんとなく不安だったので
    王道のミルトンを買ってしまいました(T_T)
    後から調べると楽だったみたいですね💧
    面倒くさかったら買い直します!

    • 1月7日
(   ͡° ͜ʖ ͡° )✋

私は最終的にガーゼ30枚ぐらいになりました
赤ちゃんによりますが
ヨダレや吐き戻しすごいならスタイのほうを多めにしてもいいかもですね

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    産まれてから赤ちゃんに合わせて買い足すことにします\( ˆoˆ )/

    • 1月7日
マリコ

もうすぐですね
わたしのセンパイはベビーバスかわず、洗濯かごでしたよ。後輩はコンパクトベビーバス買ってましたゆな

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    旦那がプラスチックを推してたので結局プラスチックを買ってしまいました💧
    カゴなど代用できるのは考えていませんでした(T_T)

    • 1月7日
ゆきママ

ベビーバスはリッチェルの膨らませるタイプのをネットで購入しました(ピンク色のを)。浴室で使うには腰が痛くて大変でした(空気なのでもたれられないので)が、夏場に汗かくようになったときは、洗面台にもハマるのでよかったです。お座りできるようになったら、洗面台でそのままシャワーしてました(^^)
ウチは吐き戻しが多かったので、ガーゼとフェイスタオルはたくさん使いました。シーツの上にバスタオルも敷いておいて、汚れるたびに交換してました。更にバスタオルの下にはペット用のおねしょシートみたいなのを敷いていました。ペットシートはオムツ替えの時にも敷けますし、便利ですよ。

てっちゃん11

母乳で育てるなら、乳首が荒れないようにクリームが必要だと思います❗

 匿名希望

赤ちゃん用の小さいハンガーは
案外役に立ちました!
はじめのうちは肌着を着せると思うので
大人用でもかけられますが
もう少し大きくなって前が開いてない
かぶるタイプのロンパースなど着せる時
大人用のハンガーにかけようとすると
首元が伸びてしまうので
小さいハンガーを買いました◎
赤ちゃん用品の店で買うと高いので
私はニトリで買いました!
あるとほんと便利でもっと早くに買えばよかったと思います♪

小大

赤ちゃんグッズはそれだけでもいいと思います!
うちは哺乳瓶洗剤は一応1ヶ月たつまでは使ってました!
抱っこ紐ははやめに買われてたほうがいいと思います。便利ですよ!うちはベビーカーは7ヶ月から乗るやつを買いました!今から寒くなるのでベビーカーより抱っこをしてたほうが赤ちゃんも暖かいと思ったので!
あと買い足すといったら搾乳器があるといいと思います!
もし母乳を飲ませられなくなったりしたときは搾乳が必要だったり母乳で育てても乳がはるときは搾乳して冷凍保存とか出来るので!

ユーミン

搾乳器、ベビーベッド(必要な人は)、鼻水をとるヤツ、バスタオル。
白いタオル(10枚ぐらい)は赤ちゃんの枕がわりに❗
膝掛け(3枚ぐらい)は布団だけだとたぶん寒いと思うので、敷き布団の上に1枚敷いて、さらに赤ちゃんの上にも掛けて使ってますよ❗

あと、手荒れする人はハンドクリームがオススメです❗
1日に何回も哺乳瓶を洗うので、手荒れしますので・・・。

産後、腰痛が気になる方は、骨盤ベルトを買っておいた方がいいと思います。
私は赤ちゃん本舗で購入しました❗

私が考えて出てきたのは、これぐらいです❗(笑)

yuyu

私がお世話になった病院では入院セットと別に、
ベビー用全身シャンプーとベビーバスローブとビーンスタークの粉ミルクが貰えました。
もらえるもの等確認してから買うと無駄がないように思います。
粉ミルクは使うかどうかわからないですし、入院中に必要だと思えば買っておいてもらうくらいでいいと、思います。

他には、お風呂グッズがいると思います!
キッチン等お風呂を入れる場所のサイズを図って入るサイズのふくらますビニールタイプのバスタブと沐浴剤がいると、思います。
私病院に、教わった通りにお風呂で全身シャンプー使っていれていたのですが、傷が治っていない状態だし全身痛い上に赤ちゃんも、泣いて大変でしたが、沐浴剤に切り替えたら楽々でしたよ🎶

☆みんママ☆

ウチはレンジで消毒できるタイプにしたので、上の方々が仰っている通り哺乳瓶用のスポンジを買って洗ってましたが、普通の洗剤だと物によっては洗剤のニオイがキツくて、消毒をしても哺乳瓶の乳首が洗剤のニオイがすることがありました。

その時は熱湯消毒をして、、、と二度手間だったので、哺乳瓶用の洗剤があってもいいかも、、、です。
私は使用したことがないので良いか悪いかわからないのですが、、、

あと、授乳用クッションは絶対にあった方がいいですよ!!!
新生児は小さくて足の上に置いて授乳できなくて、持ち上げる感じでの授乳なので肩がパンパンになります!
授乳用クッションはとっても便利でした♡

りなまま

赤ちゃんグッズではないのですが私も八日前に産まれたばかりで必要だなって思ったのが産後の産褥ナプキンと母乳パットがかなり必要でした!産後、結構長い間血が出続けるので入院中は病院でもらいましたが病院のだけでは全然足りず、疲れた体の中私は買いに行ったので用意しておいた方がいいと思います。母乳パットは病院などでくれますがそれも足りないので用意した方がいいと思います。
あとはドーナツクッションもないと産後は痛くて座れないです。
あと赤ちゃんのものはベビーオイルかローションを用意した方がいいと思います。
生まれた後の赤ちゃんの皮がすごいので。
出産頑張ってくださいね(´ ˘ `∗)

うみまま

あかちゃんに会えるのが今から楽しみですね‼
ベビーバスは退院後すぐに使うので用意した方がいいです。洗面所にお湯はって、とか衣装ケースでなどの体験談も有りますが、専用のベビーバスは使いやすいですよ。
現在5ヶ月の娘も、年末実家に帰ったときにさっとお風呂するのに使えました。ギリギリでしたけど😅
子供ハンガーは絶対あった方がいいです!100均で買えるので探してみて下さい。
私もこれは揃えよう、と言う雑誌の謳い文句の下恥から揃えましたが、要らなかったかなぁと言うものもたくさんあります。
例えばスタイは自分で八枚作りましたが、出産祝いで余るほどもらい、そもそも新生児だと首座ってなくてスタイがはめにくく結局ガーゼやハンカチを顎の下に突っ込んで授乳…など。

病院がこれは用意して!と言ってきたもの以外は、赤ちゃんと自分の体や授乳の状態などで変わりますし慌てなくて大丈夫です。買いに出掛けられなくても、通販で大抵なんとかなります。
余談ですが出産で病院に居るとき、場合によってはめっちゃ暇になります。(陣痛が弱い、とか安静に、とか)
暇潰しになるものがあると病院も快適でしたよ。ベビーグッズではないですが参考までに。

ひょろり

私は、生まれてから買うでも全然大丈夫だと思います!とりあえず、病院で言われたものだけ買っておけば問題ないと思います✨スタイはよだれが出る子かわからないし、ガーゼも私は実際ペラペラすぎて使い勝手悪く、結局今治タオル使いましたし、ハンガーもなければ洗濯ピンのやつで挟んで吊るしてましたし、布団セットも冬は寒そうで結局一緒に寝てほぼ使わず( ;∀;)綿棒も、産院から大人用で大丈夫でーすと指導受けました。
赤ちゃん生まれてから買い足すでも遅くないと思いますよ(^^)
私は買っておいて使わないものが多すぎて、無駄買いだったな~って感じでしたので(>_<)
元気な赤ちゃん生んでください❤

love_snoopy_3

洗浄綿は余計な成分が一切入っていないので、産後入院中にも授乳室にも置かれてあると思いますが、お母さんの乳首の拭き取り等にも使いますよ!
洗浄綿なら赤ちゃんの口に入る所を拭くのに使えますし、赤ちゃんが少し肌が弱くなってる時なんかは洗浄綿を使うといいですよ。

それと哺乳瓶の洗剤はうちは使ってません。
ただ赤ちゃん用にスポンジ等は分けてました。
哺乳瓶は昔ながらの方法で、鍋で煮沸消毒してましたよ!

ガーゼは皆さんおっしゃる通り、とにかく枚数が必要になってきますので、多めに持たれてるといいですよ。
うちはとりあえず20枚買いましたが、足りませんでした(笑)
お母さんも使うし、赤ちゃんも使うのであるだけ助かります。
(赤ちゃんの顔を朝拭いてやったり、授乳時に使ったり、あとは赤ちゃんの吐き戻しや体調不良の時は一気に使ってしまいますので)

ベビーバスは最近は結構小さいコンパクトなサイズのものが多いですが、昔ながらの大きめのものをオススメします。
親の腕が入りにくいんですよ、最近のは。特に男性だと腕もガッチリしてるので、赤ちゃん抱えてベビーバスに腕を収めた時点で身動き取れなくなるほどの余白がありません。
赤ちゃんが小さく産まれた場合はまだ何とかなると思うのですが、普通~ちょっと大きめの赤ちゃんだと短い期間しか使えないのであまり個人的にはオススメではないですね。

あとはタオル、バスタオルは結構使えますよ。
水通しして数枚ずつあると使えます。
湯上りの体拭きや、お包み代わり、温かい季節の布団代わり、吐き戻し時や、体調不良の時には布団の上に新聞引いて上からバスタオルとかでカバーしてると、布団やシーツまで汚れず済むことも多いです。
吐き戻しやすい子とかは重宝します。

それとミルクはお母さんのおっぱいの具合、乳糖が合わない赤ちゃんなどもいて普通のミルクが使えない子なんかもいるので、産院からの退院帰りにお店に寄ってから買われても遅くないかと思います。
不要な場合や、ミルクの種類で無駄になることがないのでオススメです。

  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3

    追記します

    オムツはあまりまとめ買いされない方がいいです。
    赤ちゃんによりサイズ、肌の弱さが異なりますので。
    もし小さく産まれた時は普通の新生児用が使えないこともあります。
    一番オススメなのは、各メーカーのサンプルを集めておいて、退院後はそれを試してみてからメーカーを選ばれるといいと思いますよ。
    これはサイズアップする時も同じことが言えます。
    新生児は足やお腹周りが細いのですが、体重が増えるにつれて、股周り、腹周りのサイズに個性が出てきます。
    それとうんちの具合ですね。
    それによってその子それぞれ合うメーカーが異なってきますので、新生児用、Sサイズ共に手に入るサンプルは取っておくといいですよ。

    • 1月6日
くーろん

絶対必要ではないけど、あって良かったものがクマイリーです。ネットで検索すると出てきますが、うちの子はギャン泣き中に聴かせると気分が変わるようで泣き止みました。不思議でした。(個人差があると思いますが💦)
うちはプレゼントで頂きましたが、今はメルカリなんかで割安で手に入るみたいです(*^^*)
ご参考までに

かりん

新生児は肌が超絶敏感なので、おしりふきで優しく拭いていても赤くなってしまいがちなので、産院で100%コットンのパフ(化粧水つけるやつ)に水を浸して拭いてあげていました。
生後3ヶ月くらいまではコットンパフが大活躍で、3袋くらいまとめ買いして使っていました。
使わなければ自分が使えばいいだけのことなので1袋?1箱?は買っておくといいと思います。

MT

ベビーオイルあった方がいいと思います!

うちは吐き戻しがかなり多いのでカーゼ生地のバスタオルを布団にひいたりしてます💦

deleted user

哺乳瓶専用の洗剤はうまれたときから使ってないですけど、哺乳瓶洗うスポンジは私たちのとは別にしてます。
ベビーバスは1ヶ月たったら使わなくなるのでふくらますやつがいいですよ!
赤ちゃん用のボディーソープとベビーローションあった方がいいですよ(^-^)

ひなかいママ

ミルクは飲むか飲まないかわからないので退院してからでいいと思います

お豆ちゃんまい

この時期ですし
加湿器絶対必要ですよー
うちの子加湿器つけないで寝ると次の日の朝
鼻詰まりだったり、乾いた咳をします💦
ウイルスも加湿器があるとだいぶ除去できるみたいですよー(^∇^)
昼間には換気もしてカビ防止もしてます!

riko*mama

小さいうちはすぐにもどすので
よだれ掛け 必須です(。>д<)

rh0621

ベビーバスはすぐに使わなくなるので衣装ケースでも充分ですよ!
お尻かぶれとかの心配もあるので、100均に売ってるソースの入れ物があるといいかもしれません!
先が細くなってるので、お湯が当てたいところに当てれますよ👍

モグタン

ベビーバスがあれば、必要最低限は揃っていると思います☺
まぁ、ベビーバスも衣装ケースで代用したりする人もいますし、なんとでもなりますが。
哺乳瓶消毒、ミルトンでしたが楽でしたよ❗レンジ派も多いですが、私はミルトン派でした!チンしなくていいので、レンジより楽だと思ってます❗
専用洗剤もうちは洗濯も哺乳瓶洗いも利用しませんでしたよ!きりがないです。
でも、ベビーソープは使いました。やっぱり断然、泡が楽です。というか泡じゃないとつらかったです。。
授乳クッションはあった方が楽ですが、産んで産院で試してから、帰りに買うとかでも良いかもしれません。産後に誰かが買い物に行けるならですが。。
楽しみですね🎵頑張ってください🌠🌠

なお

洗面器あるといいですよ~!
沐浴で顔を洗う時や、お湯をかけてあげたりする時に便利です。
一緒に入浴するようになっても、洗面器に石鹸を泡立てておけば洗う時に便利です。
石鹸は、個人的には泡で出るタイプの物より、固形の方が使いやすいです。
泡切れが良いので流し残しも少ないです。
あと、バスタオルが十分あれば良いと思いますが、新生児期、おくるみは結構使うので、もう何枚かあってもいいのかな、と。
寝かしつけにも使いますし、眠ったら包んだままになると思いますので…

ちなみに、私はゆうさんのように、こんなにきちんと揃えてませんでした💧
退院の日に買って帰った物多数です。
ミルク、哺乳瓶、洗剤、消毒液、おむつ、授乳枕 etc…
意外と何とかなるものです 笑

deleted user

もうすぐ出産楽しみですね😃


赤ちゃん用の細い綿棒やベビーオイルはまったく使っていません。
耳や鼻は細すぎると奥に入りそうで怖くて😅普通の綿棒で十分でした😃


手袋も爪をきれいにしてあげるとそんなになかったので買いませんでした。
保湿剤は予防接種に行ったときに小児科でもらいました。冬は乾燥するので必要かとおもいます。
便利だったものは100円ショップのキャンドゥかな?のハンガーに洗濯ばさみが横並びについてるやつ。靴下やガーゼとか小さい物が増えるので手軽に使えます。
あと、無印の200円のキッチントレイです。プラスチックのやつ。綿棒やクリームおしりふき、オムツをいれておけばそのトレイと赤ちゃんをセットに移動(寝室とリビングとか)できて楽チンです。体温計とか爪切りとか入れといたらさっとつかえます。
爪切り、みみはなケアはタイミングが重要だったりするので(笑)

あとわたしはオムツをいれても匂わないビニール袋重宝してます。
オムツ入れもかいましたが、ゴミを捨てるのに開けた瞬間臭いがきついので、それなら毎回(家にいるときは何回分かまとめて)その袋にいれて口くくっとけばいい感じです。専用ゴミ箱はあったらあったでいいし、なくてもいいかなともおもいました。

出産頑張ってください。

朱葉ッチ

ベビーバスは1ヶ月すれば大人と一緒に入れる用になるので、レンタルや知り合いから借りるでも良いかも知れません。
ガーゼはあると便利ですが、フェイスタオルやハンドタオルでも大丈夫ですよ。
あとバスタオルはおくるみ、肌かけなど万能に使えて便利ですよ。
湯温計はお風呂で温度設定出来れば不要です。
うんちは、ふた付きゴミ箱に、うんちは新聞紙に繰るんでビニール袋に入れて捨ててますが、ふた開ける時に少し気になるくらいです。新聞紙おすすめです。

お子さんの物はだいたい皆さん書かれてるもので良いと思いますよ。
ゆうさん本人の用意はされてますか?
入院中のパジャマは授乳口なくても前開きで対応できますし、丈は長め、素材は冬でも病院内は暑いので薄手がおすすめです。

しょうたママ

退院してすぐにお風呂に入れないといけないので、ベビーバスあったほうがいいかも...?
うちはプラスチックの普通のベビーバス。のちのち水浴び遊びくらいならできるかな?(姪っ子はやってた)
場所取りたくないなら膨らませるやつでもいいかも。
昔は大人と一緒のお風呂に入れちゃってたみたいだけど、最近は分けるみたいだよ!
春だから温湿計はいらないのかなぁ!?どうなのかな?
いろいろと揃ってるから、最低限揃えておいて、足りなかったら買うくらいでいいと思うよ!
私も何揃えたらいいか困ったけど、必要なものが分かってくるよ。

オレンジさるぼぼ

哺乳瓶用の洗剤は買いませんでした
助産師さんも、専用のスポンジやブラシを使えば、洗い流すわけだし後で消毒するからわざわざ買わなくてもいいと言われました

ミルクとオムツ、病院で使ってるものと同じものを使いたかったので、入院してからミルクのカンカンとオムツのパッケージを写メして退院までに主人に買っておいてもらいました

洋服洗剤は大人と同じもの、ウエットティッシュはおしりふきと共用してます

きぃきぃきぃきぃ

円座クッションと、おしっこ防水シートの携帯用の小さいのと、保温の出来る水筒と、除菌ウェットティッシュあったら便利です。
ベビーバスは底に栓があるの便利です。

みか

うちは、ベビーバスは折り畳みのこれを使っています。
スタイル
ベビーオイル
こども病院でおくるみを看護師さん達が使っていて自宅に帰って来た今も活躍しています。

ユウ

ベビーバス、うちは1カ月だけレンタルしました。1カ月すぎると体もしっかりしてくるので私の膝の上で体洗ってしまえば大丈夫です。
うちはガーゼではなくタオル地のスタイばかり使っています。スタイのほうがよだれやミルクこぼしに適しています。スタイは絵柄をプリントしたものもありますか、吸収してくれないので、タオル地で刺繍がはいっているものを選ばれてはいかがでしょうか。
あと手持ちのハンカチをクリップでとめてスタイ風にするためのクリップ売っていて、それなら手持ちのタオルハンカチで代用できるのでお勧めです。
できるだけあるものを活用しました。
案外ネットでも購入できるので実物をいまのうちにお店でみておいて、生まれてから様子みて買い足してもよいかも。私はお店で商品の写真を撮って必要なものをネットで買っていました。

はる

スリーパーおすすめです。布団蹴ってもお腹冷えないので。授乳クッションは買ってしばらく使いましたが、高さが合わなくて、最近は厚めの毛布をくるくる巻いてクッション代わりに使ってます。そっちの方が楽でした泣
ベビーの保湿剤とかはいかがでしょうか?赤ちゃんにもよりますが、かなりカサカサする時期なので。ベビーソープも合う合わないあるので、色々試しても良いかもしれません

ちなつ

ガーゼはもっと必要かと✨
私個人的には沐浴ガーゼはお下がりじゃなく新品使った方が…☝
哺乳瓶の洗剤も用意した方がいいですよ❗私は、baby arauを使ってました❗西松屋が一番安く購入できます❕
ベビーバスは空気いれて使うのがおすすめです🎵使わなくなった後、場所とらないのでよかったです‼

まま

哺乳瓶洗剤は使います。
哺乳瓶スポンジも。
うちは寒いのでだっこのときいつもブランケットでクレープみたいに巻いてます。
バスタオルもなんだかんだで結構使います。
結構鼻くそがたまるので細い綿棒も使ってます。
ベビーソープも買いました。
哺乳瓶持ち歩くときのケースもあると便利です。
寒いのでジャンプスーツがあると外出時安心です。

あいたん

哺乳瓶用の洗剤はあった方が良いですよ( ^ω^ )
ミルトン使ってます(´ω`)
最近は熱消毒じゃ死なない菌があるようで洗剤で消毒するようにしました!
スタイなどはよだれが目立つかなー位で買ったほうが良いかもです✩
あんまり出ない子だとガーゼを首に当てれば間に合いますしそんな使いませんからねー
あとはおしりふきのフタあるといいですよ!百均とかに売ってます(.゚ー゚)

ゆう

みなさんコメントありがとうございます😊💞
思った以上にコメントが多くなってしまい、
一人ひとりにゆっくりコメントが返せず申し訳ありません。。

今日、西松屋でベビーバスをプラスチック製で購入しました!
安かったのでいいかなと思ったのと
私の住んでるアパートが古く、シンクなどあまりよくなかったので。。(T_T)
そして、ベビーハンガー、加湿空気清浄機も買って来ました\( ˆoˆ )/

他にも私の入院グッズなどの心配してくださった方もいましたが、
私のものは切迫気味だったのでもう揃えてあります💭

他に多かったベビーオイル、スリーパーはまたゆっくり見に行ってみます😊
バスタオルも大人のがまず少なくて買い足そう買い足そうと思っていたので
多めに買い足してみます!
授乳クッション、授乳口付きのパジャマなどは様子見て必要であれば買うことにします🙋

粉ミルクは、私の家系が全くと言っていいほど出なかったみたいで(母が約1ヶ月半、叔母が3ヶ月)
買いに行こうと検討していました💧
産まれてからにしてみます\( ˆoˆ )/

はーたん

ちょっと論点ずれるかもですが、私は出産時、痔と会陰切開で股付近が最悪だったので、円座クッション(しっかりとした固めのもの)がないと授乳や食事さえ出来ない状態が2週間続きましたので、円座は必須でした。

あと私はベビーバス(プラスチック)はあって良かったと思います。
子供がお風呂にいれると毎回ギャン泣きするのですが、ベビーバスの斜めの部分に背中をつけた状態だと泣きません。

ありす

こんばんは。
お腹も大きくなって大変ですが、楽しみですね。
授乳クッションはもう持っていますか?
あと、除菌スプレーは?とにかく赤ちゃんのお世話になりますから、肌着に着いたうんちを洗ったり、オムツ代えたあとに授乳などあるので、私は用意しておきましたが、とくにオススメなのが、パストリーゼ77です。お酒の会社から作られたもので、食用にも使えて、除菌効果としてはノロにもいけちゃうそうです。
あと、一番重宝したのが、写真のような物干しなのですが、肌着など、紐で結ぶのは干すのにいちいち大変ですが、これなら赤ちゃん用の服は小さいので、一本ずつ袖を通して干せば楽チンでしたよ。オススメは写真のような本数が多いものですね。
参考までに♪
おくるみは、もう一枚くらいあった方が洗い変え用に。赤ちゃんのモロー反射を防ぐのにおくるみは常にして寝かせてましたね。
洗濯洗剤はやはりベビーのうちは無添加か、ベビー用に。うちは3才でも大人用を使うと、痒がります。大人より薄くて弱い肌なので、極力界面活性剤など入らないものを使いたいですね。

ありす

のせ忘れました。これです。これは本当にオススメです。

☆★

ミルクとおむつはネットが一番安いかもしれません。

ヤフー!ショッピングやアマゾンがオススメです🌸😃

ご出産まであと少し、頑張ってください✊😁✊

  • ☆★

    ☆★


    メルカリも安く買えるのでオススメです☀

    • 1月6日
みち

私はミルトンのほうが電子レンジより楽チンで良かったですよ😁漬けて置いといて使う時だせばいいだけなんで!レンジの方が自分には面倒くさくて💧フツーの食器用洗剤で洗ってしっかりすすいでミルトンしてます!

あとうちの子は新生児でも蹴りが強く布団を剥いでしまったのでスリーパーは早いうちに買いました!夏生まれだったのであとから買っても大丈夫でしたが、この時期だと準備しておいたほうが安心かも?

にかぴ

10枚で500円ぐらいのガーゼ購入した方がいいと思います!ベビーバスは西松屋で肌色のプラスチックのベビーバスで千円で購入しました♡ 1ヶ月健診後は大人と一緒の浴槽で大丈夫ですが、首がすわってないし一緒にお風呂はいるのは、まだ抵抗あるのでベビーバスはまだまだ使いそうです…!
あとは、おしゃぶり、ハイローチェアや、バウンサー、ベビーメリーなどもあったら便利です!
おくるみも、2.3枚あった方がいいです!哺乳瓶専用洗剤は買ってませんが、スポンジは必要です!!私も薬剤消毒でミルトン使ってますが、週1で沸騰消毒しています♪♪

完ミで育ててるので、粉ミルクの試供品や安く手に入るメルカリで色んな粉ミルク購入して飲ませてます!
西松屋の3本入りのプラスチックの哺乳瓶も重宝しますよ( ^ω^ )

みんみん

ベビーバスは一時のものなので、うちは、大きめのタライで五人とも済ませましたよ(笑)
そのタライはそのあとは、洗濯物の付けおきに使ったり、色々と使えて、結構便利です。

  • みんみん

    みんみん

    あと、おくるみは家で使うのは、大きめのバスタオルで十分いけます🎵

    • 1月7日
パー子

新生児期のオムツはパンパースの「はじめての肌へのいちばん」がかなりオススメです!
ちょっと高いですが、新生児期のゆるゆるうんちと水分(尿と便中の水分など…)が分かれるような構造になってるのでかぶれが防げます。

ボディクリームは必須ですよ〜!!
肌荒れしてなくても塗った方が良いです!!お腹にいる時は胎脂が皮膚を保護してくれてますが生まれたら胎脂は無いので…ニベアでも十分です!青缶だと固くて塗りづらいのでニベアソフトの方が伸びも良くて塗りやすいです!

ちびなみちゃんママ

哺乳瓶洗う用のスポンジあると便利ですよー🍼
あとガーゼもうちょいあってもいいかも。
スタイは首に回らないこととあるのて首のところが長めのやつか、ゴムになってるやつがオススメです。
ベビーバスは空気入れるやつが便利ですが股のところのずり落ち防止の出っ張りがあるやつは邪魔と聞いたので出っ張りないやつが便利かも。
1ヶ月検診済んで普通のお風呂に入れるようになったらバスチェアが便利です

ちょびあん

新生児のウチは1日に何回もウンチをしてカブれるので、おしりふき用のコットンを使用すると良いですよ☆
おしりふきは以外と刺激があり、かぶれた時可哀想だったので、100均の調味料入れにぬるま湯を入れて、オムツの上で洗い流してました(^^)
途中からそれが面倒になり、コンビのおしりふきコットンって物を使ってます☆
あと、ウチは洗面台で沐浴済ませてました!!ベビーバスもありましたが、すぐ冷めてしまい、入れている間に寒がっていたのでお湯の入れ替えも簡単だし、腰も楽でさしたよ(^^)
スタイはヨダレが出るか出ないかにもよるし、新生児のウチは使わないので今はいらない気がします。また母乳育児を目指しているならミルクは出産後で良いかと思います。産院でどのミルクを使っているのかにもよるし、違うミルクを買って合わなければ使えないし、入院中に母乳が出るようになればミルクは必要ないので、出産後の様子を見てで良いと思いますよ☆

  • ちょびあん

    ちょびあん

    ちなみにハンガーは西松屋で言えば貰えるので、嫌じゃなければ重宝しますよ♡
    アレもこれもと用意しても使わなかったり、産まれて来て実際必要な物が出てきたりするので用意する物は最低限で大丈夫だと思います(^^)

    • 1月7日
ミッキー

母乳パッドわ毎日使います…

すじゃーた

夜分に失礼します。もう多くの方が色々アドバイスされているので、ざっと読んで出ていない事だけ…
オムツですが、新生児用の中でもグーンは大きめです。オムツのサイズが合っていないと漏れるので、各社のサンプルを請求しておくといいと思います。各社使い心地も違いますし、肌に合う合わないもあるので。
あとは必要と感じたときにすぐ買える環境にあるようなので、もう十分だと思います。

ワンワン

夜分にすみません…!
11月に出産して、現在二ヶ月の娘がいます。
購哺乳瓶は産院で使ってるものと購入した物が違うようでしたら、産院に持って行って使わせて貰えるなら、その方がいいです✨
乳首が違うと慣れるまですごい嫌がるので😣
オムツは新生児のうちはかなり使うので1パックすぐなくなります…でも初めはまとめ買いはしない方がいいです!体型によって合う合わないあります。うちの娘はメリーズだとつたい漏れよくします😱
哺乳瓶の洗剤はうちは使っていません。普通の物でも大丈夫です😊
哺乳瓶の消毒は電子レンジも対応出来るものを購入しましたが、結局ミルボンで消毒して使っています😊
産院にメデラのピュアレーンを持って行きましたが、良かったです✨最初赤ちゃんに吸われて乳首が擦り切れて痛いので馬油、羊油など乳首に塗って保護しました😊
買って良かったものは、ベビービョルンのバウンサーとメデラの搾乳器とボバラップと言う抱っこ紐です✨
出産前にエルゴベビーの抱っこ紐を購入しましたが、まだ小さくて埋もれてしまい怖くて、使えていません😣

  • ワンワン

    ワンワン

    保湿クリームはヒルロイドを病院で処方して貰ってもいいと思います。子供の医療費が無料なので😊

    • 1月7日
Mrポテト🍟

保湿クリーム必要だと思います。小さいときに保湿してあげるとアトピーになりにくいと実証されているって看護師さんが言ってました。

やょちゃん

もう、たくさんの人がアドバイスされているので重複してしまいますが…
哺乳瓶専用洗剤や、保湿クリームは必用だと思います
あと、うちは冬生まれだったから室内の湿度温度計を買いました
乾燥してると体調崩しやすいので乾燥してたら加湿してました

ミルク、おむつ、母乳パットは産院で最初貰えたので、それを参考に生まれてから買いました

deleted user

オムツ替えにひくマットが便利です!
西松屋やアカチャンホンポに売っています。
最初は外出先のオムツ替えの台を汚さないように、と思い買いましたが、家でもシーツなどを汚さないように都度ひいています。
うちは男の子なのでオムツ替え中におしっこをかけられることもあり、マット内でうまく処理しています(笑)
マットは防水なので汚れたら手洗いやリセッシュなどをかけて、天日干ししています(^^)

まいまい

ゆうさん頑張ってください

ももたろう

病院にいた時にガーゼはほぼ使いませんでしたが、帰ってきて母乳が沢山出るようになったら沢山使うかもしれません。
入院中は足りなくてもタオルとか貸してくれるのでなんとかなりますよー
完ミの人には5枚で充分って言われましたが、完母な私は20枚くらい持ってます。
ぴゅーって母乳が出た時それで抑えたりしてすぐビショビショになりました。

吐き戻しする子なら小さめのスタイがあると便利かもです!吐き戻ししなくてもヨダレ期になれば使うので数枚あると便利かもしれはいです。
洋服汚れると、洗うのが大変になります。

ミルクはキューブの小さめのものがあると便利でした。
急におっぱいが出ない、足りない、しんどいってときに、20mlからあげることができます!4つ〜5つが一本になってるので何かあったときに楽でした〜!
混合になったときにミルク缶買うのでいいと思いますが、いざという時のためにあるといいです!月齢が低いとスティックタイプだと多すぎてもったいないので(^^)

あと、お風呂で使うタオルも真四角なの使ってます。これはあってもなくてもという感じでしょうか。

あと、日中リビングの床で寝かしておく場合は長い座布団のようなものがあると便利です!しまむらにかわいいの売ってます!

お風呂上がりに保湿するものがあるといいです!
私は病院と同じものを使ったので、退院の日に近くで買いました!


ベビーバスは栓があるやつがいいと思いますよ!お風呂場、キッチンどちらでやるにしてもついているものがいいと思います!
シャワーがついていれば、洗面台でもできますよー!

お風呂上がりに床では痛いのでなにか敷くやつがあると尚良しです!

  • ももたろう

    ももたろう


    オムツ替えシートも持ってますが、レジャーシート便利ですよ!よごれても洗ったらすぐ乾くし、ふけばいいし、布と違ってシミが出来ないので(^^)100円のかわいいのでも全然使えますよ!

    • 1月7日
ひなちゃんママ

哺乳瓶用の洗剤は、哺乳瓶消毒セットに書いてありませんか?
その哺乳瓶専用のものがあると思います!

joes

ベビーバス買う時は、お湯抜きの栓が付いてるのを買って下さいねー お友達が安いからと栓のないタイプを買ってしまい、毎回お湯をすてるのに苦労してました…
キッチンにはまるサイズを買う事をオススメします。哺乳瓶用洗剤も買って使ってます。
ピュアレーンをたっぷり塗って母乳あげれば、切れて痛い思いしないのでオススメ!

joes

追記です
保湿は病院でヒルドイドローションとか必要なものは処方してもらえるので、市販のを買わなくても良いと思いますよ

ritacharachara

この時期寒いので退院時に暖かい靴下があると良いかもしれないですね。
哺乳瓶ですが、私は絶対に母乳が出ないと思い、姪っ子が使ってたものわ

  • ritacharachara

    ritacharachara

    途中で切れてしまった…。
    姪っ子が使ってたものを姉から借りました。
    でもいざ生まれてみたら、母乳がジャンジャン出て、哺乳瓶は使いませんでした。搾乳したものを飲ます時に必要かもしれませんが…。

    • 1月7日
あーたんたん

洗った後乾燥きでもいいとおもいます‼️
またガーゼは様子を見て買うか
家にある小さなタオルだけでも
いいと思います‼️
空気除湿乾燥機は
出来るだけあったほうがいいです‼️
金銭面がきつかったら
風邪の時にタオルおすと
いいでしょ‼️
また使う時期がいっときなので
あまり買うと無駄になります…
ある程度こなせるように
したほうが金銭面も浮きますよ‼️
まただいたいのかたに
オススメしてるまくらです‼️
風邪とかみるくはきとかに
上の子から下の子まで
愛用できとてもいいですよ(〃ω〃)
また寝心地よかったです(〃ω〃)

くーちゃん

ベビーバスは安くていいとおもいます!
ほんとすぐ使わなくなるから
もったいないかとヽ(°▽、°)ノ

ゆん

ベビーバスはレンタルなり借りるのがいいみたいですよー!

保湿剤
靴下
ドーナッツ枕(真ん中が凹んでるやつ)

思いついたのはこんなところです!

南風

ベビー用ハンガー
ガーゼ20枚セット色あせしてきたらお皿やフライパンについた油汚れを拭いたりしてあとはごみ箱にポイしています。
授乳クッションは妊娠中の抱き枕を使うと便利です。

ゆみさん

買い物ではないですが美容室行っておくことを強くおすすめします!
そしてできればばっさり切ることをおすすめします!笑
髪の毛ゆっくり乾かしてる余裕がないときもあるので💨
うちの子はドライヤーの音大好きで(胎内音に似てる)良かったですが。

ミーママ

退院の日に哺乳瓶と母乳パット 円座(実際に座ってみて)
あと、ムーニーの3000gまでのオムツ買いました。
産院からパンパースもらったのですが大きくて…。
退院時は2700g位。
妊娠中、抱き枕がないと眠れず、授乳クッションにもなるのを買いました。

ポニョママ

ガーゼ いっぱいあった方がいいですねぇ

あとは 正直 生まれてみて お世話しないと これが必要‼️ってのがわからなかったりもします…

あたしはベビーカーは産前に買わなかったのですが1ヶ月検診の時に買っとけばよかったorzとなりました

S★M

ビデオカメラ٩( ᐛ )

キティーー

ベビーバスはふくらますやつが軽くて、産まれるまでもコンパクトで置いとけるので良かったですよ✨
ですが、助産師さんによってはベビーバスはいらないという人もいました。と言うのも、家の菌に慣れていかないといけないから、わざわざ綺麗なもののスタートでもなくていいと言うことみたいです!
後は、哺乳瓶を洗うスポンジはありますか?
これはダイソーとか百均でありますよ✨
あとはママの物ですがパジャマって買いましたか?授乳するのに前開きがいいですよ!
自然分娩であれば、円座は必要でした!縫ったら普通に座れないので、円座とお友達になるので!笑
授乳クッションはあったら便利ですが、もし家にクッションがあるのであればそれを使ってもいいと思います!
授乳クッション旦那が買ってくれましたが、使ったり使わなかったり...近くにあるクッションを使ったり、という感じです💦

モンタ

おしり拭きウォーマーは便利ですよ😃
100均のドレッシングボトルがあると便利です。
ぬるま湯を入れてオムツ替えの時にウンチ流してあげるとかぶれにくくなりますし。
ベビーバスは膨らますタイプですね。
夏、簡易プールにもなります。
汚れオムツ袋は専用のだと確かに臭いは気にならないのですが、コスパが良くないので大容量の食品用などに使うポリ袋小か中を使ってます。
外出先では今は100均などでも売ってあるペットの糞などを入れられるロールタイプのポリ袋を使ってます。専用のホルダーもありますし、詰め替えもあるので。

アキ

ベビーバスと沐浴剤が必要だと思いますよ

7037mama

ベビーオイルもあった方が良いと思います😊
赤ちゃんの肌はデリケートで乾燥しやすいのでお風呂上がりに塗ってますよ🛁

deleted user

室温&湿度計も意外と最初は
使いました😊💞💐

deleted user

うちは、100均で小さいスプレー容器を買ってそれに、ポットのお湯少しさまして入れてお尻拭きでウンチとかの時つかっています。
それでもお尻かぶれ気味の時あるので、ワセリンをお尻に塗ってあげてます。

↑これは助産師の母が教えてくれました。
お尻にお尻拭き一枚当てがってシュッシュして、少し手でペトペトってやると、お尻についたウンチが取れやすいですよ(*^▽^*)
そのあともう一枚で綺麗にふきます。

お尻拭きで拭きすぎると赤くなっちゃうのでオススメです。
ウォーマーはあっため過ぎてカビ生えたり、乾燥しちゃうのでオススメしませんー

ベビーバスは衣装ケースを妹の時に使っていました。
うちは用意しましたが、里帰り中旦那が破壊してしまい、、、
急遽発砲スチロールの箱でした。
↑これが保温力があるので中々よかったです。今はもう小さくて使えませんが、小さくなったのは車のトランクで買い物の時に生物やら冷食いれるのに使います。
今はエアーで膨らますやつを台所で使ってます(^-^)

あとは、キュレルのローション!
お風呂上がりに塗ってます(^-^)
乳児湿疹もなく、一ヶ月検診の時に先生に綺麗な肌ねって褒められました(*^▽^*)

おでんくん

おしりふきのフタは便利ですよ!
ひらけフタップがオススメです!

豚骨醤油

ざっと読んで出ていないのだけ!
ポットあるとすぐミルク作れますよ(*´∀`)
60℃で保温出来るやつもあるので、楽チンです(^・ ω ・^)

後は…何が合う合わない、何が必要か必要じゃないか、ほんとその子次第です😂
西松屋が近いとのことで…1ヶ月過ぎればお散歩ママの気晴らしがてらで買い足してっていいと思います😊✨

後もう少しで赤ちゃんに会えますね😊💕ウキウキワクワクですね🤗✨
無事に赤ちゃん産まれてきますよーに!!

2185

個人的にはペットシート買いました。
オムツを取り替えるときに敷いてます。
うちは男の子なのですが、取り替えてる最中にオシッコしゃーってすると、かなり飛びます。なので下が汚れてもいいように、ペットシート使います!
大量のウンチの時にも敷いていて良かったと毎回思います。
赤ちゃん専用のシートもあるらしいのですが、ペット用はかなり安いので本当使えます!外出先でも大活躍です!うちでは欠かせないアイテムです(*゚∀゚*)

シュガー( ˊᵕˋ )♡

搾乳器があると便利
だと思います( ¨̮ )

まいまい

妊娠したことないから分かんないけど大変なのは分かります!力に慣れないけど産まれてくる赤ちゃんのために頑張ってください

ヒロママ(´ 3`)

産んでから必要だと思い購入しました‼赤ちゃん鼻がかめなくて苦しそうだったので(^^;

ゆうか

ミルクは生まれてから買う方がいいって聞きました、好みで飲んでくれなかったり母乳だけになったりとかあるから産んでからでいいって聞きましたよ!

まな

ガーゼはもっとあっても困りませんよ🥰
ミトンは無くてもいいです体温計は大人が使っているやつでも代用できます笑
湯温計は買ってませんでした笑