※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に第二子を妊娠した場合、給付金は支給されますか?妊娠タイミングによって支給されなくなることはありますか?

連続育休、育休給付金について
昨年5月に第一子を出産しました。
育休を延長しようと思っているのですが、育休中にもし第二子を妊娠した場合、第一子のときと同じ額の給付金の支給になるのでしょうか…?💦
また、妊娠したタイミングによっては給付金は支給されなくなってしまうのでしょうか、、?(2歳まで育休は取得可能です)

コメント

ママリ

基本的には同じ金額です。
まれに1人目の産休に入った月の働き方によっては減ってしまう方もいます。
連続育休の場合でも1人目が2歳半くらいになるまでに2人目の産休に入れば2人目も育休手当もらえますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    もし、減ってしまう場合、月11日以上出勤しているかどうかなどの問題でしょうか💦?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    月11日以上出勤(賃金発生)していると育休手当の計算の対象になるんですけど、産休に入る月も対象になるような働き方だった場合、その月を含んだ6ヶ月と含まない6ヶ月で2パターン計算して多くなる方が採用されるというものがあります。
    けど、連続育休の場合それは適用されないので産休月を含む6ヶ月で育休手当の計算がされるので2人目は減ってしまうんです。

• 1月6日