※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

20歳で娘を出産し、大学4年の22歳です。夫も同い年で、3月に大学を卒業…

20歳で娘を出産し、大学4年の22歳です。
夫も同い年で、3月に大学を卒業し、4月から夫は社会人、私は専業主婦になります。

元々、2学年差に憧れていて2人目の話が出ています。
今、妊娠すれば9月、10月頃に出産予定で、悪阻の時期に夫がそばに居てくれるというのがあり、今すぐにでも欲しいと思っているのが現状です。
しかし、まだ社会人になっていない状態ということにモヤモヤしており、夫婦で話し合い中です。
経済的には、4月から手取り23万円程です。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

貯金はあるのでしょうか??
賃貸など家賃がかかる状況で1馬力23万で2人目は正直ちょっと無謀かな、、と思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2世帯でローン払い終わってるので、家賃はかからないです🥲

• 1月6日
ままた

住んでいる場所や現在の貯金などの事もあるのではっきり言えませんが、貯金もしっかりあって今も余裕のある生活が出来ているなら全然いいと思います。

でも手取り23万で家族四人の生活費となると相当カツカツかなと…

現在はアルバイト代や親の援助が有るのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、夫が親の会社でアルバイトしているのと、奨学金で生活しています💧

• 1月6日
R🥀(23)

私も旦那も22の代です😳💕
私も2学年差に憧れて2人目をつくり、4月出産予定です😌

私は高校卒業してすぐ就職したので今は育休、そのまま2人目の産休育休に入りますが、貯金はほぼありませんが普通に暮らしてます😳
(今は育休手当が出ているのでそれもあわせてという形です)

月23万だと固定費にもよりますが、微妙ですね🤔
貯金があれば下の子が生まれて育ててその後ママリさんが働くのであれば大丈夫だと思います😌

これからもずっと専業主婦でいるのであれば厳しいかもですが😣

• R🥀(23)

R🥀(23)

ちなみに旦那は大学を中退し、高卒中途で2年前から働いてますが手取りはママリさんの旦那さんより少ないですよ😂💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年嬉しいです☺️
    4月なんですね!娘が4月生まれです🤍

うちも貯金はあるともないとも言えないくらいの額です😅

• 1月6日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

えーそうなんですか😳💕

貯金って、子どもがいたり給料とか固定費とかで難しいですよね🥲

今の暮らしは如何ですか? 毎月カツカツで厳しい…とかであれば現実的にあれですが、不自由なく暮らせるけど削れるところはあるしもっと節約して暮らせる!とかであれば大丈夫だと思いますよ😌💕

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです😅

今の暮らしは、割とゆとりある生活してるので削れそうなところはあるかなって感じです🥹

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

貯金があれば大丈夫だと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金ってどのくらいあればいいんですかね?😅
    考えれば考えるほど頭痛くなっちゃいます😂

• 1月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も長男20で出産しました☺️
その時は旦那の給料も同じぐらいでした!
貯金や親の援助があるなら大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢でままになられた方の意見、とても助かります😭
    金銭面では、家賃がないので、かなり楽かもしれないです🥲

• 1月6日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

私たちはあまり貯金も無かったので家賃安いとこにしたりで乗り越えれたので全然いけると思いますよ☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

4月からは専業主婦とのことですが、今後はどうするご予定なのですか?
当面の資金面はとりあえず置いておくとして、働く予定がおありなら早く産んで若いうちに社会に出るっていうのもアリな気がします。社会に出るなら若いに越したことはないかな?と思うので…。もちろん働いてから子どもって選択肢もアリですが、断然主婦でいる方が楽ではあるので😂
特に働く予定がないなら、私だったらまずは生活を整えるかなと思います。ご主人が働き出すと生活が激変すると思いますし、お子さんもそろそろイヤイヤ期では?その辺りの環境にまずは慣れてからの方が、金銭面も含めて人生プランが建てやすいかと☺️

ゆん

ママリさんの状況(家賃ない、旦那さんが親の会社で働く、月23万ある)なら私なら2人目作ろうかなと思います!

子どもが小さいうちは、ご主人に仕事頑張ってもらって、ママリさんはワンオペになるかもしれませんが育児に力を注いで、小学校とか手が離れた時にママリさんが働いたりすれば全然貯金なんて後からできると思います☺️💓

子どもは早いうちに産んだほうがいいと私は思うタイプなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からは親の会社ではない所で働くのですが、額面30万少しらしいです...

私も1人目が早かったので、2人目も早く産んで、子どもが大きくなってから夫と2人で旅行とか行きたくて🥹🤍

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!!親の会社じゃないってなると、例えば仕事が上手くいかなくて転職とかそーいったことが心配かなと私は思いました🙄
    慣れない会社で旦那さんもストレスが溜まる上に、妊娠中の主さんのケアにお子さんとの時間だったりと🧐

けどご主人がそこに対して前向きで頑張るよってなるならいいと思います😊💓

私も今27で子ども3人目妊娠中ですが、主人も家事育児に協力的で、貯金なんてこれからなんとでもなるしーって楽観的に考えてますよ🥺

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、頑張るよとは言ってくれています🥺

3人目妊娠中なんですね、尊敬です🙇🏻‍♀️💭

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

ならもう頑張ってもらいましょう🥺
    若くに子ども産んだら、子ども達が成人した時でもまだ40代だし色々自由で楽しい人生だと思います☺️💓

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺🤍
    前向きになれました、ありがとうございます😭🤍

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ご実家の援助があるなら2人目考えるかなと思います。
今もご実家の援助の元で子育てされてますよね?なので、質問者さんと旦那さんだけではなく、ご両親が2人目についてどうお考えかにもよると思いますよ💦

ご両親も子どもは早いうちに産んだ方がいい!援助ならするよ!みたいな感じでしたら、2人目作っても良いと思います😊

ただ、旦那さんが社会人になったらご実家の援助が無くなるとか、ご両親はあまり乗り気ではないようでしたら2歳差は諦めた方が良いです。
ただ、お子さん保育園に預けて質問者さんが出産ギリギリまで働き、産後も保育園に預けられる月齢になったらすぐに預けて働くとかだったらやっていけるのかな?と思いますよ!