※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

嘔吐恐怖症かどうか、吐くのが怖いのは普通?吐ける方法は?初期は大丈夫だったが後期のつわりがつらい。

嘔吐恐怖症?というものを最近知ったのですが、嘔吐恐怖症じゃない人は、吐くの怖くないんですか?わたしは吐くのが怖くて嫌で我慢しちゃうんですが、これは嘔吐恐怖症ですか?
初期は食べづわりで食べてりゃ大丈夫だったんですが、後期のつわりがしんどいです😵‍💫
吐いちゃいそうでも我慢しちゃうんですが、うまく吐ける方法ありますか?手突っ込んだりとかですか?😭

コメント

naco🍒

私も嘔吐恐怖症です。
3人目は吐きつわりだったので限界まで我慢してもげろげろ嘔吐が止まらず入院になりました。

うまく吐ける方法はわかりませんが、吐けばスッキリするから怖くないと言っている友人は水をたくさん飲んで指突っ込んで吐くって言ってました、、、

後嘔吐恐怖症の症状として、気持ち悪いって言ってる人が近くにいたり、酔っ払ってる人が同じ車両とか乗ってたら「この人吐いたらどうしよう、、」とか、そんなこと思ってると動悸がしてきて何となく気持ち悪くなってきます、、、子供が胃腸炎になって急に吐いたらどうしようって不安になります。

• みふ

みふ

入院ですか、大変でしたね😭😭
    他の人が吐くのも怖いのですね、あんまりそういうのはないので私は違うのかもです、、
    水たくさん飲むの怖いけどやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

なんなら子供の嘔吐すら苦手です😮‍💨

• みふ

みふ

そうなんですね😱子供ってよく吐いたりするし大変ですよね、、

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

それは嘔吐恐怖症ではないと思います。

嘔吐恐怖症は嘔吐するかもしれない(同居人が胃腸炎になったりとか)とか嘔吐している人をみたりするとパニック発作が出たりします。
もしかしたら電車で誰かが吐くかもしれないから電車に乗れないとか、会社に行けないとか日常生活にも支障をきたしたりします。

• みふ

みふ

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ🔰

つわりで吐き慣れるまでは、嘔吐怖くてたまりませんでした。

昔、吐く途中でとめようとした結果、鼻から吐瀉物でてきたことあって苦しくて苦しくてトラウマにでした。吐く前にビビンバ食べてて、キクラゲとかモヤシとかが鼻から、、

胃がはねるまま、抗わず、鼻つまんで口から吐く、吐くのを我慢しなくていいように吐ける場所や袋までの最短ルートを考えておく、吐くことを考えた吐きやすいメニューにする、よく噛んで食べる

• みふ

みふ

鼻から、むかし私もあってトラウマです😭😭実践してみます!ありがとうございます!!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も吐くの我慢しちゃいます😭妊娠する前はよくお酒を飲んでたんですが、二日酔いとかでやってた方法は水とかアクエリ飲めるだけ飲んでそのまま吐いてました!
私指突っ込むの上手く出来なくて、しかもネイルしてるのでこの方法が1番出ます😳

• みふ

みふ

吐きそうな時水飲むともっと吐きそうで我慢してたんですが、今度から飲んでみます!ありがとうございます😊

• 1月6日
姉妹ママ

嘔吐恐怖症ではないですが、吐くのは子ども2人の時のつわりで慣れました💦
もちろん慣れてない時はなるべくなら吐きたくなかったです💦
私は指突っ込むのは衛生的に嫌だったので、吐きたい時は水大量に飲んでからトイレに駆け込んですぐ歯磨きと舌磨き(←ここで吐く)してオエっとなったら躊躇せず吐く!ってのが1番手っ取り早いです🥲
歯も無駄に磨けて一石二鳥です👍笑

• みふ

みふ

やっぱり慣れですかね🤔
    たしかに、手突っ込むのはちょっと抵抗あるので、歯磨きするのめっちゃいいかもです!ありがとうございます😭

• 1月6日