※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

魚を食べた後に嘔吐があり、小児科に行く前にアドバイスを求めています。消化系のアレルギーか吐き戻しか悩んでいます。

アレルギーについて
一ヶ月程前、初めて鱈を食べさせたところ4時間ほど経って嘔吐。
それ以降鱈は食べさせませんでした。
今日朝に初めて鯛(白身魚の中でアレルギーが出にくいと聞き)を食べさせたところやはり4時間後に嘔吐。
ただ、ややこしいのが嘔吐直前にミルクをあげていました。
ただ、今まで盛大に嘔吐したのはこの2回のみです。
単なる吐き戻しなのでしょうか?消化系のアレルギーなのでしょうか。
近々、小児科には行きますが、皆さんのご意見お聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎではないですか💦
うちも小さい頃、初めてお麩を食べさせたら2時間後くらいに吐きました💦アレルギーかと思いましたが、違ったみたいです。
アレルギーならもっと早く症状はでるのかなって。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に食べすぎなのかなぁと思い気をつけていたのですが、、、
    離乳食直後にミルクというのをやめました。が、嘔吐してしまいました、、、

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦食べ過ぎじゃないなら、アレルギー心配になりますよね💦

    • 1月6日
k

うちも卵でそんな感じでしたよ。
長男と次女が。
数時間後に大量嘔吐です。2、3回やりましたね。
発疹や発熱、呼吸がオカシイ等はありませんでした。
一回だけ長男が「ご馳走さま」あたりで吐いたかな?って感じです。

小児科で聞くと、「なんとも言えない」でした。
「アレルギー、食べ過ぎ、食感が嫌だった、食べ合わせが悪い、消化不良、色々考えられる。その症状だと、間違いなくアレルギーだから検査しましょう!とは言えない。焦る必要ないから、1歳超えたらまた卵黄から始めてみて。」とのことでした。

結果、ふたりともアレルギーでは無さそうです。1歳半になる次女も卵焼きやらかきたまスープやら普通に食べています🐣