※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
その他の疑問

来週お宮参りがあります。1日の流れとしては、神社にお参り↓どこかでお…

来週お宮参りがあります。
1日の流れとしては、
神社にお参り

どこかでお昼

スタジオアリスで撮影

とここまではいいのですが
夜はお寿司屋さんでご飯すると義母に言われました。
1ヶ月ちょっとの息子をまだ1.2時間も外に出たこともないのに、一日中外というのはどうなんでしょうか(−_−#)
完母なので授乳もしなくちゃいけないし…。
せめて夜ご飯は家で食べたいと思ってるんですが、それはわがままでしょうか(>_<)
みなさんはどうな感じのお宮参りでしたか??

コメント

tam

全然わがままではないです!!
夜は家でのほうがいいと思います(._.)

9時~お宮参り
10時~スタジオアリス
13時~お店でお昼

息子はお食い初めと一緒にしたので、3ヵ月ぐらいの時でした。
でも疲れきって眠りこけてました(*_*)
1ヵ月ちょっとで1日中のお出かけは負担だと思います(;_;)

トゥルルン

うちは
スタジオアリスで衣装を借りる

両家の両親と神社にお参り

みんなで昼食(出前)

解散

翌日に、衣装を返しがてら、アリスで撮影にしました。

授乳のこととか、ママも大変だし、
外出に慣れてない赤ちゃんを一日つれ回すのは可哀想だと思います。

「気持ちはありがたいけど、赤ちゃんも長い外出は疲れちゃうと思うから…」って感じに、旦那さんから断ってもらうことは出来ませんか?

ウッディ

私もお昼から夜までがっつり予定が入ってました。
でも、息子の負担になるしと思い夜ご飯は断りました。
お宮参りよりもスタジオアリスでの撮影が無理やり起こされたり、笑わせられたりと息子には負担が大きかったと思います。
撮影終了までは、お利口さんにしてたのですが、帰りの車で今までに見たことがないくらいギャン泣きでした。夜もグズグズでかわいそうな事したなと思いました。
なので、断れるなら夜ご飯は遠慮した方がいいと思います。

ゆか

ワガママでわないと思います(^ω^)

写真館
お宮参り
外でお昼ごはん

夜わ家でごはんしました(^ω^)

ぴーなっつ

冬に産まれたので、寒かったしお食い初めと合わせたので参考にならないかもですが…

アリスは前日に終わらせました。
午前中にお宮参り
一回帰宅して授乳
お昼を、お食い初めのお祝い膳でお店で…でした。

あまり授乳するタイミングがないと張って痛かったです💦
夜ご飯は買って解散とかが楽ですよね(T_T)

ぴーちゃん

無理だと思いますよ😅
お宮参りからすぐ写真、一度帰って家で出前のお寿司、とかではダメですかね??
まだ、一ヶ月ならできるだけ早く帰った方がいいと思います!

∞まぁみん∞

以前スタジオアリスで働いていて、お宮参りの時に撮影しました。
写真撮影だけで疲れると思いますし、前の撮影が押してるだけでかなり時間かかりますよ。
その順番でもいいと思いますが、朝イチで撮影したらあまり押すこともないので、撮影を朝イチに済ましたほうが多少スムーズに行きますよ。
オススメの流れは
朝イチで撮影

お宮参り

お昼
がオススメです。
私はこの流れでやりました。
機嫌のいい時間が1番なのであくまでもオススメです。
お昼をお寿司屋さんに行くのはどうですか?

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

娘の時のお宮参りが1日がかりでした(´・ω・`;)

朝8時頃、義宅に集合

10時頃二ヶ所の神社にお参り
(一ヶ所祈祷、二ヶ所お参りのみ)

12時頃、義親に騙されて親戚と食事

15時過ぎ解散

17時頃私の実家に到着

18時頃カメラ屋さんで写真撮影
義母に無理やり行かされました。

ハッキリ言って最悪でした。
授乳で1、2時間しか寝てないのに朝早くから集合かけられるし祈祷する前に娘がウンチしたので交換したかったのにさせてもらえず娘と私は洋服ビチョビチョのまま二ヶ所目行かされるし騙されて義母の親戚と食事させられるしで辛かったです。

娘も1日中寝れないし、母乳もミルクもろくに飲ませてもらえないし洋服は冷たいしで本当可哀想な事をしました。

1日外にいるのは母子ともに良くないのでお断りしていいと思います!
自分達は終わったらお風呂入ってグッスリ寝れるかもしれませんがママは寝れないし疲れが溜まる一方ですから(´・ω・`;)

はるた

そうですよね(;O;)
ちょっと相談してみます!

はるた

2日がかりだったんですね!
旦那さんに言ってみます(>_<)

はるた

赤ちゃんが一番負担かかりますよね(;O;)
旦那さんに言ってもらうように相談してみます!

はるた

やっぱり夜は家がいいですよね(>_<)
言ってみます!

はるた

2日がかりだったんですね(>_<)
やっぱり大変ですよね。
そうしたいと言ってみます!

はるた

そうですよね(>_<)
赤ちゃんぎ一番疲れちゃいますもんね(;_;)

はるた

時間かなりかかると言われてますもんね(>_<)
確かに午前中が機嫌良い時が多い気がします!
相談してみます!!

はるた

うわー(>_<)
散々だったんですね(;_;)
騙されてって気になりますけど、かなり強引な義母なんですね(−_−#)
どうにかできないか旦那さんに相談したいと思います!