※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母が従業員に厳しく当たり、パワハラではないか心配。従業員も退職を考えており、噂が怖い。母にコンプライアンスを伝える必要がある。

これってパワハラだと思いますか?
自分の母がパワハラしてる側になってる気がして心配です。
実家は自営業で母も事務をしてるのですが、50代従業員の方に対して昔のことを蒸し返したり普段の仕事への取り組みにガミガミ言うようになってます。
内容としては、30年前の入社条件で免許取得があったはずなのに取らなかったなんてあり得ないと今更本人に言う、伝言やメモを本人が分かる方法でしか取っていないので役に立たないと言うなどです。
父が生きていた時は何も言わなかったのに、亡くなったら急に事務員さんにも強く当たるようになってます。たぶん今まで溜めてきてたのだと思いますが…
言われてる従業員の方も年齢的にそろそろ退職なのですが、パワハラ受けたと人に言いふらされそうで心配です。自営なので人の噂は怖いです。
母親に今時のコンプラを厳しく伝えるしかないですよね💦

コメント

ママリ

言い方によるかな?と思います!

入社条件に免許取得があったのに取らなかったのはありえない の"ありえない"っていう部分や "役に立たない" などの言い回しがその人自体を否定しているように聞こえてしまうかと…💦

お母様は間違ったことは言ってなさそうですが、受け取り手によってパワハラ認定されてしまうこともあると思うので、もう少し柔らかい言い回しや伝え方にするだけで印象が変わるかと思います😊