※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
家族・旦那

質問ではないのですが、今の気持ちを忘れないための記録の意味でも書か…

質問ではないのですが、今の気持ちを忘れないための記録の意味でも書かせてもらいます!
先日も事の直後にママリに上げさせてもらいました。

旦那のことです。旦那はストレスが溜まったり自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったり、切れたりして何日もそれが続きます。 
娘の物心が付く前は矛先は私で、私のことを数日無視したりしました。
でも、娘が3才頃からは些細なこと(駄々こねたとか)で娘のことを無視したりすることがあるようになりました。

ここからが本題です!
2日の日に些細なことで旦那の機嫌が悪くなりました。
娘がアリオに行きたいと言ったんですが、旦那は混んでるから行きたくなかったんです。でも娘が何回も言うからイヤイヤ険悪ムードで出発しました。
嫌なら最後まで断ってくれればいいのに・・・。
そして、出発してからも車の中で「俺は車で待ってるからな」とか「あー、めんどくせー」とかずっと言っています。わざとらしくため息もついてきました。
なので、「嫌なら二人で行くから無理しなくていいよ」と言ったら、「じゃ、行かないわ。ここで降りる。」と言って車を降りました。
その日は21時半頃まで帰って来ませんでした。
次の日は、もちろん私と娘のおはようにも無視。
旦那の機嫌も悪く娘も怯えていたので2人で出掛けようとすると、「こんな大雪の日に出掛けるなんてバカ親子だな」と罵声を浴びせてきました。
娘にも私が離れている時に何回もバカバカ言ってきたみたいです!
そして更に娘に「おばあちゃんの家に行って、ずっと帰って来るな」とか「お母さんと二人でどっか行け」などと言いました。
それで、娘も旦那がいないところで「お父さん嫌なこと言ってくるからおばあちゃんの家に行きたい」と言うので、3日は私の実家に行きました。
そしたら、夕方くらいから娘が「お父さんと居たくないから帰りたくない。おばあちゃんのお家に泊まりたい」と泣き出しました。
でも、その日は何とか娘をなだめて家に帰りました。
帰ると旦那は居ましたが、色々言われないうちに、娘を連れてサッと寝室に入りました。
そして、4日のことです。
朝旦那に「今日お前ら出掛けるのか?」と聞かれたので、「スーパーに買い物くらいは出掛けるかも」と答えました。
そしたら、「毎日出掛けるって、金持ってるもんな」とこ「金持ってるやつは違うなー」とか・・・攻めるテーマは何故かお金のことになっています。
そして、昨日もまた娘にも「おばあちゃんの家に行って等分帰って来るな」とか言っていました。なので、私が「〇〇(娘)昨日泣いていたよ。どうして〇〇ご傷つくようなこと平気で言うの?」と言いました。すると、「傷付くわけないべ」と言ってきます。
それとか娘の居る前で、「そんなに俺のことが嫌なら離婚でもなんでもしてやる。紙切れ一枚で済む話だ」とか言い出しました。
更には娘に「お父さんのこと嫌い?」と聞き、娘が返答に困り答えないでいると、しつこく何回も「嫌いでしょ?」と言ってます。 
あと娘が「お父さん・・・」って言って話しかけようとすると、「お前のお父さんじゃない」と酷いことを言いました。 
それとか、娘がたった一つ小さなおもちゃをテーブルに出していただけで、「片付けるっていう約束破ったから、これは没収だ!」と言い、娘が今一番気に入っているスイッチのソフトを取り上げました。
完全にただの嫌がらせにしか見えませんでした。
取り上げられて泣いている娘を見て喜んでいるんです。
それからも何回も「実家行ってしばらく帰って来なくていいぞ」と言ってくるので、「それなら自分が義父さんの家に行けばいいんじゃない?」と初めて強く言い返しました。
そしたら「そうだな、しばらく帰って来ないわ」と言いました。
今までこういうようなことがあっても、何とか丸く収まるように、言ったりしたりしてきました。
でも、今回ばかりは娘に対する言動が酷すぎ、傷付けても平気な顔をしているので、我慢の限界と思いました。
だから、本気で義実家に行ってしばらく帰って来るな!娘から離れほしい!と言う気持ちで言いました。
それから、娘と出掛けようとすると娘に「じゃ、お父さん出て行くから、元気でな。もう二度と会わないと思うけど。」と捨てゼリフを吐きました。
そして、私達は実家に行きました。

あれだけのことを言ってきたんだから、今回ばかりは本当に出て行ったんだろうなぁと思い、家に帰りました。
そしたら程なくして、旦那が帰って来ました。
娘が「あっ、帰って来たー」と言うと「なんだ、帰って来たら悪いのか」と。
ちょっとビックリしました。この人は、離婚だの出て行くだの言っても結局は実行に移さないんだなと。
ただの脅しだったんだなと。

そして今日5日。
娘を学童に送り、私が家に戻ったくらいから、何事もなかったかのように普通に接してきます。 
体の何処かに切替ボタンがありますか!?と思うほどです。
なんか、さんざん娘を傷つけておいて何事もなかったような態度にかなり引いてしまいました。

娘は普段はお父さんのこと大好きなんです。
だから、今まで離婚したいとか思っても、娘のためにはしないほうがいいと思ってきました。
でも…
今回初めて「家に帰りたくない」と言われて考えさせられました。
本来安心する場所であるはすの家に帰りたくないって、可哀想過ぎました。

今すぐは、持ち家の問題や経済的な問題もあり無理でも、いつでも出来る心構えや準備していったほうがいいのかな・・・。
先日もママリで皆さんに親身になっていただき、離婚案件だと言われたんですが・・・
私自身知らず知らずのうちに感覚が麻痺していたり、あと今の生活を捨てるのも怖いのかもしれませんでした

長々と失礼しました。どこかで吐き出したく、自分の心を整理するためにも書いてしまいました。

コメント

ミッフィ

娘さんが可哀想過ぎます😢普段娘さんがパパ大好きでもハッキリ言ってこんなお父さんいても娘さんにもとこりんさんにとってもプラスになることは何一つないと思います。私に対しての暴言ならまだ耐えられますがこどもに対しては許せません。私なら即別居して準備が整ったらすぐに離婚します。こどもがいると簡単に離婚に踏み切れないのはとてもよくわかりますがあんまりです。読んでいてとても悲しくなりました😞

• とこりん

とこりん

夜中にも関わらず、回答ありがとうございます!
    親身になっていただき、涙が出ます。
    そうなんです、そうなんです。娘が1〜2才で私が無視されているだけの時は、私が我慢すれば・・・って思っていたんです。でも、矛先が娘に向いてしまった今は、許せない行為ですよね!
    いつもとのギャップが酷すぎて、何を信じていいか分からなくなります😢
    いつもは娘のためにDIYしたり良い父親な所もあるんです。
    でも、今回のようなことがあれば、そんなの帳消しですね。
    娘が何かする時によく、「3人一緒がいい」とか、「お父さんも一緒でなきゃ嫌だ」って言うんです。
    それ聞くと色々迷います😫

ありがとうございます🥺これからのことよく考えてみます。

• 1月6日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね😢
    娘さんにそんな風に言われると揺らいでしまいますね💦
    娘さんととこりんさんにとって最善の決断ができることを願ってます😣✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

立派な虐待です。心理的虐待。
そして手のひら返しのように優しくするのは典型的なDV男です。離婚案件。

• とこりん

とこりん

遅くなってすいません💧回答ありがとうございます!
    そうですよね・・・完全に心理的虐待ですよね。
    なるほどです!手のひら返しも典型的なんですね。今日は、ケロッして家族で出掛けました😥
    色々考えようと思います。

• 1月6日
ゆみ

恐ろし過ぎます。娘さんの反応がすべてかなと💦離婚が無理なら別居からスタートして離れた方がいいと思います。私も元旦那のモラハラで離婚しましたが、モラハラは一生治りません。娘さんのトラウマにならないうちに離れましょう💦

• とこりん

とこりん

ゆみさんもお辛い経験をされたんですね。
    まずは、別居したいくらい私は思ったのに、旦那は口ばかりで出て行きませんでした😢
    今日もビックリするくらいケロッとしているんです。
    絶対娘に悪影響ですよね・・・。
    これからのこと色々と考えていこうと思います。

• 1月6日
みい

虐待ですよね。
かわいそう過ぎます。
このままなら心の傷が増えていくばかり。
早急に娘さんと非道男を離すべきだと思います。
守ってあげてください。

• とこりん

とこりん

そうですよね、娘が可哀想過ぎますよね😢虐待ですね。
    非道男ピッタリです。
    今日はビックリするくらいケロッとしていて、娘もお父さんの機嫌が直り嬉しそうなのを見て、余計切なくて。
    娘を守ることだけを考えます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

心理的虐待です😭
ここまで酷くはありませんが、実父に似てます…

ご主人の言動を録音して証拠集めしましょう💦

家は癒やされ寛げる場所、親は甘えて頼りにできる味方、唯一無二の存在であるべきなのに、なんて性格の悪い構ってちゃんでしょうか…

• とこりん

とこりん

心理的虐待ですね。。。実父さんも近いものがあったのですね。

実は今回あまりの酷さに、こっそり動画回しました。ボイスレコーダーとかは持ってなかったので。
    初めてやりました!
    これからも証拠集めに徹します。
    アドバイスありがとうございます🥺

本当ですよね。性格悪い構ってちゃん、ピッタリです😆

• 1月6日