※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

重度の乳製品アレルギーの娘、完全除去。もちろん義実家みんな知ってま…

重度の乳製品アレルギーの娘、完全除去。もちろん義実家みんな知ってます。5月には誤食で救急車も呼んで一泊入院してます。

義母宅にて「娘ちゃん魚好きだから焼くね!」といわれ、おいしいブリの照り焼きがでてきました。
義母のご飯は本当においしく、わたしも大好きなので娘にも2口あげましたが、娘は何故か気に入らないかすぐだしてしまい。。あまり懐いていない場所のせいか、それ以上はたべたがらず。。
主人に残りをあげたら「バター焼き?じゃないこれ?」と主人が気づいて、、😨
義母が「バター焼きおいしいんだよ!焼けてなかった?」と言われ、「バターは乳製品です!薬!」と私は叫び、常に持ち歩いていた薬をすぐ飲ませました。
「え!バターもだめなの?大丈夫?!ヤクルト飲む?お薬苦いよね?」
と、義母。。義母よヤクルトも乳製品です。。🙃

すぐ薬を飲ませたのと、魚もほとんど食べず吐きだしたので大事に至りませんでしたが、心配で心配で夜中眠れなかったです。。

「えーバターもだめでチーズも乳製品なの?ダメなの?!やだ大変じゃない〜大丈夫?症状でたらどうなっちゃうの?」と、他人事。

もう義母宅には行きたくありません

コメント

マリオ🥸

アレルギーを舐めてますね。
重度ならすぐに死に至る可能性があります。
私も重度の食品アレルギー持ちなので寿司屋とか行くと命懸けで食べるほどです。。。

正直その程度の軽い反応ならもう会わせません。
しっかり反省しているなら食べ物は一才勝手に与えないことを条件に許すかもです。。。

殺人鬼ですよ、、、💢

• keito

keito

ありがとうございます!
    本当に。。もう会わせたくないと思いました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私自身がアレルギーありです。
読んでてて怒りすぎて震えました💢💢
義母さん、ありえないです。
ありえないですが、理解してない方って牛乳だけ飲まなければ、乳製品はいけるって思ってる人いるんですよね…でもそこは大事な孫だし勉強してほしいところです…。恐ろしくて連れて行けないですね。

娘さんに大事なくて本当によかったです。

• keito

keito

ありがとうございます!
    そうなんです。牛乳だけだと思っているんです。
    毎回行くたびに娘のアレルギーの話になり、毎回「チーズもバターもコンソメやウィンナーとかも入っててダメなんです。」と伝えているのに、「えー!そうなの?大変だね。。」と、、
    学習能力がないのか、バ○?と思ってしまいます。。
    ちなみに主人はそんな義母をいつも「母さん天然だから仕方ないよ」と言います。

• 1月6日
さつまいも🍠4児まま

いや……まず何年主婦してんねんってぐらいの知識でやばすぎます……😭
バターとチーズとヤクルトが乳製品ってしらないってよっぽどじゃないですか?💦
アレ持ちじゃなくてもわかることなのに……ちなみに重度ではないけどうちも末っ子が乳アレなのでめちゃくちゃ気持ちわかります💦
しかも謝りもせず、大丈夫?ってwww
どっかズレてるwww

分からなかったにしろ、その後の対応がなんかなあ……ですよね💦

• keito

keito

ありがとうございます!
    ズレてるんです。それを、主人は天然だからと片付ける。。
    何を思われても義母宅では食事一式持ち込もうと思いました。

• 1月6日
  • さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

天然では片付けれないですよね。
    今箱の裏とかみたら乳って書いてたりするのに。それを確認してない事になりますし……。他の方のコメントみましたが、結局わかってなかったし、失礼でもなんでもないですよね。それに、旦那さんもアレルギーに関してあんまり深く考えてないような気がします💦

そうですね……食べ物持参するか
    もう義母さん宅でご飯食べない方がいいかもしれませんね😭

• 1月6日
  • keito

keito

ありがとうございます!

今までウインナーなどの誤食はありましたがバターなどの原材料単体はアレルギー発覚した6ヶ月以降初めてだったので、本当に生きた心地がしなかったです。。
    主人もアレルギーに関しては楽観的です。目の前で娘が食べられないアイスやチョコを平気で見せつけながら食べます。
    この息子にしてこの義母ありだな。と思ってます。

• 1月6日
💎

私自身、薬のアレルギーで口にするとアナフィラキシーで呼吸困難、生死を彷徨う体験してます🥶義母さんやばすぎます。
もぉ会わせないですね🥶🥶

• keito

keito

娘も呼吸困難系です😭辛いですよね。。
    車で15分の距離ですが元々合わないのであまり寄らず、年4〜5回くらいだったのでさらに減らせてやります。

• 1月6日
ママリ

乳製品というものを元々理解していないのはまぁ…しょうがないとして
孫が重度のアレルギーもちなら、乳製品アレルギーだと何が食べられないのかって普通は調べると思います🥲
そして、調理したなら何と何をいれたかって私ならメモして見せて確認してからでないと怖くて食べさせられないですけどね、、🥲
今度からは娘さんのご飯は自分で用意するのと、
娘さんにも、義母宅ではお母さんお父さんの手からしか食べ物を食べないようにとしっかり伝えておいたほうが良さそうですね。
それにしてもお子さんすぐにしっかり吐き出してくれてほんとによかった!!

• keito

keito

ありがとうございます!
    確認しなかったのは過去しつこく確認していたり、娘ご飯を持参していたら義姉に「いくらなんでもお母さんわかるよ。聞くの失礼じゃない?」といわれたり、主人にも同じようなこといつも言われて「お前が聞くたびに周りはお前を心配症の変わり者だと思っているよ。食べ物持参とかそんな母さんをバイキンみたいな扱いすんなよ」と言われ、あえて聞かなかったんです。。でも守れるのは私しかいないと確信したので次は行くことはしばらくないでしょうが何言われようが持参するつもりです。

• 1月6日
ママリちゃん

アレルギーて大変ですよね😢
あげる時もめちゃくちゃ気を遣いますし😭
義母さんも知ってて使うなんてありえないですね💦
かばうわけではないですけど、義母さんが勝手にあげたわけではないですし、ママさんあげる前に事前に食べたり聞いたり確認するなどしたら防げたのかなと!
げんに旦那さんは気づいたわけですし。
アレルギーが心配なら持参するべきでしたね。

• keito

keito

ありがとうございます!
    確認しなかったのは過去しつこく確認していたり、娘ご飯を持参していたら義姉に「いくらなんでもお母さんわかるよ。聞くの失礼じゃない?」といわれたり、主人にも同じようなこといつも言われて「お前が聞くたびに周りはお前を心配症の変わり者だと思っているよ。食べ物持参とかそんな母さんをバイキンみたいな扱いすんなよ」と言われ、あえて聞かなかったんです。。でも守れるのは私しかいないと確信したので次は行くことはしばらくないでしょうが何言われようが持参するつもりです。

• 1月6日
ゆっこ

うちの子は卵アレルギーですが、義実家がそんな感じです。
嫌がらせとかじゃなく、本気で分からず混ぜてくるので気が抜けません💦
あまりに多いので、ご飯とお菓子は持参してました😅

• keito

keito

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。嫌がらせじゃなく無知なだけで。。
    元々年4.5回くらいしか顔を出さなかったのですがさらに少なくなりそうです。。少なくともわたしはもう連れて行きたくないです😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく重度で私が間違えて食べさせたりして 救急車読んだことはあります。
実家ではお母さんが気をつけてくれたり。不安なものはパーケージを見て確認してほしいと言われます。
間違えるのは誰でもありますが、危機感無さすぎ。勉強してほしいですね。
今度から ご飯は持参するとか 子供のだけ自分で作るとかでないと怖い。

はっちぽっち

質問読んだ時は、親が気をつけるべきだったんじゃ。。と思いました。
でも他の方への返信を読んで、そうなった経緯を理解して、義母さんだけじゃなく義実家の方に殺意湧きました😇
うちの長女も重度の乳アレルギーで、今は少し良くなってきましたがまだ完全除去です。
口に入れるものは全て何が含まれてるか確認できないと与えません。
義実家に行っても、義母の作った料理にどの調味料(メーカーまで)が使われてるか聞いてから食べても良いか判断してます😢
聞かなくて良いなら聞かないですよね!気まずい思いして、嫌な気持ちにさせないように気を使って、でも娘の安全な食事のために確認してるんですよね!😭
なのに聞くことを失礼!とか心配性の変わり者だとか。。バカかお前らは👹
理解して配慮してもらうのは無理だと思います。見ず知らずの私でも「その人たち信用しない方が良いよ」とアドバイスしたくなるレベルです😅
娘さんご無事で本当に良かったです💦💦

ぷりん

ほんっと老人って老害ですね。
2度と行きません☺️
年取ると脳が衰えるんですね怖い怖い👀

Sapi

正直アレルギーないと忘れてた!とか
言われたらこれもか!なんてことはあるとは思います💦
ですが何よりその反応がナシですね。
ちゃんと知ろうとする気があるなら意外とこれも乳製品なんてものを一覧にして渡してもいいかなと思いますが
他人事すぎて最悪死ぬ可能性だってあることを分かってないのでもう義母の作ったものは一切子供の口に入れないが理想ですね!