※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が離婚後も家族の集まりに参加していて、その理由が理解できない。皆さんはどう思いますか?

ご意見お願い致します🙇‍♀️

毎年、年始に義家族の集まりがあります。
義父、義母、義姉家族、義妹家族とうちの
全員合わせて15人です。

2021年に私たちと義母が同居を初めて少し経って
義両親は正式に離婚しています。
元々旦那が中学生の頃から別居しており
籍だけは抜いてなかったものの
ずっと別居してたので
離婚したことにも義姉妹と旦那はとくになんとも思ってません。
離婚したことは全員知ってます。
ただ、義母はここまで別居してても離婚しなかったから
離婚はしないと思っていたようで
義父から離婚届を郵送してこられた時には
少し凹んでいて部屋に閉じこもっていました。
元々は義妹が20歳になった頃離婚しようと話が出たそうですが
別居してるし、現状維持でもよくないかと義母が言ったということで
その時は離婚の話は無くなったそうです。

それから2022年の年明け、10月の義父の誕生日祝い、
今回2023年の年明けの集まりと
義母は全て当たり前かのように参加しています。

義父の誕生日祝いについては
私には「お祝いしてあげて、私は参加しない」と言っていましたが
結局息子が体調を崩し私たちは不参加でしたが
義母は喜んで参加していたようです。
参加前からすごく楽しみにしていたそうです。

話し合って同意して離婚した ならともかく
一方的に離婚届を送ってこられたのに
家族の集まりに平気で参加するというのが
あんまり理解できません。
私たちとは同居してて息子(旦那)にも孫にもいつでも会えますし
義妹も斜め向かいに住んでるので週4ぐらいで会ってます。
義姉も数ヶ月に1回義妹のところに泊まりに来るので
その度義母は会いに行ってるので
孫に会いたいから来る という訳では無いと思います。

みなさん義母の立場なら
そういう集まりには平気な顔で楽しんで参加しますか?
私なら孫に別で会う機会があるなら
参加しないだろうなーと思ってました。
世間一般的にはどうなのか気になりました。

コメント

💸空から降ってきて💸

どのような経緯で別居してたのかわかりませんが
義母さんは義父さんのことまだ
大切な存在だと思ってるとかですかね?
義母、義父からみた孫たちからしたら
おばあちゃん、おじいちゃんという
存在であるため家族団欒?なのは
孫のため(と言いつつ自分のためかもですが)
って考えもあるかもしれませんよ!
週何回会える、とかではなく
じじばばが揃って集まるのって
そのような機会しかないってことですもんね。
ただ私が義母さんの立場なら
招待されてなければ行きませんが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そもそもは夫婦喧嘩で
    義父が家を飛び出した状態でそのまま別居状態になったらしく
    不倫とかも原因ですね😅
    不倫に関してはどちらもです😓

    義母は離婚後、
    私は関係ないから とか 私は部外者だから というような発言を良くします💦

    孫のために集まりには参加しようと思っているのかな?と
    私も考えはしたんですけど
    そもそも誰も誘ってないんです😅
    義母の誕生日祝いは毎年義姉妹家族が集まって義母を旅行に連れて行ったりとかしてますが
    そこに義父はもちろん誘ってません!
    それは離婚前からそうです!
    なので義父の誕生日に義母を誘う必要ももちろんないんですよね…

    私も流石に一方的に離婚届けを送ってこられてて
    孫に会える機会があるような状況なら
    わざわざその場には参加しようと思わないタイプです😩

    • 1月6日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    となると図太いというかなんというか...
    ですね💭
    義父さんは義母さんが来ることに
    何も言ってないんですか?🤔
    例えば あいつなんで来るんだよ 的な🥺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父が本心どう思ってるのかはわからないですが
    義父とは旦那がいちばん話をする機会が多いので
    そこで話してるところによれば
    離婚した理由も含めて
    俺は子どもや孫の為にはなにかしてあげようと思うけど
    あいつ(義母)の為になにかしてやる気は無い って感じらしいです😅
    なので遺産相続とかなった時に
    配偶者に半分行くのを防ぐ?為に
    籍を抜いた所もあるようです🫢

    義母はその点自分のことも考えてくれてると思ってたけど
    そうじゃなかったんだなと知って落ち込んでましたが
    もう復活してます😅
    どういう気持ちで会うのかなって思っていつも疑問です…

    • 1月6日