※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

結婚して1年、1人目は卵管造影で授かりました。出産後、2人目を考えるが卵管に影響はありますか?

みなさん、二人目はどのくらいで授かりましたか?

結婚して一年、子どもが授からず不妊クリニックへ。卵管造影をしたところ、その周期で1人目を授かりました。
少し卵管が細かったようで造影剤のおかげかで妊娠できたようです。

それから出産してその子も一歳7ヶ月。そろそろ二人目が欲しいなと思う今日この頃。
出産により卵管がまた細くなったり、詰まったり、はたまた妊娠しやすくなったりするものでしょうか?

コメント

もこもこ☆

最近二人目授かれました!
一人目もなかなか授かれませんでした。
出産経験があると卵管が細くなる事はなくても詰まったりする事はあるみたいです。
出産で1度リセットされた状態になり妊娠しやすくなる方も居るみたいですね!

ちゃ。

わたしは結婚して1年ちょっとで娘を授かりました。
もう少ししてできなかったら病院行ってみようかって旦那と話してた頃でした。
わたしは子宮頸部の手術をしているため、いつ何があるかわからないし、娘が1年以上かかったので、2人目も早めに妊活始めようと思っていたため、えっち再開してすぐ避妊はしないでしてました。
そこからだと半年くらい、本気で2人目欲しいと思い始めてから2ヶ月で授かれました。
2人目不妊という言葉もあれば、1人目遅かったけど2人目あっという間だったというひともいるようで、わたしたちは後者のようです。

サリナ

私は結婚前から生理不順で産婦人科に通っており、結婚してから 本格的に不妊治療を始めました。結婚して3年後にタイミング法で授かりました。(人工受精は2回 受けましたがダメでしたが。)
その後も生理不順でしたがサプリメント(マカ)を飲み始め、生理が定期的に来るようになった頃、1人目から3年後に2人目を自然妊娠しました。
なので必ずしも1人目が不妊だから2人目もとは限らないのできっと大丈夫ですよ😉

すーき

私は一度流産したものの1人目は一年以上授かれず、産後一年たち、3歳差で2人目が欲しいと思いましたが中々授かれなかったのもありまた一年くらいできないだろうということで妊活開始しました。
そしたら2人目はすぐに授かり、上の子の誕生日が出産予定で。。
2人とも自然妊娠ですが結果2歳差となりました。