※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が「はーい」と「これ」を話します。これは発語と言えるでしょうか?物を見つけたり「これ!」と言うこともあります。おしゃべりが楽しみです☺️

現在1歳半の子供がいます!
言葉について教えて下さい!

今は「はーい」と「これ」のみ話します。
これは発語してることになりますか?
ママやパパ、まんまなどは喋らず、、、
はーいも名前を呼んだり、食べる人ー?と聞くと「はーい」と答える感じです。
これは自分から物を見つけた時や積み木など持ってきて「これ!」と言う感じです。
これも発語になるのかなと気になりました。
早くお喋りできる日が来ないかなーと待ち望んでます☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

正確には、対象のものの名前を言うことが発語、ということらしいです😥私もこの前同じことを病院の先生に聞いたのですが…。

例えば犬がいたらわんわん!と言ったり、車を見てブーブー!と言う、これが正確な発語だと言ってました…。
が、健診の時とかはとりあえず意味のある言葉を言っていれば発語カウントになるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    対象のもののある言葉なんですね😭
    検診前なんで焦ってしまって、、、
    1歳で喋れてる子もいてるので、毎日の接し方がいけないのかなと🥲
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で話せる子なんてほんの一握りだと思いますよ🥲早い子が1人でもいると気になりますよね…。私の甥っ子は母親がかなりおしゃべりで1日中甥っ子に話しかけてましたが、発語出たの2歳でした😂でもそこからめちゃくちゃ成長早くて今は周りの子よりペラペラ喋ってますよ😓✨
    まだまだ気にしなくていい時期だと思います!💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    とても安心しました😭
    他の子と比べてしまって、、、
    甥っ子さんペラペラ喋ってるなんて可愛いです🥰
    気にせず検診に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
nakigank^^

他の方が仰ってるように単語とかなら発語なんですが、健診では意味ある言葉話してるんだねって感じでした!
うち下の子が今月末ですが、はい!しか言わないので、他の子喋ってるの見たくない。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり単語なんですね😭
    毎日わんわんとかママとか言ってるのですが、なかなか、、、
    同じです🥲
    やっぱり比べてしまいますよね🥲

• 1月5日