※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

4歳の息子が最近泣くのを我慢している。親から怒られるとすぐ泣くようになり、夫との遊びで泣いてしまうことも。夫婦喧嘩で殴り合いがあり、虐待に気づいて反省中。スキンシップを増やし、子供優先に。他にできることはあるでしょうか。

4歳の息子についてです。

最近よく、泣くのを堪えるようになる事が増えました
私たち親の前では泣くのを我慢して顔を隠して1人で静かに泣いてる。という感じです。

今までは泣かなかったような事でも、親から少しきつく怒られたらすぐ静かに泣いています。

我慢した顔してるな、と思ったら謝って抱きしめてあげますが、そうすると我慢が吹っ切れたように泣きます。

今日は、息子と夫が遊びの中で
「僕とプーさんどっちがかわいい?」と夫に聞いていて
夫が「プーさんかな!」と笑いながら答えたらそれだけで毛布にうずくまり泣いていました。

見ていてとても心苦しいです。

夫婦喧嘩がヒートアップし、子供の前で殴り合いをしてしまった事が1度だけあります。1週間前です。

虐待にあたってしまう事も分かっていましたが、、
猛反省しています。

このくらいの年齢の子にはよくある事なのか、
それともストレスをかけさせてしまっているのか、、

スキンシップを増やすようにしたり、忙しくてもなるべく子供優先にしようとしたり、怒る回数も減らそうとしています。

他になにか出来ることはあるのでしょうか(;_;)
情けない親です……

コメント

よくプーさん!なんて言えますね。
酷すぎる。
絶対トラウマになってますよ。
私の夫が言ったら、ぶん殴ってそう。
実際、夫は「そんなの◯◯ちゃんに決まってるでしょ」って返してますが。

• むむ

むむ

何回も同じやり取りをしていて、ずっと「息子が1番だよ!」って言ってたんですが冗談混じえてプーさんって言ったんだと思います。

• 1月5日

退会ユーザー

冗談か冗談じゃないかは本人にはわからないですから、やらない方が良かったと思います💦

• 1月5日
2児🎡お母さん

4歳の息子ですが夫婦共に激甘に育ててきて夫婦喧嘩は隠れてやってますがここ最近、泣くのを我慢する仕草を見せるようになりました。

泣くの我慢してる顔、こちらが辛くなりますよね💦私も慌てて抱き締めたらわー!って泣きます。

年齢的にあるのかもしれません。

• むむ

むむ

同じですね……🥲
    夫婦喧嘩をみせてしまったのは本当に申し訳ない事ですが、月齢近くて同じような感じだと知れて少し安心しました。

ありがとうございます。

• 1月5日