※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私のお母さんの話ですが、本当に部屋が汚いです😇里帰り出産で地元に帰っ…

私のお母さんの話ですが、本当に部屋が汚いです😇

里帰り出産で地元に帰ってきていて
今はお母さんの家に泊まってますが、汚いのがストレスです笑
キッチンも本当にここで料理してるの?ってくらい缶や瓶のコレクション(ゴミ)。まな板も洗ってる?って感じでした。
洗った皿を置くカゴも汚くてゾッとしました。

お風呂場も洗濯機もカビが凄くて、、、
ハイターを買ってきたら「どこに使うの?」と聞かれたので、お風呂場も汚いし…と言ったら「え、どこが?」って言われもう呆れてしまいました笑

帰ってきて初日から水回りを掃除するとこから始まって
最低限は綺麗になりましたが、リビングは物で溢れていて落ち着いて過ごせません。

里帰りするから片付けておくと言われたので安心して帰りましたが全くで、ゆっくりするどころか大掃除。🥵
泊めてもらうんだから文句言えないなと。
でも私だけでなく息子も泊まる&(あと2週間ほどしたら旦那の実家に行きますが)子供産まれてからも帰ってくると思うのでせめて普通に生活できるくらいにはしなきゃと💦

一緒に住んでいた事もありましたが
引っ越してすぐ〜1.2年ほどだけだったのでここまで酷いのは見た事なく、本当に自分の親なのかくらいびっくりです笑
家を出てからも何度も帰ってきてますが、旦那も一緒に来てたので毎回バレないように掃除(別の部屋に荷物を詰め込むなど)していたそうです笑

このタイプの人は治るのかな?と不安で仕方ないです💦
定期的に帰ってきて元に戻す。を繰り返さないとかな?など考えていますが、どう対応して良いか分かりません😰😰

明らかにゴミなもの(賞味期限切れのものや真っ黒になった軽石など)を捨てたら、使ってたのに〜と言われてしまうし手を付けるのも間違いなのか分かりません🤔💦
テーブルの上などは片付けてもすぐに元に戻るのでキリがありません

どう付き合っていくのがベストなのか、知識ある方、周りに同じようなひとがいる方がいましたら教えていただきたいです😭

コメント

なめこ

うちの実家もそんなかんじです💦💦😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には帰れていますか??
    このままじゃ家に行かない!となりそうですが、それは避けたいと思っています😭

• 1月5日
  • なめこ

なめこ

お正月、お盆は帰っていますが毎回ほこり、汚いとかおもいますけどね😅💦笑

• 1月6日

私も母が片付けできない人です💦
リビングは物で溢れていてキッチンもめちゃくちゃ汚いです…
掃除も全くしないしキッチンも使うものだけその都度洗うって感じなので常に洗い物が溜まっていて…
私が洗い物した時は水が流れなくて食べ物と汚水がシンクに溜まって本当にゾッとしました😰
正直に言うと…片付けできないのは治らないので業者に頼むとか ちょこちょこ掃除するとかしないと無理だと思います( ; ; )
汚すぎて子どもを歩かせるのも寝かせるのも嫌だし、部屋を見ると気持ち悪くなるので帰らないことにしてます😂💦
会うとしても私の家か、ショッピングモール待ち合わせとかで会うようにしてます‪(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らないんですね…(絶望的…)
    元調理人なので料理上手なイメージでしたが母が作った料理が急に信じられなくなりできれば食べたくないなとも思ってます笑
    子供が何か触ったり嫌ですよね😹
    やっぱり家に行かなくなってしまいますよね😭それは避けたいと思ってますが本人に自覚がないのでどうしようない気もしてします😭

• 1月5日

退会ユーザー

お子さんが汚いとはっきり言うようにならないと気付かないと思います🥲💦
    作ったあとの料理もそのままの時があって、鍋をして その鍋の中身を捨てることも洗うことも無く、蓋をしたまま放置していて 開けたら何匹ものコバエが…
    思い出すだけで気持ち悪いし寒気がします🥶🥶
    鍋ごと捨てましたが、食べたあとのものがそのままでも気にならないみたいなので 片付けとか一生無理だろうなと思ってます💦
    このまま汚いままだと子ども連れて実家に帰れなくなると話してみて、それでも無理だったらはじめてのママリ🔰さんが行くたびに掃除をするか、実家に行かないかしか選択肢がないと思います😔😔

• 1月5日
nyan

結論から言うと直らないです。。
義母がこのタイプで義実家はゴミ屋敷です。一時期同居してて嫌になって一緒に掃除したのですが、
使用済みのおまるがまだあったのにはびっくりしました。。
捨てられない、溜め込んでしまう人は言ってもその時だけでまた元に戻ります。。
賞味期限切れのもの、レンジ周りにゴキブリの死骸など悲鳴物ですが、その環境にいてる人は分からないらしく、掃除するまでビニールで囲われてたゾーンはおびただしいほどのゴミたち。。義母エリアは触ると怒られる立ち入り禁止ゾーンで、物がたくさん。。
二階も開かずの間があり、入ったことがありません。。
言うても無駄だなと思って
結局は出ていきました。

はじめてのママリ🔰

旦那もうちの実家もひどいものでした。旦那の家は片付きました。まず、旦那の兄弟を巻き込みました。粗大ごみ収集日に近い日曜にしゅうごうし、兄弟3人で追い詰めつつ捨てました。2回やりました。結局色々あり、最後は家から親を追い出して、絶縁しました。
私の家は兄弟が協力的ではなかったので、私一人で行動に移しましたが失敗に終わりました。我が家のリフォーム中(約1ヶ月)滞在する予定でしたが、1週間できりあげ、もう二度と会うこともないといい、実家をあとにすると言う絶縁宣言をするなどし、なんとか少しずつものを整理しています。いきなりは変わらないし、いっても聞かないので強めの行動に出ました。おすすめできる方法ではありませんが、ものを捨てられない人は強制的に動かないと無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの実家もそうでした〜。
今はだいぶマシです!
本人が変わる意思ないと無理だと思います!
母は何か買ったら何か捨てる、
1日1回ゴミをまとめるとかそういう習慣付けてました!