※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスかもしれず、熱が5日目で下がらず困っています。先生はRS検査しないと言い、食欲もなく下痢も。RSに罹った子供の症状を知りたいです。

RSウイルスに罹ったことあるお子様教えてください。

一歳11ヵ月の息子がおそらくRSウイルスです。
1日から熱をだして今日で5日目にもなるのにまだ熱が下がりません💦
3日に救急に行ってコロナとインフルエンザは陰性だったのですが、あまりにも咳がひどいので昨日かかりつけ小児科を受診してきました。

息子の保育園ではRSウイルスが流行っていると先生に伝えましたが、なぜかヒトメタニューモの検査をされ陰性😅
RSの検査をしないのか伝えましたが、もしRSウイルスだったとしても対症療法なのでと言われしてもらえませんでした。
血液検査もしましたが異常なしで、ウイルス性の風邪かな〜と言われました。
いや、、息子の保育園で大流行してるし、たぶんRSウイルスだと思うのですが…😮‍💨

RSウイルスってこんなに熱が長引くもんですか?💦
それにご飯も食べてくれなくて困ってます。。
大好きな食べ物を与えても食べてくれず、、毎回半分も食べません💦
水分(お茶)はちょこちょこ飲ませてます💦
少し元気なときもあれば、ぐったりして寝てるときもあります。
そして今日から下痢してます😢
この下痢もRSウイルスの症状なのでしょうか?
それか何か違う病気なのか…?
こんなに熱が長引いたことはなかったし、体調を崩しても毎回食欲はあったので、今回は戸惑っています😢

RSに罹ったことあるお子様、症状など教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちの子も熱あっても食欲あるタイプでしたが
RSになった時は1週間水分のみでした💦
40度が5日くらい続いてそのあと
少し下がったと思ったら
蕁麻疹がでて結果10日くらい
37.5度〜40度でした泣
ひと口でもいいからおかゆあげてね
と言われてなんとかあげてました😭
水分しかとってなかったので
便もゆるめになってました!
RSの検査してほしいって言わないと
やってくれなかったです💦
やっても薬も変わらないよ〜
と言われましたが
保育園に言わないといけなくて〜とか
言ってやってもらいました🥵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子様4 0度が5日も続いたのですね💦
    4 0度にもなると心配ですよね😢
    うちの子はやっと昨日6日目にして熱は下がりましたが、食欲が戻らないのと下痢と激しい咳が続いています😭
    もう1週間ほどまともにご飯を食べてくれないので栄養面など心配です💦

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    治った頃には体重1.5キロ減ってました🥺
    こどもの1キロは大きい、、😵‍💫
    アクアライト多めであげてたのですが
    とりあえず水分が取れてれば
    点滴は必要ないと言われました!

    咳がひどいと肺炎に繋がる場合も
    あるそうなので心配ですね💦

    早く良くなりますように😭

    • 1月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女がRSになりましたが、40度が5日、水分も取れずまったく睡眠も取れず、咳も酷くて喘息発作も出てしまい入院しました。入院して3日くらいで解熱したので、計8日くらいは熱高いままでした💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子様入院されたのですね😢
    お子様もずみ様も大変でしたね💦
    うちの子は6日目にしてやっと熱は下がりましたがRSウイルスってこんなにも熱が長引くのかとびっくりです😢

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

RS拗らせて肺炎になり入院したことあります💦
かかりつけ小児科で紹介状をもらい、総合病院でレントゲン、検査で確定しました!
10日くらい熱が続き心配でしたが、血液検査の結果もそこまで悪くないとのことでずっと水分の点滴だけでした💦ゼリーをひたすら食べてました😭

うちは下痢はなかったです😭心配ですね…早くよくなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子様RSウイルスで入院されたのですね💦
    息子は小児科では入院とは言われず薬だけもらいましたが、今もまだまだ咳がひどくて止まらないです💦
    ほんと肺炎などが心配なのですが…熱は下がったけどもう一度病院を受診したほうが良いのか迷っています😢

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱下がったんですね😭良かったです。ひとまず安心かな?と思います。
    ただ咳症状が心配ならまた受診してもいいと思いますよ🙏落ち着くまで保育園もお休みの方がいいです😭

    • 1月8日
のん

1歳2ヶ月でRSなりました!
6日間高熱でしたよ😭😭😭
少し便も緩くなりました、本当に熱が長くて心配でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息子も昨日6日目にしてやっと熱は下がりました。
    ほんと熱が長引いて心配でした😢
    やっぱり便もゆるめになるんですかね😢💦

    • 1月7日
てんにゃんママ

うちは、熱があがって下がって二週間続きました。そして、二回入院しています。酸素が下がって救急車でした。心配ですよね。わたしも入院して逆に安心しました。
ねつ、ゼーゼ咳、食欲なし、嘔吐、口が紫になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2週間も熱が続いたのですね💦
    入院や救急車、、大変でしたね😢
    RSウイルスおそろしいです🦠💦

    • 1月7日
  • てんにゃんママ

    てんにゃんママ

    RSから、肺炎になりました。去年年末で、病院も毎日通いやっと入院させてくれた感じでした❗かかりつけじゃないとなかなかでした。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😢
    息子は熱は下がったのですが、まだまだ咳がひどくて一度咳が出だしたら止まらなくなります🦠
    てんにゃんママ様が言うように肺炎が怖いのですがもう一度病院を受診したほうが良いのでしょうか?💦
    肺炎になったときの咳の仕方とか特徴って何かありますか?💦
    いろいろ聞いてすみません😢

    • 1月7日
  • てんにゃんママ

    てんにゃんママ

    うちは、喘息じゃないんですが、吸入してもらったら楽になるんですが、すぐに咳混んで抱っこしてないと寝れなくて痰が絡んできたので、ゼーゼするような咳呼吸でした。酸素が下がり苦しくて口や顔色が悪かったんだと思います。咳で吐くし熱は下がらないし❗毎日ヒヤヒヤでした。

    • 1月7日
  • てんにゃんママ

    てんにゃんママ

    咳がひどくで、吸入薬をもらってたので吸入したんですが、痰は吸引してもらわないととれないのでと、訴えても病院では、酸素がなぜかよくてRSは熱が続くからと追いかえされました。息子はきつかったでしょう。ようやくかかりつけで受診、酸素さがりそのまま、救急車にのり、入院でした。

    • 1月7日