※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
妊活

26歳です。自分の不妊と夫の精子の数の少なさがどちらも今すぐ妊活して…

26歳です。自分の不妊と夫の精子の数の少なさがどちらも今すぐ妊活していかないときついよと言われ、夏から不妊治療を開始しました。今は人工授精まで進んだ状態ですが、まだ授かれません。体外受精か顕微授精じゃなければきついかなと先生からは言われています。
不妊治療が必要なのは若い頃から覚悟していましたが、若いからすぐできるでしょ、不妊治療なんかしなきゃダメなの?まだ若いんだからもう少し待てばなどの周りからの言葉に疲れてきてしまいました。説明しても納得いかない顔をされてしまいます。
みなさんどのように周りにはなしていますか?また、妊活に疲れた時のリフレッシュ方法があれば教えてください。

コメント

みーたれ

私も26歳で不妊治療中です。
同じように、私も
若いんだからまだ大丈夫とたくさん言われてきました。
とりあえず私は、色んなことを調べてなぜ人工授精や体外受精をしないといけないのか
説得できるように勉強しました。
それでも若いからといってくる人は、もちろんいます。
私も同じように悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
一緒に頑張りましょう!!٩( ᐛ )

  • mw

    mw

    同じように悩んでる人がいるんですね(><)すごく心強いです!私も努力しなければですね!
    頑張りましょう^ ^

    • 1月5日
つくし

まだまだ不妊治療に対して、周りの知識や認識って浅いと思います( ;∀;)
人それぞれ身体は違うのに、若いから!とかで ひとくくりにされたくないですよね。
周りで理解をしてくれない人には、そういう考え方なのね~と聞き流すようにしていました。
リフレッシュ方法とは少し異なりますが、「妊活」という意気込みをあまり意識しないようにして
いつも通りの生活にプラスで治療くらいに考えて、常日頃からストレスを溜めないようにしていました\( ・ω・)/

  • mw

    mw

    そうなんです。聞き流すことができるように頑張ってみます!!
    ストレスは大敵ですもんね!ありがとうございます!

    • 1月5日
ママリ

周りには…あえて話さなくてもいいと思いますよ😄
まだのんびり二人でいいかなーとか言っておけば当たり障りないし🎶
ご両親にいろいろ言われるんですかね??それなら治療の詳細も伝えなくていいと思います☺
うちは実母にはたまに話していましたが、実父は知りませんし、義両親も不妊治療のことは一切知りませんよ💦
もし何か説明を求められる機会があるなら、1から10までしっかり説明してあげたらきっと理解してくださると思いますよ😌

妊活のリフレッシュ法は、旅行に行きまくること、独身の子と思いっきり遊ぶこと、でした♥

今年は素敵な1年になりますようお祈りしています😋✨

  • mw

    mw

    親は理解してくれてるんですが、やはりどこかから漏れて周りに知れてってしまって。私たちの年代だと珍しいみたいでずけずけ聞かれて、何気ない一言に傷ついてしまうんですよね…悪気ないのはわかってはいるんですが…。

    たまには思いっきり遊んでリフレッシュしてみます^ ^!

    • 1月5日
いっちゅ

私もなかなか授かれずそろそろいかなぁーかなぁーって思ってる頃に出来ました。
私は布ナプキンに変えてすぐ出来ました✨
紙ナプキンだと熱冷シートを当ててる状態みたいで子宮を冷やすみたいなので布ナプキンに変えたら1発目でした。紙より暖かいし、使い心地もよくておすすめです。

  • mw

    mw

    布ナプキンですか!ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月5日
おまめ

私も26歳から不妊治療を始めました(>_<)
周りにはまだ若いんだしと言われましたが、先生からは『明日が今日より若返ることはないんだから、早いに越したことはない!』と言われました。
結局、タイミングと人工授精を経て28歳で顕微授精で妊娠・出産をしました。同じ時期に結婚した友達よりも出産は遅かったものの、今年も結婚ラッシュでその子たちと同じくらいの時期に産むことができたので良かったです。
仲の良い周りの友達には正直に話し、そこまでの人にはまだ仕事を頑張りたいと伝えていました。妊活に疲れたときは美味しいものを食べて夫婦2人の時にしかできないことをたくさんしました。
不妊治療は精神的にとても大変ですが、mwさんに可愛い赤ちゃんがやってくることを心から祈っています。

とーま

わたしは24歳で不妊治療始めました|ω・`)
タイミングも人工授精もすっ飛ばして、体外受精からのスタートです。
始めた時は、周りはもちろん、両親にも治療の事は話してなかったです。
2人の事だし、出来た時に話せばいいかと旦那とも言っていたので…
お節介な親戚などは会う度に、まだなのー?とか聞いてきましたが、適当にあしらってました(^^;
実際のところ、出来ない原因はわたしにあったので、旦那にも申し訳なくてそんな余裕もなかったんですけど(._.)

でも、治療の為の通院って、本当に疲れます。
多い時は2.3日に1回行かなきゃだし、仕事もあるけど治療の日にちはずらせないし…
本当に大変でした。
自分に合ったリフレッシュ法が1番かと思いますが、わたしは病院の帰りによくランチして帰ってました(・ω・)
普段なかなか行けないので、ここぞとばかりに(笑)
普段しないことをすると、少し気持ちが和らぐ気もしてました( ¨̮ )

mwさんに、いい結果が訪れる1年でありますように✧

チビブタ

私は24歳から不妊専門に通い始めました。理解してない人にはあえて愛想悪く対応してました。
そのうち話を振ってこなくなりました。
事情を知った上で経過を何度も聞いてくる人にはその話には触れたくないときっぱり言いました💧
なんで、いちいち自分の考え口に出すんですかね!
若いんだからとかあなたの言う根拠は⁉︎って思います😑

私は鍼灸に通ってました。
腰や足を温めてもらいながらウトウトするのが気持ちよくて😊
温活にもリフレッシュにもなったかと☝️️😁
あと、私も人工授精だったのであえて撃沈するであろうリセット予定日に旅行へ行く計画立てました😅
そして、それを期に数ヶ月休憩するつもりでした。
そこで、気持ちが落ち着いたのか、その人工授精で妊娠できました。

「妊活」に関する質問