※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上司との雑談が苦痛で、最低限の会話にしたいです。どうすればうまくいくでしょうか?

上司と雑談することが嫌になり、最低限の会話にしたいです。
去年死産して仕事復帰したのですが、死産の喪失感が酷く鬱症状が強くなりました。人事から産業医面談指示され上司の同行を求められたので課長にお願いすると、面倒くさがられて、部長の方がよく知ってるんじゃないか!と怒鳴られました。じゃあ、部長に行ってもらいます!と私も言い返してしまいました。
その後も課長は機嫌が悪く、少し機嫌が良くなると雑談で話しかけてきました。でも、私の心はズタボロです。もう課長と雑談しなくていいでしょうか。仲良くできないものは出来ないと割り切ってもいいでしょうか…
こういう時どうしたらうまくいくか、ご意見いただけると助かります。

コメント

ママリ

仲良くするしないじゃなくて、仕事に支障が出てるのでどっちもどっちだなと思います💧
部長は課長よりも上なんですよね?
私なら課長との関係を考えるよりも、更に上に相談します。
上司の同行を求められたからお願いしたのに怒鳴られるって…どうなんだろうなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。部長に相談したら「いつもなら我慢できたでしょ。あなたの体調が悪くなっているんじゃない?」と言われました…

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

えー😣
    けど、上司の同行を求められた以上上司としての業務だし

怒鳴るのってパワハラだし…

それを我慢しろって言うなら部長もパワハラですよね…。
    更に上には相談できないんでしょうか…💧

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司の業務だと思ってたんですが…怒鳴られながら部長が行けばいいと言われるとは思いませんでした。また部長も間に入ってくれなくて驚きました。我慢しろっていうのもパワハラなんですね…
    人事には相談しましたが、注意とかしてもらえてる感じはしません…

• 1月5日
もなか

人事に相談してみてはどうでしょうか?😥
あまりに酷い人だなと思います。
課長にお願いすべきかと思ったのですが、こんな事があって。部長にお願いしたのですが良かったでしょうか。
みたいに話はじめて、もっと深く相談出来そうなら相談するか、こういった相談はどこにすれば良いか、と聞くか。
産業医面談のために精神的に更に辛くなった…と言ってみるかもしれません😥
課長も部長も今の時代にそぐわない人ですね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんです、課長も部長も今の時代に合わない人なんです。
    人事には連絡してはみましたが、特に何も起こらず…疲れてたんじゃないかとか言われました…

• 1月5日