※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

上の子と赤ちゃんの両方を同時に寝かしつけるのが難しく、ストレスでコントロールがきかなくなり、虐待をしてしまったことに自己嫌悪を感じています。死にたいと思うほどつらいです。

下の子をやっとの思いで寝かしつけ、布団に置いたら上の子がママ抱っこー!って飛び乗って来て赤ちゃん起きた…

ストレスが一気に爆発し、上の子を布団に脱げ飛ばし、布団をかぶせてしまった…
上の子は大泣き。
私はシカトしてリビングに泣きながら旦那に「どっちか見てよ!!」とキレる。
寝てた旦那、ビックリして焦りどうしたの!?連発。
今上の子見ててくれてるけど、2人同時に寝かしつけどうしたらいいの…

ストレス溜まりまくって最近上の子にビンタしたり蹴っ飛ばしたり叩いたり…
親にあんたのしてることは虐待だよ!と言われました。

自分でも信じられないぐらいイラっとしてすぐに手が出ます…しかも思い切りたたきます…

やった後は自己嫌悪です…

コントロールできなくて辛いです

死にたいとまで思います

コメント

めぐみママ

虐待ですね

でも、うちもあります。叩いてしまって鼻血が止まらなくなってしまったときがあり怖かったです

• あみ

あみ

鼻血ですか
    さすがに鼻血はありませんが…うちもそのうち出すかもです

• 1月4日
sakusachi

かなりの虐待ですね。
上のお子さん、凄く怖いし痛いでしょうね。
ママを嫌いにならない内に 少し離れてみてはどうでしょう?
虐待を続けるより施設などに一時保護してもらって 心を休憩させた方が良いかと思います。

• あみ

あみ

叩くと怖い怖いイタイよーと大泣きです。
    嫌いになってくれた方が楽です…
    それなのにママって泣かれると心が痛いです…こんな母親なのに好きでいないでと

• 1月4日
  • sakusachi

sakusachi

心が痛いです。
    そんなママでも その子にとっては 大好きなママなんです。
    どうか、どうにかお子さんの心に深い傷が残らないうちに何とかしましょ、、、
    心に傷が残らなくても その子の命には母親から虐待を受けた事実は刻まれてます。

ご両親はこの事を知っている様ですが預かりなど出来ないですかね??

• 1月4日
3人のKmama

子供にとっては母しかいませんもんね、、、
お友達もいない頼れる人もいない
でも私達大人は誰かしら頼れる人相談できる人話せる人います、、、
子供は母のみ、、、
そー思うと少しは考えた方接し方変わるかなと思います^_^

私の家は年子ですが
3人の子供を1人で寝かせてますよ^_^
早く寝てー思うときは寝ないし
可愛いな起きといてほしいなーと眺めてると早く寝てくれたり♡

手を上げてしまうのも気持ちはよくわかります
でも将来子供が同じこと繰り返してほしくないなら手をあげるのはやめるべきかなって
絶対子供は親の真似をするので、、、

私は今、妊娠中で普段よりすごく短期になったなぁと思ってます…上の子に色んな事で当たってしまう事もあります…
イヤイヤ期再発と軽い赤ちゃん返りでかなり手を焼いてます(._.)
心に余裕が無いのは自分でも理解してるけど上手くできないんですよね…私も上手くコントロールできなくて余計にイライラする時あります…みいさんも同じなのかな?と…少し息抜きをしてみてはどうかな?と思いますよ!

ゆーあ♡

上の子だってまだまだママに甘えたい時期じゃないですか。。
赤ちゃん寝て布団に置くまで上の子も甘えるの我慢してたのに、投げ飛ばされて布団被せられシカトされるなんて可哀想すぎます。。
日常的にビンタしたり蹴っ飛ばす、叩くが行われてるなんて本当に心が痛みます。
子供は叩かれたり蹴られてもママが好きなんですよ??
1番ママの事好きだから痛いことされてもママが良いと言うんです。
上の子に手を出す寸前にちょっと1回深呼吸してみて上の子のお顔見てあげて下さい。
どう思ってるのかな??どうして欲しいのかな??この子は今何を思ってこうしたのかな??って少しでも考えてあげてみて下さい。
上の子にとっても下の子にとってもママは世界でみいさんだけなんです!!!

なると

わたしも同じぐらいの年の差で出産予定ですが、
上の子がママ抱っこときて拒否された時のショックな気持ちを考えると涙が出てきます。
可哀想です。
みいさんキャパオーバーなんですよね。
旦那さまでもお母さんでも全て話すべ気だと思います。
みいさん1人ではどうにかできる問題ではないと思います。
みいさんも楽しく育児をして欲しいしお子様に辛い思いもして欲しくないです。

ボブ

気持ちはわかります。
本当にイラっとなっちゃいますよね。
上の子1番大変な時期ですもんね(^^;;魔の2歳は本当ですよ!
本当にヒドイ。怒りどころ満載!

それが子供です!
1番微妙な時期ですよね!
あとから笑い話になりますよ。
旦那さんにもどんどん協力してもらいましょ!
なんかあたしもそんな時期あったなーと 懐かしくなりました!同時に自分がした虐待?になるのかならないのか わかりませんが叩いたり 怒鳴ったり 寝る部屋に閉じ込めたり ばかりが思い出しやり過ぎだったかな…と反省したり。

3才過ぎるとグッと楽になりました!
もう少しの辛抱ですょ!

イラっとして手を上げそうな時、この子に愛情そそいでる?って 考えてみて下さい。
怒る前に ぎゅーってしてあげてたっけ?って。思い出してみて下さい。

いっぱいいっぱいになってると 当たり前の事もわすれちゃいますよね>_<

• ボブ

ボブ

あと、死にたいくらい 自己嫌悪になるなら絶対親、旦那さんに話して下さい。
    自分でコントロールできないなら 止めてくれる人が必要です。
    子供が大事だと思う気持ちがあるなら 自分を守るんじゃなく 旦那さんに全て話して下さい。話し合う事が必要だと思います。
    虐待の通報されて 子供連れてかれたら 最悪子供と一生会う事も出来なくなるって事もありますよ。
    自動保護施設につれてかれたら場合によって 何処の施設にいるとか全く情報もらえなくなります。

そこまで行く前に回りに助け求めて下さい。

• 1月4日
  • あみ

あみ

ありがとうございます( ; ; )
    もうこんな母親なら死んだ方がマシなんじゃと思うほどです。でも死んだらこの子達はどうなるのかと考えるとそんなこと絶対できません。
    旦那にさっき「暴力がだんだんエスカレートしていく」と話したら「こんなに可愛いのにだめだよ」と言われました。

普段も切れると怒鳴り散らしてるので、そのうち通報されないかホント不安です( ; ; )

• 1月4日
  • ボブ

ボブ

ウチは今でも怒鳴りまくり 夏は確実近所にまる聞こえだと思います(^^;;

未だに叩きますし。
    コントロールは出来てると思いますが、3人年子で 3年離れて5カ月の赤ちゃん。
    上のやんちゃっぷりがすごいんで 赤ちゃんの安全に関わる事などはきつめに叱ります。
    何でもかんでも手を出す事は良くないと思いますが 本当危ない事はお尻叩くとか それなりに必要だとも思ってます!

旦那さんに 話したんですね、一歩どころか かなり前進ですよ!
    荷が軽くなったかと思います(。-_-。)

死んでる暇はないですよ!
    一回実家や旦那さんに少しの間下の子を見ててもらって 上の子と2人でデートしてみるのオススメします!
    ウチはたまーにですが、1人づつ デートの時間作ってあげて 上の子だろうが思う存分甘えさせたり みんなにナイショねって 2人でランチしてアイス食べたり!

絶対 喜んでくれるはず。
    ママ独り占め(笑)
    みいさんも赤ちゃんと離れて気分転換になると思います。

• 1月4日
あーママ

私も子供を同じくらいの年の差で出産しました。

今が一番大変だし疲れも出てくる時期かと思います。
ただ、上の子に対する苛立ちではなく、下の子に対する苛立ちを上の子にぶつけてるような印象を持ちました。
無理に寝かしつけなくてもいいと思いますよ。
おそらくストレスが溜まっているのはみいさんだけでなく上の子も同じだと思います。
なるべく上の子と接する時間を作って欲しいです。

あーーこ

一人目つくったのも二人目つくったのも親の都合。
子供は何も悪くない。
上の子だってなりたくてお姉ちゃんになったわけじゃない。
上の子可哀想過ぎる。
虐待されて大好きなママにおもいきり叩かれて蹴られてする位なら優しいお姉さん、お兄さんのいる施設の方がよっぽどいいんじゃないかな。
傷が深くなる前に救ってあげて。
可哀想すぎ。

あみ

みなさんコメントありがとうございます。
ほんと、2人目作ったのも親の勝手で、勝手にお姉ちゃんにさせられ、甘えたくても普段は我慢しているのがとても分かります…
昼間は抱っことは言わず1人で遊んだりしています。妹のことがとても可愛くて仕方ないって感じで、よく頭をナデナデしたり、泣いてるといないいないばぁしたり、おっぱい欲しい??など話しかけたり、布団をかけてあげたり、ちゅーしたりしています( ; ; )
今日だけでも10発は頭をゲンコツとお尻を引っ叩いてます…
最初は軽くだったのにだんだんエスカレートしていく自分が怖いです( ; ; )

夜中にママーこっちー( ; ; )としくしく涙を流しながら寝言を言っていた時は涙が出ました( ; ; )
なので余裕がある時はギューしたり大好きだよーとか言っているのですが私が一杯一杯になるとだめで…
友達が叩いてるのを初めて目の当たりにした時は我が子に手をあげるなんてありえない😱💦よくそんなひどいことができるね😭だめだよーと止めてたのに今では私がやっています…
さっき、ママー抱っこー( ; ; )と言ってきたので抱っこして寝かせつけました( ; ; )寝顔を見ると涙が止まらないです…
最低な母親でホントにごめんねって思います( ; ; )もう絶対暴力したくない( ; ; )
普段は可愛くて可愛くて仕方ないのに…

あーーこ

上の子の事想うとホントに切ないです。。
お願いだから暴力はやめてあげて下さい。
ご実家は近くですか?
お母さんに相談できませんか??
いっぱいいっぱいになった時、手をあげてしまう前にお母さんに助けてもらえませんか??

• あみ

あみ

ほんとですよね( ; ; )私も悪魔がもう1人自分の中にいてホントにコントロールきかなくなります…やった後でかなり後悔して号泣します…
    実家は高速2時間で、しかも両親は会社経営でしかも今は大変な時だし体調悪いしで見てもらえません。お正月も泊まりの予定でしたが帰ってきました( ; ; )
    もうホントに暴力したくないです( ; ; )
    手を上げそうになったらトイレにこもります( ; ; )

• 1月4日
  • あーーこ

あーーこ

そーなんですね(>_<)
    みいさんがやめたいと思っているだけでも良かったです(>_<)
    私が身近だったらみいさんがいっぱいいっぱいの時、すぐにでも行きたいです(*_*)
    みいさん、みいさんも辛いでしょうけど本当に手が出る前に深呼吸お願いします(>_<)
    明日は上の子とみいさんがニコニコ笑って過ごせますように(*^^*)☆
    子供にあたる位なら旦那さんにあたっちゃいましょう(^^)☆

• 1月4日
  • あみ

あみ

周りからはみいは絶対怒らなそうとか言われるのでかなり見た目とギャップがあるのだと思います…

ホントは辞めたくて仕方ないです( ; ; )
    叩いた直後は自分でも凹むし、子供も怯えた顔で大泣きしてるなで心に傷ができてると思います( ; ; )
    私のストレスだけで子供に当たるなんて最低ですよね( ; ; )
    ここに書けばみんなに「虐待だ!」と言ってもらえれば、事の重大さを知って辞めれるかなと思ったので質問しました( ; ; )
    やった後はたくさん抱きしめて大好きだよーと毎回言っています。上の子も「ママ、だいちゅきー!」と抱きついてくるので胸が締め付けられます( ; ; )

手が出る前に深呼吸!!!
    これからそうしますね!!

• 1月4日
✯A*Rs✯

大丈夫、大丈夫です。
虐待だ!
とか
可哀想!
とかありますが、
みいさん自身が1番わかってますよね😊
大丈夫です。
本当は後悔する前にやめてあげるのが1番いいけど…やってしまって後悔してしまった時は、救済ダイヤルに電話して話してみるのもアリです。
批判されるのをわかっていても、ここに書かざるを得ない程追い込まれちゃってるんですよね・・
自分の非を勇気を出してここに書いたんですよね。
大丈夫です。
1人じゃないです。
もっと周りを頼って下さい。
もっと周りに話して下さい。
みいさんの心が楽になりますように・・

うちの上の子もひどい癇癪持ちで、夫の地元に住んでるので周りに実親も友達も知り合いもいなくて辛かったです。
ですが、主人に話しました。
義両親に話しました。
義両親に頼りました。
話を聞いてもらえただけで光が見えました。
心に余裕が持てました。
それでもイライラしてしまうことはありますが、自分の気持ちがいっぱいいっぱいになる前に話す事で幾分か楽になりましたよ😊

どうか死にたいなんて思わないで下さい。
子供の成長を1番近くで見守ってあげられるのは、みいさんとご主人なんですよ😊

私も手を上げることはありますし、親にもされてました…恐怖の反射でか視界に入るところで下からスッと手をあげられるとビクッとしてしまう癖のようになってます…そうならないためにもできるだけ口で言い聞かせるようにはしてますが…なかなか感情が先に出てしまうこともありますね…もう少し周りに頼ってもいいと思いますよ!

退会ユーザー

あとは深呼吸するなど…ワンクッション置いてから行動するなど…

• 1月4日
3人のKmama

気がおかしくなる時は別の部屋で落ち着くまでこもるといいですよ!
子供の笑顔を思い出せば少しは気持ちが楽になると思います!

私の家も旦那が経営者の為昼間しか家にいません、、、
自分をそんなに責めず
子供が寝ない時間は明日なにしようかなーとか明日なに作ろうかなーとか考えてるといつの間にか寝てくれたり
今日から気持ち入れ替えて頑張りましょ!!
まだ遅くないんですよ!
これからこれからと思って^_^

あみ

こんなにも沢山コメント頂いて涙が止まりません。ありがとうございます( ; ; )
隣でスースー寝息をたてて寝ている上の子の寝顔を見ても涙が止まらずです…
産まれた時、初めて笑った時、寝返りした時、はいはいした時、、、など赤ちゃんの頃がめちゃくちゃ可愛くて仕方なかったときを思い出すと、本当にひどいことをしたなと( ; ; )本当は可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに自分の都合であんな暴力をしたこと、本当に後悔しかないです( ; ; )
いきなりお姉ちゃんにされ、しかもこんなに叩かれてるのにも関わらず妹には絶対に手をあげない、むしろオムツや上着を持ってきてくれたり靴を揃えたりお手伝いして妹を可愛がってくれてる優しいお姉ちゃんなのに、抱っこをせがんだだけで突き飛ばされて布団をかぶせられ苦しい思いをさせたこと…思い布団を小さな身体で払いのけ、出てきて大泣きしてる姿が忘れられないです( ; ; )

周りにはママ友とかには話してます😭
私暴力振るっちゃうの、やばいよね、って…

みなさんの温かいコメント本当に嬉しいです😭❤
私もう手をあげないように努力します!
でもまただめな時はこちらで質問しますのでその時はまたお願いします😭❤️💦
ありがとうございます( ; ; )❤

ゆーあ♡

みいさんがどれだけ上の子の事も大切なのかコメントの返事文を読んで充分伝わりました♡
ママだって完璧な人間じゃないです。
辛い時も誰かに当たりたい時もあると思います。
でも、そんな時はちょっと落ち着いて上の子の笑顔や頑張ってしてくれてる事思い出してあげてください♪
みいさんならまだ大丈夫!!!ちゃんと後悔出来てるじゃないですか!!!
辛い時はママリでも誰か話せる人、友人でも話して少しでも気持ちが楽になるようにして下さい♪
お互いに育児頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)

りんりん⑅◡̈*

批判されると知りつつここに
書くのはすごい勇気だと
思います。

でもここに書いてことの重大さを
知って暴力辞められるかな。
なんて甘いと思います。
暴力は病気です。
みいさん一度精神科など
行ってみてはどうでしょうか?
ここまで来たら誰に何を
言われようと絶対になおらないと
思います。

本当に危ないことをして
一度叩いたりするのと何度も
何度も暴力を振るのは違います。
完全に上のお子さんストレスの
はけ口じゃないですか。

ここで旦那が子供に虐待をする
なんて書いた日には私なら離婚します
っていう意見がたくさんだと
思います。
ここで虐待してることを
書く勇気があるなら精神科に
行く勇気もあると思いますʕ•ᴥ•ʔ

本当に一度行くことをおすすめします

K

お母さん。
無理しないで!
頑張ってますね。偉いです。
上の子の気持ちを考えると悲しいですね。お母さんも叩きたくない、お子さんも叩かれたくない、なのにどうして叩いてしまうんでしょうね。ママもお子さんも痛くて辛いですね。
ちょっと、疲れちゃったかな?
親御さんは頼れますか?
もし頼れるなら少し親御さんにお子さん2人お泊まりさせて貰って、ママはちょっと休みましょう。
数日別々に過ごした後は、ママも子供達と一緒に親御さんのところに泊まりながら、少しずつまた戻していきませんか?
施設とかはあまりオススメしません。それは最終手段です。
まずとにかく今は休みましょう。
大丈夫。まだ大丈夫ですよ。また元に戻れますから。
自分と家族の為にも色々方法を家族で考えましょう。

みこ

その後旦那様とお話はできましたか?
助けて!と言ってから見てくれていたようですが
もっと旦那様に頼っていいと思いますよ?
上の子は親の勝手でお姉ちゃんにされたと書いてましたが
お姉ちゃんにしたのはみいさんだけではありません。
旦那様と2人でお姉ちゃんにしたのです。
一人で背負いすぎないでください。

娘さんへの愛情、暴力への恐怖伝わってます。
まだ間に合います。
助けてのコールをいろんなところに発信してください。

あみ

みなさんコメントありがとうございます( ; ; )
4時から上の子が泣き叫んでママーママーと大泣きで抱きしめてたら今寝てくれました( ; ; )朝までぐっすりで夜泣きすることが1年なかったので、びっくりしました…と同時に昨夜やった事が上の子の心に傷が残ってしまったのだと確信致しました…あの時の表情を思い出すと取り返しのないことをしてしまいました( ; ; )

精神科というアドバイスもいただきました。
病気なのですね…

実は年末年始に実家で過ごそうと大晦日に高速で帰ったのですが実家で色々ありかなりストレスを抱えて帰って来ました…思い出すと眠れないし震えが止まらないです。実家でのんびり、じぃばぁにお世話お願いして…どころではなく逃げるように帰って来ました。それから数日間、やはりストレスなのかねむれない、突然泣き出す事が多く自分でも感情のコントロールができなく悩んでいます( ; ; )
地元ではないし、友達もいないし、義理親も両親も頼りにできないし旦那も年末年始ずっと仕事ですし、私達の居場所がないと感じてます( ; ; )それで一杯一杯になり昨日の事がありました。上の子の精神が本当に心配なので2人で過ごしたいのですが下の子が完全母乳で離れられないです…今からミルクとか切り替えられるでしょうか( ; ; )そうすれば預けられて少しは上の子に甘えさせてあげられるのに…
とにかく今の私は余裕がないので休みたいです。ですが休める環境にありません( ; ; )
元旦もかなり病み、自殺方法など検索履歴は死に感することばかりで自分でもドン引きです(ホントに死ぬことはないです)
もう叩きたくないです。
本当に辞めたい…自分もこうして傷つくのにいっときの感情でやってしまう…
やりそうになったら、子供の笑顔や、可愛い時を思い出します。深呼吸します。トイレにこもります。(トイレに子供の写真飾っていつも入る度に癒されてるのでそれを見ます)
ちなみに旦那もたまーーにですが、あまりに言うことを聞かないとペチッと頭を軽く叩く事があるんです。それを見て私は「強くやりすぎ!そんな事で叩かないでよ!可哀想でしょ!」と怒ります。なのに自分は…最低過ぎる( ; ; )

何度も何度も叩くと書かれてる方おりますがその時は1回です💦1日にワガママや癇癪を起こしたら頭にきて一発やってしまいます…その時に何度も殴る蹴るというわけではありません…しかし私の行為は最低です…

批判されて本当に反省しました( ; ; )
批判してくださったみなさん、励ましてくれたみなさん、どうもありがとうございます( ; ; )
以前にこうした悩みを見て私は他人事でした…その立場になりその人の苦しみが分かりました( ; ; )

昨日はミニーちゃんのオムライスを作って喜んで二杯おかわりしてくれたり、ママにあーんしてくれたりしたのに…もうあの時の自分を殴ってやりたい( ; ; )
明日は美味しいもの作ってママにもっと甘えさせてあげます!!
ちなみにこうしてる今も私から離れません。離れようとすると起きて抱きついてきます。
一度心に傷をつけてしまったらそのあとはどうやって癒してあげたらいいのかな( ; ; )

みなさん本当にありがとうございます!!

小春日和

自分の親から虐待された事ありますか?
想像してみてください。
お尻を軽くとかならまだマシですが、ビンタ、ゲンコツなどは当たり所悪かったら脳に響いて障害が出やすくなりますよ。
ここで充分反省されたならもう手は出さないと思います。
次出したなら、2人とも預けるか養子に出しては?
あまりにも可哀想で、私が代わりに育てたいくらいです。