※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりやん
家族・旦那

お金の使い方について、許せますか?家計は私が管理しており夫はお小遣い…

お金の使い方について、許せますか?

家計は私が管理しており夫はお小遣い制です。
服やコンタクト代、1日1本の酒代、会社単位での飲み会代等は生活費から賄っています。ですので夫がお小遣いから払うのは1本以上飲む時の酒代、タバコ代くらいです。
最近クレジットカードからPASMOにチャージされてる回数が多い気がします。
以前も同じようなことがあり軽く聞いたところ「お財布出すのが面倒くさい時ついついPASMOで払ってしまってる」と言っていました。今回も同じパターンだと思います。

クレジットカードは夫の家族カード?を使っているのでどのくらい使用しているかは夫しか見られません(トータルの使用額は引き落とされた通帳で把握しています)。
明細毎月見せて!と言っても見せてくれる時もあればはぐらかされる時もあります。

たかだか3000円くらいで空気悪くなるのも嫌だけど、私はお小遣いもなく値上げラッシュで切り詰めた生活を送っているのに…と言う悲しさもあります。

みなさんなら夫に切り出しますか?3千円くらい目を瞑りますか?

コメント

ぴあーぬ

どんぶり勘定の我が家は3000円は目を瞑る範囲です😅
けど、それが貯金できない理由なんだろうな〜と思うので、3000円「くらい」と思わない気持ちで生活していかなきゃなと思いながら投稿読ませてもらいました😅💦

  • ゆりやん

    ゆりやん

    ぴあーぬさんのコメントにハッとしました。
    私も3000円「くらい」じゃないですよね。そう思わないように生活しなければ!と思いました💦
    額じゃなくてそういう行動をされてることがショックだったんだと気付かされました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日
deleted user

毎月3000円ならお小遣いの意味とは?となるけど2~3ヶ月に1回、3000円ほどプラスで使う分には気にしないです。お酒もタバコも値上げしてますし値上げラッシュの今だと足りないんだろうな〜くらいです

  • ゆりやん

    ゆりやん

    たしかにお酒もタバコも値上がりしてますね💦
    私だけじゃなく夫も値上げに悩まされている仲間だということに気付かされました🥺✨
    これを機にタバコやめてくれないかな〜というのが本音ですが😂
    もう少し様子を見てみようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は明細を出してって言いますね💦
パスモだったら出るはず。三千円くらいならいいけど、増えるようならいけないと思います。チェックの甘いいい泉を見つけたと思われたくないです。

  • ゆりやん

    ゆりやん

    そうなんです、額じゃなくてそういう行動をとられたのがショックだったんだと気づきました💦
    もう少し様子を見て毎月続いたり額が上がるようでしたら明細出させようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月5日