※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友達との関係が離れてしまい、子供を優先したいけど寂しい気持ちもある。どうしたらいいでしょうか?

母になり友達が去っていくことはよるあることですか😓?

元々友達は多くはないほうなんですが
独身時代は常に誰かと一緒に遊んでいて
出産してからも週1程度で家に遊びにくることはあったんですが
子供がハイハイしていろんなところにいくようになってから
携帯をみる回数がほとんどなくなり
電話、LINEが来てても気付かないのが多く

自分で言うのもなんですが
おおらかな性格で話は聞き手で
人に合わせたりしてましたが
最近はそんなことも出来なくなり
口調も強くなったようで…

今までは言い返さなかったことは
気がすむまで言い返してしまったりと
後々後悔したりしています…

保育園の頃からずっと一緒だった子は
遠方のLIVEのチケット購入したから行こうと
言われましたが好きなアーティストでもなく
自分の誕生日で、子供を旦那に預けて
二泊三日で行こうと勝手に決められ
さすがに行けないと言ったら
口喧嘩になってしまいそれから
ずっと連絡をとっていない状況で

高校からすごく仲良くなった
子たちは今でも連絡をとってますが
深夜3時とかに相談してきたりってゆうのが
ずっと普通だったからか今でも深夜に電話やLINEがバンバンはいってきますが
マナーモードにしてて気付かず
朝ごはんの支度して、保育園連れて行って仕事して
帰ったら晩ご飯の支度してと気付いたら
返事は次の日なんてこともよくあり
それからこっちから連絡するまでこないこともあります。

どんどん友達が離れていって
心寂しいとこもありますが
子供を優先したいのがあって…
どうされてますか(´・_・`)?

コメント

ゆぅママ

あたしは子どもを優先します☺✴
別に無理して付き合わなくてもいいしこの先、本当にその人と関わり持って自分がマイナスになるなら距離置きます。

家族、会社の仲間がいれば大丈夫です。

一期一会なので、あたしは無理してまで一生関わりたくはないですね!

はるママひろパパ

環境が変われば友達との付き合い方も友達も変わるもんです!!
今の友達とは少し疎遠になるかもですが、きっと友達にも子供が出来、同じ環境になった時に新たなママ友としての友達に戻ると思います!

YUNO.YUMA.mam

子どもがいる友人なら理解してくれると思いますが
いないのであれば、理解してくれないと思うので離れてもしょうがない!って割り切ります^ ^
わたしの周りは子持ちが増えてきたので
その友人達だけで遊んでいます!
昔は恋バナだったのが、今じゃ育児相談や旦那の愚痴などに変わってきて楽しいです♡

あいらむ

私も同じです😭最初は落ち込みましたが、次第に新しい出会いがありました😄縁があれば、また独身時代のお友達と話せる日が来ると思います😊どうか思い詰めないで、今しかない子どもさんとの時間を楽しんで下さいね😊

まぁる

はるさんは若い方なんですかね?だから周りがまだ結婚出産してなくて気を使えないのかもしれませんね...
子供を優先したいのであればした方がいいと思いますよ😊
離れていった友達の数だけまた新しい友達(ママ友)ができると思いますよ☺

ふじちゃんまま

友達って、そんな簡単な感じですか?
はるさんが気にし過ぎでは⁇
もちろん、子ども優先で全然オッケー👌だと私は思います。
育児が落ち着けば、いずれまた連絡取り合うようになりますよ‼️

私の場合、早くに子ども産んじゃって、友達が遊びまくってる時期1人子育てしてました。私が遊べる時期が来ると友達が子育て真っ最中だったりとか(笑)
タイミングが全く合わずここ15年くらい遊べていません(笑)
そんなもんですよ〜。あまり気になさらずに

なおたん*✧︎

私かなり去りましたよ(笑)結婚してから去って行った子の方が多いですが出産してさらに去りました(笑)
でも、逆にもともと知り合い程度だったのが、出産をきっかけに仲良くなった子もいます💖

わたしは子供優先ですよ💖👶

こまち

子供優先ですが、それだけではなくトピ文を見る限り必要以上に言い方がきつくなってしまうことがあるようなので、言い方だけ気をつけたら、このまま友達関係も続く気がします!

ホントの友達なら、環境が変わってもちょこちょこ会えなくても、続くと思います。

she727

私も友達はかなり少なくなりましたよ〜笑
子育てで忙しいんだな〜と理解してくれているお友達は未だに連絡は取りますし←月に1回も取らないけど(笑)
それでも久しぶりに会うと楽しいです☺︎
去って行った友達や自分から距離を置いた友達は、やっぱり子育ての大変さや家庭に入ったらどんな状況なのかを分からない方達でしたね。
子育てしていたら、子供と一緒に過ごしてる時間はやっぱり子供優先になるので、手が離せなかったり携帯もじーっと長く見ることもできないので、連絡も見たけど返事は返せたり返せなかったり。
申し訳なく思って謝罪しても、嫌味を言われたりして結局疎遠になりました。
そんなお友達は、結婚して子供を育ててみて初めて気付くと思いますよ。

だけど、子供が生まれてからママ友が出来たし、お友達でも子供がいる子と息があって久しぶりに遊ぶようになったり、生活リズムも一緒の人と付き合う機会が増えますよ!

あんまり気にしなくても良いと思います!

まるまり

環境が変わったら交友関係も変わりますよね〜σ^_^;独身の時はお金も時間も好きなように使えましたけど、結婚してからは泊まりの旅行や夜遊びに行くことも減りましたし、妊娠してからは遊びがランチの時間帯に変わりました〜(-_^)
他の方も言ってますが、年齢若いですか❓❗️私の周りは独身もいますが、子育て中もいてみんな家庭が、あるのでそんなしょっちゅう遊びに行こうとはならないです〜
ただ自分が繋がっていたい友達には定期的に用が無くても連絡して近況聞いたりしてます❣️環境が変わって疎遠になる友達もいますが、自然なことで誰が悪いわけでもないと思いますよ〜きっと何かの集まりで会えば、久しぶり〜って感じでよそよそしくはならないはずです( ^ω^ )

女ってどうしても僻みや妬みって心のどこかであると思うんですよね。
だからはるさんの行動にいちいち不満を持ったり怒ったり…
その友人たちはまだまだはるさんの状況が理解できないと思います。
結婚して子どもが産まれて、初めてわかることばかりです。
本当に友達と言える人なら、そんな事で疎遠にならないです。
本当の友達なら、何年も連絡取らなくてもずっと友達です。
私も本当に友達と思える子は2人ぐらいです(^^)

ペンペン

私もですよー🌀
子供いない友達で、友達苦手な人とかは会ってもランチだけ。
前まではそんなこと無かったのに…
この前会ったのも1年ぶりでした
嵐のライブ当たった!って行ってきて、行ける?って聞かれたので、1日ぐらいお母さんに預けれるよ!って答えると
「あ、え、ホント?ちょっと待って、嵐外れて死にそうな子居るから、その子が行かないって言ったらでもいい?」って言われ…(°ㅂ°💢)イラってしました(°ㅂ°💢)

それから、もういいや!って思って
あの子も子供持ったら、距離作られた事に対して私がどんな気持ちだったか分かるだろーと開き直りましたw