※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
ココロ・悩み

小学校入学について悩んでいます。子供が幼稚園に通っていて友達ができていますが、引っ越しを考えており、同じ学区で家を探すべきか悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。

小学校入学、進学についてモヤモヤしているので相談させてください。

子供現在年中、2024春小学校入学です。
現在幼稚園に通っていますが、いま自分が住んでいる学区からはうちの子しか同じ学年の子はいないようです。

年中の途中から引っ越しして、最初は慣れない環境の中頑張って通って、入園から7ヶ月経った今ではたくさんのお友達が出来て楽しそうに通ってます。(たまにまだ前の保育園に戻りたいとかは言ってますが。。)

いま賃貸なので次に引っ越しするならマンションか戸建てを購入したいと思ってるのですが、せっかくできたお友達が多く居る学区で家を探すって、普通ですか?

旦那は、子供だからすぐ新しい友達もできるだろうからそこまでしなくても、、という気持ちもあるみたいです。

私もその気持ちもわかるんですが、年度途中から転園した直後の娘の様子を見ていて、登園拒否も何度もあったし、環境の変化に苦労してるのを間近で見てたので、もうできることならそういうことは避けたい気持ちが強いです。
ちょうど仕事の関係でその時期は私と娘の二人暮らしだったので、旦那は苦労していた娘の姿を見ていません。

同じような経験がある方、実際に小学校入学のタイミングで引っ越しをされた方がいたらぜひ聞いてみたいです。

コメント

moon

娘も幼稚園一緒の子は2人だけで男の子だしクラスも違って全然関わりない子で不安でしたが、めちゃくちゃお友達作って楽しそうですよ。

場所見知り、人見知りがあって毎日気を揉んでましたが、親の杞憂だったと思いました。

幼稚園の先生に進学が不安だという事を相談してみるといいと思います。
良く見てくださってるので、先生には全く不安に思う事ないって断言されました。

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!子供のコミュ力すごいですね✨

親が心配するほどでもないんでしょうね!

先生が年長は学区を考慮すると言ってたので先日相談してみました。また様子など聞いてみたいと思います🙇

• 1月5日
はじめてのママリ

私自身がほとんど知り合いのいない(記憶にないほど小さい時のお友だちが複数人)環境で入学しました。
初めはとても緊張したのを30歳になった今も覚えています😂周りは幼稚園からのお友だちで「同じクラスだー」みたいな会話をしていて、ぽつん…となったのも覚えています。
でも子どもの適応能力すごいですよ〜すぐお友だちができましたし初めこそ緊張したもののストレスもなく通いました!
とっても人見知り…自分から話しかけられない…という性格だったらお友だちできるまでに少し時間がかかる可能性があるかもしれませんが、そうじゃなければ大丈夫じゃないかなと思います😌

• あまちゃん

あまちゃん

さすが子供の適応能力ですね!
    幼稚園に年度途中入園したおかげで、娘が友達の作り方も覚えたようなので、きっとすぐに適応しちゃうんでしょうね!

もうちょっとポジティブに考えてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 1月5日