※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、離乳食も残すことが多い。水分不足で便秘も。母乳に戻すべきか悩んでいます。

生後8ヶ月で来週に9ヶ月になる娘がいます。
元々完母だったのですが年末からミルクをあげるようにして元旦から完ミになりました。
ただミルクの飲む量が少なくて心配です。
朝200ml作るも飲んで150くらいで今朝は60くらいしかのんでません。
離乳食は進みが遅くお昼に食べて80gですが、残すことのほうが多いです。
お昼にミルクあげるもやはり飲んで150mlくらいですが大体100mlくらいで飲むの辞めてしまいます。
その後お昼寝して15時ごろに100〜150mlくらい飲んで夕方に離乳食60gくらい食べます。
寝る前に100ml飲みますが飲む量が少ないので心配で夜中2時ごろに寝ぼけてる隙に飲ませますが大体130mlくらいでイヤイヤってなります。

数字ばかりで見づらいとは思いますが1日でトータル500〜600mlしかミルクを飲みません。

水分補給を意識していますが、足りてないのかうんちも硬く5日に1回くらいしかしません。

ずっと完母だったのでわからないのですがこんなもんでしょうか?
お腹が空いて機嫌悪いということはないですし体重は9500gくらいあります。

今からでもまた母乳に戻した方がいいでしょうか?
5日もあげてないと流石に母乳量減りますよね…?

コメント

りり

もうすぐ9ヶ月でトータル500〜600mlはよく飲んでる方だと思いますよ🙌🏻
離乳食も食べる頃ですし飲めなくて当たり前です😊
体重もしっかりしてますし、離乳食を食べていれば、ミルクや母乳は無理に与えなくてもいい時期になるので、食後のミルクも多くて100mlで十分かなと💭

逆に少し早いけど3回食に進めて
朝 離乳食60g+ミルク120ml
昼 離乳食80g+ミルク100ml
夕 離乳食80g+ミルク100ml
寝る前 ミルク100ml

目安ではありますがこれでやってみてください🌷


ミルクや母乳を飲んでいる時はなかなか水分取れないですよね💦
便秘になったのは水分量よりもミルクに変えた影響かなと思います。

  • きよすい

    きよすい

    飲めてる方なんですね!
    母乳だとどれだけ飲めてるのかわからないから不安でした。

    明日から早速3回食にしてみます!
    ありがとうございました。

    • 1月5日
姉妹ママ

初めまして!⌣̈⃝♡
8ヶ月の女の子のママです!

娘は6.7kg小柄な女の子です😆
ミルクの飲む量も少ないし、離乳食も少量です!
1回140飲めばいい方で、
100飲まなかったりも多いです…
寝る前も100飲まないこともあります🤣

娘さんも500~600飲めばいい方だと思いますよ😊

  • きよすい

    きよすい

    そうなんですね
    てっきりこの時期はみんな200くらい飲むのかと思ってたので少し安心しました☺️

    寝る前100飲んだ後は夜足したりしてますか?そのまま朝まで寝かせてますか?

    • 1月5日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私もそう思ってました!
    心配でミルクを飲まそうと思っても手で払って拒否るので諦めます😭
    100飲まないことの方がほとんどです💦

    足してはいないですよ!
    起きたらあげてますが(50も飲まず)
    朝まで寝てたら、そのまま寝かせています😪

    • 1月6日