※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

苦手な方はスルーでお願いします。また批判的なコメントも控えていただ…

苦手な方はスルーでお願いします。また批判的なコメントも控えていただけるとありがたいです。
妊娠が分かってから徐々に性欲も減り、産後の今に至っては全く性欲がなくなりました。私からのスキンシップもなくなり、旦那は寂しいと何回かそれで喧嘩等になっています。
旦那も多少は産後のホルモンの変化も理解しているようですが、俺が思い描く家族は子供の前でもラブラブ、だったけど私がそうじゃないからまあ、しょうがないと思うけどそうゆう感じなんだ、と思うしかないんだよね。どちらかが悪いとかじゃないけど俺の思い描いてた家族像から離れちゃった、昔の写真とか見返すと余計に。不倫はしたいと思わないけど少し不倫する人の気持ちがわかった。と言われました。父親である前に1人の男だから。と。1人で抱えるのはちょっと辛くなったから言っちゃったと言われました。
旦那の言ってることは分かります。自分でも性欲が湧かず旦那の事は家族としか見れなくなっています。
産後クライシスなのかな?と。
だからと言って今は子育てでいっぱいいっぱいだしどうしていいか分かりません。
旦那は食事の準備や土日のお風呂入れなどやってくれています。ただ旦那の仕事が出張が多くコロナ対策にて、1ヶ月の半分は私と子供は実家生活です。
だからその分もっと子供と関わって、と思ってしまったり父親になりきれない夫への不満があります。
自分の時間がないとか言うけど私たちがいない間は1人の時間あるじゃん。こっちはそんな時間すらないわ。とイライラします。
それも伝えましたが自分はやっている、と言い切られたので以前喧嘩した以降は言っていません。
産後5ヶ月に入ろうとしていますが産後クライシスからの抜け出し方や性欲に関して皆さんどう対処されてますか?
とりあえず月1は頑張ってしてあげるようにしています。
旦那からは自分から誘って断られるのは寂しいので私のタイミングで声かけて、と言われとりあえず、という感じで私も対応になってしまいます。
まとまらない文章ですが同じ境遇の方どのように乗り切っていますか?また乗り切った方が、アドバイスお願いします。

コメント

こてつ

これほんとあるあるですよ💦
まさに産後クライシスですよね💦

まきこんぶさんて人が産後クライシスの漫画描いててすごい共感しちゃいました!!

旦那も長女が産まれたあとは私がいつもイライラしてるし、私も旦那が育児してくれないって不満溜まり放題!!

産後のホルモンの変化も旦那には伝わらないんですよね😞💦💦産後クライシスって言葉を旦那さんに教えても理解してもらえないでしょうか??🥲🥲💦
はじめてのお子さんですよね…毎日子供のお世話で気持ちに余裕があるわけ無いんです!!😵💦😭😭😵

そこを男の人に理解してもらうにはどうしたらいいんでしょーねーー😭😭

我が家も長女次女と出産して夫婦仲が悪くなったりした事もありましたし、昔に比べたらスキンシップもかなーり減りましたが💦それでも昔より仲良しです。
旦那が本当に子供の事可愛がってくれてるんだな〜ってそれだけですごい幸せ感じます!ここまで来るのにだいぶ長かったですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まいこぶさん、早速調べて読んじゃいました!
    ほんと共感しかなかったです😭
    産後クライシスの言葉は伝えてなかったので伝えてみます!
    旦那は辻ちゃん夫婦みたいな家族像を描いてたらしく、色々調べてみたら辻ちゃん家族も離婚危機まで陥っていたようなのでそんなうまくいかないよ!時間かかるよ!とこればっかりは理解してもらうしかないですよね💦💦
    人それぞれクライシスの期間は変わると思いますが、夫婦仲改善のために何かされたことありますか?

    • 1月6日
ちゃちゅちょ

同じです!😭😭😭
私も1人目のときはそれで、旦那と何度もケンカしました💧

miruさんまだ産後4ヶ月なんだから、性欲ないの当たり前だし、体調だって戻ってないですよね💧
それで不倫どうこう言うのは旦那さんちょっと酷いんじゃない?
と思っちゃいます😭

でもやっぱり
①母親はホルモンの影響で産後しばらくはエッチがほんとに辛いこと、
②慣れない子育てに日々疲労していて、エッチするならその分睡眠に充てたいとすら思ってしまうこと、

を伝えて、

「申し訳ないけど性欲戻ったら言うから、しばらくはそっちが私に寄り添って欲しい。
我慢してほしい」
と伝えました。

結局、授乳が長かったのもあって、性欲が完全に戻ったのは1年過ぎてからでした。

2人目からはお互い、こんなものか〜と理解があったのでケンカも減り、
「ガルガル期入るからよろしく〜笑😂
エッチできない期間は1人でしてくださーい😂」
てかんじでしたw

旦那さんはまだ産後の女性の仕組みがわかってないんでしょうね。
とにかく説明して、伝えた方がいいですよ。

我慢することないです。
我慢するのはあちら。笑
出産という命懸けの経験をしたのは、他でもないmiruさんなんだから。

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    3人目出産から1年経過した今、うちはまあまあスキンシップも夫婦生活も以前と同じくらいに戻りました👌
    (お恥ずかしながらw)

    でもやっぱそれも、産後どれだけ夫が妻に寄り添ったかで変わると思ってます!

    あの時私のこと理解してくれなければ、たぶん旦那のこと嫌いになったまんま、エッチも激減、私も我慢して付き合うか〜みたいになってたと思います。
    そんなのお互い嫌ですよね。

    だから、旦那に知識がないならもうとことんケンカして、とことん伝えた方がいいよ!

    と、経験者は語る、でした笑😂

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的には伝えていなかった(私の語彙力のなさといつも喧嘩の時は感情的なっていた)ので冷静になってる時に伝えてみます!
    旦那的にはホルモンのバランスでそうなる人もいる、けど少数派と思っているようなのでましてや産後4ヶ月ですぐ前のように戻れるはずがないと言うことをしっかり伝えてもう少し様子を見たいと思います🥲
    私だけじゃない、みんなそうなるんだ、旦那的にはもうこの状態から戻らないだろうと思っているようなのでとことん喧嘩して理解しあって寄り添えるようになりたいと思います😭

    • 1月6日