※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

食事中の子どもの行動について相談です。自分の子どもに対する叱り方と、義理の子どもに対する叱り方の違いに悩んでいます。どの程度まで叱るべきか、マナーの厳しさについて迷っています。

1歳ちょうどくらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。食事中、食べ物をグチャグチャしたりお茶をテーブルに垂らしてみたり、食べ物をポンポン投げたり、いろんなことをすると思いますが、どの程度なら叱りますか?もしくは叱らない??

うちは興味があってやってるときはそのままさせておく→明らかに遊んでいるときは「食べ物はおもちゃじゃないよー」とお皿を下げる、という風にしていましたが、先日おなじ月齢の義弟夫婦の子と一緒に食事をしたら、こと細かに注意されていました。その子は注意されるたびにカンシャクを起こして、わざと食べ物を投げたりして、食事を楽しむ雰囲気ではなかったです。が、もしかしてうちが甘いのか?マナーは厳しく教えないと本人のためにならないのか?とよくわからなくなってきました。

コメント

うちではぐちゃぐちゃしても食事が上手にできるようになるとは思っていないので、ぐちゃぐちゃしたらすぐにお皿を避けて一回きれいにしてからまたお食事再開します。
スプーンもこちらが手を添えて、上手に口へ入れれるようにアシストします。
一生懸命やろうとして、結果汚れたときは褒めますが、ぐちゃぐちゃし始めたら即取り上げてます。
叱るというよりは、「汚くなったから1回綺麗にしてからね」という感じです。
手づかみでは自分で食べさせてますが、落としたり潰したり一切せずに最後の1個まできれいに食べてくれます。
ご飯への執着がすごいので、汚すともらえない→汚さないとすぐ覚えて、ご飯で遊ぶことはほとんどありません。
食事が好きな子だから可能な方法だったとは思います。

片付けるのが大変で辛くなければ自分のいいと思う方法でゆっくり練習するのがいいと思います。

• まる

まる

きちんとされているんですね✨わたしも放置するときは、そこから食べ方を学んでほしいというよりは、豆腐は柔らかいとか納豆はネバネバして気持ち悪いとか感触を知ってもらえたらと思って見守ってます。遊びはNGにしてますが。。
    その子の食欲などによってもやり方は変わってきますよね、回答ありがとうございました😊

• 1月4日
ぶるま

私はしたいようにさせとく派ですが、遊ぶのを見据えて後でお腹すいた用におにぎりだけ用意して、あとは息子のやりたいようにさせてました😊

ごはんがもったいない💧とか汚れる💧とかで中断はとくにしませんが、本人が拭いてとアピールしてきたら中断して綺麗にしてあげましたよ✴

食卓の下にレジャーシートか新聞紙、袖のあるお食事エプロン着用で、1歳くらいの時はお粥でシャンプーしちゃってましたね(笑)食後のシャワーは定番でした(笑)

でも、自分で食べるようになるのもよその子と比べても早かったし(綺麗かは別ですよ)、ごはんを食べてくれないと特別悩んだこともなかったです😊

1歳が食事から学ぶのは、食べる楽しさ、さまざまな食材の特徴(感触や性質)がまず第一、たまたま口に入って美味しいとわかれば儲けもんってくらいじゃないかな😊

• まる

まる

最後の一文、やたら納得してしまいました!確かに初めて食べる食材もまだまだ多いし、まずはそれを知って楽しむことが優先ですよね、マナーは自分の食べ方を見せたりもっと言葉がわかるようになってからでもいいのかな〜と思いました。ありがとうございます😊

• 1月4日
  • ぶるま

ぶるま

あと半年くらいすると話せなくても言葉は理解するようになるので、「おいしいね」「あったまるね」「じょうずだね」等褒めてあげるとすごく喜ぶし、オウム返しをしてきたり、ほんとにこの頃の食事は可愛いくて楽しいですよ😊今は暴虐武人感が否めなくても、実はもう少しです✴私はもう食事の介助もほぼしてませんが、下の子も完食まで自分の力でお口に運んで食べますよ😊

• 1月5日
  • まる

まる

これからの成長がさらに楽しみです(o^^o)ありがとうございました😊

• 1月5日
奈々

12月で1歳になった娘がいますが、手づかみ用で作ったものは特にぐちゃぐちゃにして半分食べて終わりってことしょっちゅうです😅 でも本人は感触とかで楽しいのか笑顔です。なので今のところ怒ったことはないですが、例えば今後明らかに口にしたものをぺっと人に向けて吐くなどあればきちんと叱らなければいけないと思います。
でもあんまり否定ばかりすると、本人の食欲が減ってしまうかも😩
楽しく食べてもらいたいですよね

• まる

まる

そうなんですよね、わたしも食事は楽しい時間と思ってもらいたいので、注意するときも怒らずに話しかけるようになるべくしています。回答ありがとうございました😊

• 1月4日
まいまい

うちもぐちゃぐちゃにしてみたり一度口に入れてすぐ出して手で確認してまた口に入れたり…
でも基本的には叱ったりはしません。
そーいう時期なんだろうな…くらいで。
完全に遊びだしたら『じゃあもぅごちそうさまだよ』と言って片付けるフリをすると怒るのでそしたらまた食べるのを再開するカンジです。
あんまり怒っても逆効果な気がするのでやりたいようにやらせています😄

• まる

まる

ほんと、怒るとあてつけのようにやってきたりしますよね笑
    片付けは大変ですが、今だけなので本人が納得して楽しめる食事をしたいと思います(o^^o)ありがとうございます😊

• 1月4日