※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて寝ないので、日中も眠れずにつらい。抱っこしても置くとすぐ起きる。寝かしつけに1時間かかることも。

質問ではなくつぶやきです。

下の子が寝なさすぎてしんどいです。
夜は2〜3時間で起き、授乳後も覚醒して寝ないことがほとんどです。抱っこで寝かしつけても置いたらすぐ起きて、置くまで1時間くらいかかります。置けずに抱っこしたままビーズクッションで寝ることも多々あります。日中も30分弱で起きることがほとんどで日中も眠れません。ねむくてしんどいです。

コメント

あやん

うう、毎日お疲れ様です😭
私も双子育児で寝不足で死にそうになっていたので、お気持ちわかります…。。。しんとすぎて、ネガティブ思考に拍車がかかり、毎日、泣いてばかりいました。2人目で初めての育児じゃ無いなのに情けないですが…
以下、余計なお世話かもしれませんが、私は、ネントレの本を読んで朝早く起こすようにしたのと、お昼寝の時間をコントロールしたら、少しは寝てくれるようになりました。
もし、気が向いたらネントレの本読んでみることをオススメします。YouTubeにもその手の動画がたくさんあるので、暇つぶしに見てみるといいかも。。。です。質問じゃ無いのに、余計なお世話でしたら申し訳ありません。流してください。
お互い、自分を労わりつつがんばりましょうね😭😭

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭
    双子育児すごいです…!!
    尊敬します😭😭あやんさんも毎日お疲れ様です😭😭
    朝の起きる時間とお昼寝の時間を調整したんですね🤔本やYouTube見てみようと思います!!
    ちなみにあやんさんは寝かしつける時は抱っこですか??
    お優しいコメントいただけてとても嬉しいです!ありがとうございます🥲💓

    • 1月5日
  • あやん

    あやん

    尊敬だなんてとんでもない😭こんなにも育児スキルの無い自分のところによく、双子がやってきたなと、生かすことに、必死すぎて毎日白目向いてます😭😭
    ネントレ、本当にオススメです😆私も実践するまで、本当かよ、と半信半疑だったんですが、毎日朝の起きる時間を7時に調整したら、20時から朝の5時まで寝てくれるようになりました😭これにはマジでびっくりしました…騙されたと思って1度やってみてください〜☆
    寝かしつける時は、ほとんど授乳で寝かしつけてました…!双子なので、抱っこで寝かしつける癖をつけたくなくって💦授乳→トントンみたいな感じでやってました。どうしても寝ない時だけ、おんぶしてます。けれど、ネントレのおかげなのか、弟は授乳後、布団に置いておくと勝手に寝ます。
    育児というハードな仕事に毎日、精一杯取り組んでいる…✨と自分を褒めつつ、適度に力を抜いて頑張りましょう😭😭

    • 1月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    生かしているだけで十分すごいです😂💓
    毎日7時に起こすだけですか?🤔抱っこで寝かさない的なネントレはされていないでそんなに寝るようになったんですか!?😀
    勝手に寝てくれるのすごい…✨
    そうですね😭適度にゆるく頑張りましょう😭😭

    • 1月8日
  • あやん

    あやん

    ☆さんも、毎日育児お疲れ様です😭
    そうなんです、ネントレの本にはいろいろ書いてあったんですが、自分のやりやすいように勝手にアレンジしちゃいました。あ、でも朝起こすだけじゃなくて、いくつか、コツがあったかなあ。
    ・朝、起こす時間を毎日、一定にする
    ・お昼寝時間を毎日大体決まった時間にする
    ・お昼寝も夜寝も同じ部屋でさせる
    ・夕方17時以降は寝かさない
    だったかなあ…
    ネントレらしいネントレはテキトーにしかしてないです…
    ☆さんのやりやすいいい方法が見つかるといいですね☺️✨

    • 1月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭
    ネントレ=抱っこで寝かせないというイメージがあったので、あやんさんのおっしゃってるやり方だと無理なくできそうです…!!
    ちなみにお昼寝時間は何時にされていますか??

    • 1月9日
  • あやん

    あやん

    確かに、私もそういうイメージありました。あと1人で部屋に寝かせておいて、放っておくとか、上の子がいると寝かしつける時とかに下の子を泣かせっぱなしで放っておくわけにもいかないし(うるさくて寝られないとか言われちゃうし)なかなか、できないですよね。ゆるーく、やってます☺️
    お昼寝は、9時から12時くらいまでの朝寝と15時から17時までの夕寝の2回です😌
    でもこれ通りにいかない時もあって、なかなか💦☆さんはいつも何時ごろお昼寝されてますか。

    • 1月10日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですよね😱だからネントレは難しいかなと思っていました…!!
    たくさん寝てくれるんですね!😀
    うちの子は昼寝もうまくできないみたいで、30分くらいで起きてしまうことが多く、お昼寝の時間もバラバラです😂😂

    • 1月10日
ママリ

お疲れ様です😭
上の方もおっしゃっていますがネントレおすすめです!
息子も抱っこで寝かしつけていましたが、だんだん重くなってしんどくなりネントレしました!
ネントレしたら自分で寝てくれるだけじゃなくて、夜中起きることも減りました!
抱っこで寝ちゃうと、眠りが浅くなった時に「あれ?抱っこされてない!なんで!?」って起きちゃうみたいです🥲
そう思うと可愛い気もしますが、しんど過ぎるのでネントレしました😇

YouTubeの「ねんねママ」を参考にしました!
あと「lullaby」というアプリいいみたいです!
私は使ったことないんですが有名みたいです!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭
    ネントレはセルフねんねができるようになるだけだと思っていましたが、夜中起きることも減るんですね!
    なるほど🤔抱っこじゃない!?で起きちゃうんですね😂😂
    ねんねママ見てみます!アプリも検索してみます!
    教えていただきありがとうございます💓

    • 1月5日