※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?1歳半の娘が保育園から帰ってくると両手の手のひ…

私が悪いのでしょうか?

1歳半の娘が保育園から帰ってくると両手の手のひらに湿疹ができていて
ひどい状態でした
アトピー肌なので、いつもとクリニックが休みなので
違う小児科でかぶれだと思うと痒み止めの薬を貰いました

年始にいつもクリニックに受診すると
これはアトピーの湿疹で酷いと言われて
あまり手を洗いすぎたり、アルコール消毒したりしてない?
冬場は特に酷くなるから気をつけてと言われました

旦那が子供の手をちょっとしたことで何度も洗わせたり、アルコールウエットティッシュで拭いたり、普通のウエットティッシュで拭きまくります
多分それも原因で治りが遅いのだと思い
旦那に子供の手が可哀想だから控えて
もうちょっと考えてと旦那に言いました

すると旦那が
子供の手荒れに気付いたのは俺だ!
お前じゃない!俺だ!
子供には謝るが、お前にそこまで言われる筋合いはない!
そもそも保育園から帰ってきて荒れていたのだから、保育園のせいだ!
俺のせいじゃない!
手荒れからバイ菌が入ることもあるから、俺は正しい!

とブチギレられました
気付いたのは旦那だけど
何かあれば病院に連れて行くのは私だし、通院させるのも私
それに痛い痒い思いするのは子供

あんたはただ自分が気が済むから子供の手を拭いてるだけじゃないか!
保育園から帰ってきてから気付いただけで、保育園だという証拠はない!
帰宅して何か触ったのかもしれない!

と喧嘩になりました


最終的にめんどくさくなり
あーハイハイで会話を終えましたが
なんか納得いきません
結構こんな喧嘩が多いです

コメント

ミッフィ

ブチギレる意味がわかりませんね💦自分が責められたと思ったのでしょうか?娘さんが可哀想です…はっきり言って悪気はまったくないけど旦那さんのせいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のせいとしか思えません😂

    • 1月5日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    ですよね😂
    もうちょっと考えてってフレーズにカチンときたのかもしれないですね💦まぁでも普通は、わかったーで終わる話ですよね😅

    • 1月5日
まるまる

旦那さんは自分のせいで手荒れが酷くなった、責められたと思ったのではないでしょうか。
私は旦那に注意する時は「先生が○○って言ってたのよ。やっぱ手の洗いすぎやウェットティッシュで拭くのやめたほうがいいかな??摩擦や乾燥もあるし...私も気をつけないとなって思ったよ〜」と言います。あくまでも情報共有のように言うんです。そして自分も気をつける、と。
育児は協力が大事なので、どちらかが上の立場になって指図すると誰でも怒ると思います。
言い方に気をつけて、それでもキレてくるなら旦那さんが些細なことでキレやすい人、と言うことになると思うのでママリさんは悪くないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私の言い方も責めた言い方なのですが
    手荒れがわかった時に、私が痛そうだし、治らないからウエットティッシュやアルコールはやめてと言ったんです
    それなのに関係ない!汚い方がダメ!と言って一向に聞かないので
    いつものクリニックに連れて行って、先生からの言葉をもらって
    ほらみたことか って感じです💦
    正直、子供の手を見ると可哀想なくらい荒れてて
    旦那がやめてくれてたら、ここまで酷くなることはなかったのにと思う気持ちはあります

    • 1月5日
  • まるまる

    まるまる

    旦那さんが子どものためにと思ってやってしまったことは結果的に子どもさんに良くなかったでしょうね!もちろん注意したママリさんは1ミリも悪くはないでしょう。
    でも私も良かれと思ってやってたことが、よくなくて医師に注意されることもありましたので旦那さんの気持ちも分からなくもないです...

    人って正論言われても受け入れられない時ってありますよね...正論言ってる側からしたら「なんで反発してくるの!?」と思うと思いますが...

    今後、こういうことがあった時、どんなふうに言って欲しいか直接旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 1月5日
  • まるまる

    まるまる

    ちなみにアサーショントレーニングというのがあります。夫婦円満になれるので、おすすめです!

    • 1月5日
とんとん

1歳半なのにアルコールウェットティッシュするんですね💦
しかもアトピー肌なのに。
ノンアルコールのティッシュで拭くか、ごはん前後、お出かけから帰ってきたら手を洗うくらいです。
私も神経質なタイプですが、そこまでしないです。
そしてお子さんがかわいそうだし、対応してるのママなのに、キレる意味がわかりません。
はじめてのママリさん、悪くないですー!