※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が手を出してくる問題について、叱り方やごめんの拒否に悩んでいます。叱るとごめんを言わない様子に困惑し、正しい叱り方を知りたいと相談しています。

2歳の叱り方について教えてください🙇‍♀️

上の子ですが、最近頻繁に手を出してくるようになりました。
下の子が少し気に触ることをするとドンっと突き飛ばしたりおもちゃを取り上げたり
私やパパの顔も平気でパシンと叩いてきます。
その都度真剣に痛いからやめて!撫で撫でしてごめんねって言ってと伝えて叱っています。
自分がしたことはダメなことだとわかってる感じなのですが「ごめん」を言うことだけは頑なに拒否してきます。
(お茶をこぼしたり等失敗した時はすぐごめんねって自分から言ってきます。なのでごめんの意味は知ってます。)
怒られた時だけ相手に対してごめんが言えません。
こっちも腹が立ってくるのでごめんって言うまでママ許さないからね!とか言っちゃって大人気ない態度取っちゃうのですがそうすると後ろを大泣きで追いかけてきます。
が、じゃあごめんって言ってって諭してもいや!!と断固拒否です🥲

家でこんな調子だから園でもきっとお友達に同じことしてるんだろうなと思ってるのですが
どうすれば手を出してくるのをやめさせられるのか、ごめんが言える子になるのか
2歳にそこまで求める方がおかしいのか
もうわからなくなってきました。

私の叱り方間違ってますかね?🥺
正しい叱り方教えてください😭

コメント

2🐝

お家では甘えから中々言葉にする事が出来てないだけではないですか?
うちの子も出来てないって思ってた事が先生に確認したら園では上手に問題なく出来てたりする事が多いです✧

通ってる園の方針で
ありがとうとごめんなさいは
言わすのではなく
親や先生の姿を見て言うべき時に自ら言えるようになるまで支えて下さいって感じですが
私は不安で
結構事細かに説明しちゃってます。

同じくされた側の痛みや気持ちだったりを伝えてます!
そして、どうしてそういう行動を取ったのか本人の気持ちも確認してみてます🤔
私は1人目なのもあって
全然これで合ってるのか分からないので手探りです。

まる子

怒られた時にごめんが言えないのは、私の気持ちがまだわかってもらえてないという怒りがあるからじゃないですか。
〇〇ちゃん、おもちゃ取られて嫌だったねぇ、そうだよね。
だけどドンってやったら〇〇ちゃん痛いね。〇〇ちゃんがおもちゃ取られて嫌な気持ちお母さん分かるなぁ、でも、ドンてしたら痛いからなぁ。〇〇ちゃんドンってされたらどう?痛くない?
みたいな感じで、丁寧に考える事を習慣づけたら良いかなとは思いますが、2人とも小さい時って、子育てって大変すぎて余裕ないですよね。
とりあえず、最初の一言だけでも共感してあげてから話し合いが良いかなと思います。話し合いも1分くらいじゃないと、もう何で叱られてるのか分からなったり、苦痛になったりするかもですね。

ママリ

上の子も3歳前くらいから下の子に謝るのを嫌がるようになりました😂
私もさぐりさぐりなのですが、最近している事は
〇すぐ叱らず、一旦膝に乗せてから話す
〇どうしてこうなったか聞く(上の子の気持ちも)
〇それはだめだよねとここでようやくだめを発動させる
〇それでも謝らない時は少し落ち着いてから、さっき叩いちゃったの謝ろ?と誘う
↑の流れをするようにしてます!
正直面倒で、できない時も全然ありますが
うちは最近これで定着してます😂!

はじめてのママリ🔰

2🐝様
まる子様
ママリ様

お返事ありがとうございます。
お礼の言葉が随分遅くなり申し訳ございません。。。🙇‍♀️

皆様のコメントを拝見してハッとさせられることがたくさんありました🥺
パチンとしてきた時にまず何故そんなことをするのか何が嫌だったのか聞くようにするとうんうんと話を聞いてくれるようになりました!
ごめんねはまだ言えませんがお互いに少しずつ成長しながら問題解決に向かっていけたらと思ってます。

皆様全員をグッドアンサーにしたいです。
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️