※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち漏れに困っています。対処法や洗濯方法が知りたいです。他のママさんのやり方を教えてください。

【💩うんち漏れした時どのようにしてますか?】
生後3ヶ月半の1人目男の子を育てています。
うんち漏れした時の対処(赤ちゃんの体や服の対処、洗剤何使ってるか、どうやって洗ってるかなど)どうしてますか?

最近うんち漏れが凄く、その対処に困っています。
息子はうんちを溜めてするタイプなのか3〜6日に1度大量うんちを出します。その為、おむつからうんちが漏れてしまいます。

今はうんちもれした時、
①お風呂で裸にしてお湯でうんちを流す
②汚れた服を洗面所で洗う
③洗った服を洗濯機へ
④汚れや匂いが取れない時はオキシ漬け数時間後また洗濯機
の流れでやっています。

息子の体についたうんちをお尻拭きで拭き取るのも風呂場で洗うのも大変なのと、汚れや匂いがなかなかとれないことが悩みです。

何が正解か分からないので、他のママさん達のやり方を知って参考にしたいです。

うちではこうしてるよー
こうやるといいよー
そのやり方じゃ効率悪いよー
など、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

うんち汚れはうたまろ石鹸で何度かゴシゴシですぐ落ちますよ☺️

• もも

もも

あ、ちなみに3ヶ月半のときはまだ寒かったし全部脱がせてうんちで汚れた部分拭くだけでした👶🏻

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ウタマロ石鹸がいいんですね!買ってみようと思います😊固形のものでいいのでしょうか?
    うんち拭く時、何枚ぐらいお尻拭き使ってますか?

• 1月4日

その頃すごい盛れました🤣

下にペットシーツ敷いて、
全裸にして、体をウェットティッシュで拭く。

服にかなりついてたらウェットティッシュで拭き取って、
洗面台でボディーソープで洗って、すぐに洗濯してました🥲

おむつのお尻側に
母乳パッド貼ったら漏れなくなりました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊3ヶ月頃からよくあることなんですね...毎回凄くて恐怖です😭笑

母乳パッドでうんちせき止められるんですね!すごい!うちに母乳パッドあるので早速試してみます!

お尻拭き、何枚くらい使ってますか?あとどんな体勢で拭いてますか?量が凄くてなかなか拭ききれず、息子がお腹に付いたうんちを触ってしまいます。

• 1月4日

退会ユーザー

離乳食始まったら
    ある程度硬さが出てくるので
    もうちょいの辛抱です🤣
    今が一番おむつ面で大変だと思いますよ🤣💦

ムーニーの厚手のものを
    Amazonで安い時に買っているので出し惜しみせずに
    かなり使ってましたよ😂笑
    10枚以上使ってました😂

お尻周辺は膝ぐらいを片手で持ち上げて拭いて、
    背中は体を横に倒して拭き拭きしてました🤣🤣🤣
    手に何か持たせてあげたら
    大人しくしてくれるかもですね🫣

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あと数ヶ月の辛抱なんですね!
    終わりがあるなら頑張れます😂

やっぱり一度にたくさん使うのですね!安心しました!枚数かなり使うので、効率よく拭けてないのかもって思ってました...同じ方いらして安心です!

横向きにしてるんですね。何か持たせておくの良さそうですね!最近もの握るの上手なので、やってみます😊
    くわしく教えてくださってありがとうございます🥹✨

• 1月5日
みに

うんち漏れの対処ではないんですが、綿棒浣腸をして毎日出すようにしてあげるのはどうでしょうか??
助産師ヒサコさんのYouTubeでやり方動画があって、それでうちの子は百発百中出ます🤣
すでに試してられたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり綿棒浣腸は出るはずなんですよね。ただわたしのやり方が下手なのか出ないんです😭
    助産師ヒサコさんのも動画見てやったんですが、色は付くけど出てこず...
    今は100%オレンジジュース飲む方法が1番合ってますが、飲む量の調節が難しくて...飲みすぎると大量うんちが出てくるんです😭笑

不器用な自分が憎いです😭もう一度ヒサコさんの動画見ながらチャレンジしてみます!

• 1月4日
  • みに

みに

ちなみに、服のうんち汚れにはダイソーで売ってる液体のランジェリー用洗剤がよく落ちると友達にオススメされて使ってます😊
    お湯で流してから洗剤をかけて少しだけ放置し洗濯機行きです!
    ウタマロ固形石鹸も使ってますが、擦るのが面倒な時はダイソーのもので十分綺麗になるので重宝してます😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均の洗剤ですね!初めて聞きました!画像のものですか?

• 1月5日
  • みに

みに

それです〜!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊

• 1月5日
🐣🩷

うんち漏れの対処では無いのですが私も上の方と同様、綿棒浣腸して1日1回は必ず出してあげてます😳普通サイズの綿棒にベビーオイルたらして浣腸して綿棒についたらもうすぐ出るサインです👍🏽綿棒浣腸した瞬間出る場合もあるので注意ですが⚠️🤣私の息子は綿棒浣腸して2時間3時間以内には出てました🙆🏼‍♀️それかお腹マッサージなどもしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸、やっぱりいいんですね!聞いたり調べたりした綿棒浣腸のやり方を試してるんですが、出ないんです...きっと私が下手なんです😂Rさんのやり方も試したいです!どの位綿棒を入れてますか?

お腹をのの字にマッサージと自転車足のマッサージは毎日気づいた時にやってますが出る気配ないです😂

• 1月4日
  • 🐣🩷

🐣🩷

白の綿部分が隠れる程度突っ込んでグリグリ2回3回くらい回して刺激しています😂
    そして色がついたら様子見って感じしてました💩🤭
    生後3ヶ月のころは私の息子もしょっちゅう💩出なくて悩んでました😮‍💨ほぼ毎日綿棒浣腸していました😂逆に何もなしで出る方が珍しくて何も無しに出た日は息子に、すごいー!自分で💩出せたの!偉いね〜!!🥰ってめちゃくちゃ褒めてあげてました🤣🤣🤣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿球が隠れるくらいまで入れるって感じですね!やってみます😊

うちも2ヶ月ぐらいから自力で出なくて😭綿棒浣腸してお腹マッサージしてをほぼ毎日してます😂出したらいっぱい褒めますね😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも1人溜め込む派で、綿棒浣腸もあまり効果ないです💦
うんち漏れしたら使い捨てオムツシートに寝かせて、足を拭く→オムツ開いて前側や太もも拭く→横向きにさせてお尻や背中を拭いてます!
その後は片手で横向きの赤ちゃん支えながらおむつ替えシートとオムツ丸めてどけて、新しいオムツ広げて赤ちゃん仰向けにしてオムツつけてます!
汚れた服は手洗い→つけ置き→洗濯してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜め込み派のお子さんいらっしゃるんですね!同じ方がいらして嬉しいです😭
    双子ちゃんですかね!すごい!

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    おむつ開くと、お腹や腰の方までうんちが付いてることありますか?息子が腰・お腹に付いたたうんちを手で触ってしまって。
    手をはむはむするのが好きな子なので慌てて手を押さえると、足にうんちが付きます😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰や背中まで漏れてますが、お腹には漏れたことないです!
    結構キツめに八の字にテープ止めてます!
    バンザイしてバタバタしていることが多いので手にはついたことないですが、足はよくバタバタしてうんちつきます😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹にはうんちが付かないんですね。わたしももう少しキツめに止めてみることにします!
    やっぱり、手足のどこかにはうんち付くのは割とあるあるなんですね😂

同じ月齢の方の話が聞けて安心しました!ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

長男も溜めて出すタイプなので、綿棒浣腸して出していました!これでも大量に出てきて漏れる事があるので、下に要らない新聞紙なんかを敷いてオムツ替えしていましたよ☺️
ウンチ汚れは洗濯機に入れる前に普通に石鹸で洗うだけです💡色は残っていても全然大丈夫です!あとは天日干しするだけでめちゃくちゃ綺麗になりますよ☺️
ちなみにこれは離乳食始まってからでも使えます!トマトやニンジン、カボチャ、カレーの汚れなんかもある程度石鹸で落として洗濯後天日干しするだけで色が落ちますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸ですね!余ってる固形石鹸があるので試してみます😊
    乾燥機で乾かしてたので天日干しもやってみることします。太陽の力凄いですね♡

拭く時、赤ちゃんの手や足はどうやって抑えてますか?
    私は右手で拭いて左手で足を持ってるんですが、息子が手でうんちが付いたお腹や腰を触ってしまいます😭
    そもそもお腹や腰にはうんちは付かないですか?

• 1月5日
のん

パンパースのうんち漏れがひどくて、ムーニーに変えました!
服は漏れたところをシャワーで流して、洗剤はアラウベビー使ってます!アラウベビー、💩どこついてたっけ?ってぐらいすぐに落ちるし臭いもないです!
背中漏れならオムツのテープを逆ハの字に、股漏れならテープをハの字に貼ると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンパースの方が漏れにくいんですね😂
    ムーニーのテープS使ってたんですが、夜長く寝るようになってから朝になるとおむつがパンパン・おむつの外側や肌着がおしっこで湿るようになってしまって、同じSでもゆったりめのパンパース使い始めました😭
    息子はいま体重6.7kgなんですが、ムーニーにするならサイズはMだと大きいですかね?

• 1月6日
  • のん

のん

あ、逆です!パンパースのほうが漏れやすかったです!!
    ムーニーは少し小さめな感じがするので、6kgの息子もSはもうすぐ合わなくなるかなぁって思ってます!
    おへそが出るようになったらサイズアップしたほうが良いと言われているので、もしも息子さんがムチムチ君ならMサイズでも良いかもしれないですね👍

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!私が逆に書いてしまいました。すみません😂パンパースがうんち漏れするんですよね。ムーニーは漏れにくい方ですよね!笑

今の使い切ったら、ムーニーM使ってみることにします😊

• 1月6日